さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

新居決定

4日、5日と秋田を訪問してきました。
結構タイトなスケジュールで、一泊二日、実質半日で家を決めてくる!というもの。

4日は朝から17時まで東京本社で研修、その後新幹線で移動、秋田着は22時。
そして22時半から1時まで支局の先輩方と飲み、その後ホテルの部屋にて翌日の家探しの情報収集。3時過ぎに就寝。
5日は朝9時からぶらぶらと市内散策、10時支局訪問、説明を受けたり口座を開設したりして、13時からいよいよ家探し。4時間ほどで7,8件の物件を見て、近くの喫茶店で検討。かなり悩んだけれど、最終の新幹線までの時間(19時!)も差し迫っているので、思い切って決めてしまう。
結局、2DK駐車場付きで6万4000円という物件に決定。社から約3万補助が出るので、自腹負担額は3万4000円。これはなかなか素敵。

契約の電話を入れた後、大急ぎで駅に向かい、慌しく帰京。
秋田は思ったより遠かった・・・新幹線に4時間は、はっきり言って飽きる!
東京から盛岡までは2時間半だけど、そこから秋田まではさらに1時間半掛かってしまう。
帰路では、疲れていたこともあって、盛岡でたまらなく下車したくなり・・・。笑
結局、東京着は23時、折悪しく中央線人身事故による遅延の影響で、帰宅は1時半でした。

怒涛の秋田訪問、気を遣ったり神経をすり減らしたり、頭を使ったりしたせいか、どっと疲れが・・・
でも無事家決まってよかった^^!

今後はいよいよ引越しとの闘いが始まります。今年は、荷物を一旦コンテナに預け入れ、4月末の赴任時に秋田に輸送する予定。これは本当に面倒だ・・・
頑張ろう自分。
[PR]
# by Atopos1 | 2010-03-07 01:25 | その他

桃の節句

e0092446_312750.jpg

早いもので、もう雛祭も終わりました。

上は、先週実家で飾ってきた雛人形。
よーく見ると、家族に似ている雛人形があって怖い。因みに、私は五人囃子のドラマー(笑)おじいちゃんは右近の橘に激似…!

そして昨日は桃の節句らしく(?)西洋史ガールズと一日だべって来ました。久しぶりにほぼ全員集合して盛り上がり、笑いすぎてお腹が痛い。いやはや幸せな悩みです。

今晩から明日に掛けて、支局挨拶で秋田に行ってきます。緊張する…!
同時に家探しもして来るのですが、果たして半日で決められるのか…?決断力が冴え渡ることに期待。
[PR]
# by Atopos1 | 2010-03-04 03:12 | その他

本好きの娘に

e0092446_21352660.jpg

母親から卒業祝いに、手縫いのブックカバーを貰いました!
e0092446_21352657.jpg

刺繍はいいね。一針一針愛情がこもってる感じ。

有り難く使わせてもらいます^^
[PR]
# by Atopos1 | 2010-02-25 21:35 |

初滑り

e0092446_18202293.jpg

新調したブーツと板を試したくて(そしてオリンピックの雪山映像に触発されて)、先日地元のスキー場で初滑りしてきました。

平日に行ったので、ほぼ貸切!

e0092446_18173580.jpg


去年レンタルで一度履いたとは言え、やはり約10数年振りの長い板の感覚はまだ微妙^^;
ファンスキーの方が断然自由度があります。

でも徐々にストックをつくタイミングとか思い出してきて、楽しかった~♪

帰京までに、あと2,3回は行きたい。
[PR]
# by Atopos1 | 2010-02-21 18:24 | その他

配属先決定

本日、ついに配属支局決定通知が来まして・・・






4月から







秋田支局







に配属になることに決まりました!


いやー!念願の東北勤務が叶いました!嬉しい~^^

ちなみに、秋田は第三希望だったのですが、大方ここになるだろう、と予測はついてました^^;

第一希望の東北総局(仙台)は、まず人気が高いので無理だろうと。しかも、私は田舎出身なので、仙台になることはないだろうと・・・。こういうとこは、大体首都圏出身者が来そうですよね!文化的ギャップを考慮して!笑

第二志望の盛岡支局は、出身県なので無理だろうと。出身地に配属になることはまず無いらしいです。

・・・ということで、秋田。笑


秋田は、「教育と伝統文化・職人芸に興味がある」とアピールした県だったので、そこを考慮されての結果かも知れません。就活の選考過程からずっと教育関係に興味があるというのはうるさく言っていたことだったので、今回の配属は最大限私の希望を汲み取ってくれた結果とも言えます。

とにかく、「行きたくないところは特にありません!行けと言われればどこへでも行き、そこでベストを尽くします!でも出来れば東北以内で収めて下さい」という無茶苦茶なお願いを聞いて頂いたので、上の決定に異存はありません。笑

秋田はよく行っていて馴染みがあるし、良い所も沢山ある県。やってみたいテーマもあるし、早速楽しみ^^!
皆様も、秋田にお越しの際は是非ご連絡ください。ご飯でも行きましょう♪


春から秋田県民か~。なんかしみじみしちゃう。笑
[PR]
# by Atopos1 | 2010-02-18 22:55 | その他

退院します

13日の土曜日、なんとか修士論文公開試問を終えまして、そして無事修論も通りまして、晴れて3月に修士号を頂いて退院することになりました!

一時は本当に最悪の事態を想定しただけに、よかった・・・!

人事の方からも冷ややかな目で見られずに入社出来そうです(ほっ)。


そして早速、癒しを求めて岩手に帰ってきました(笑)

実は、先日人生で初めての車を購入しまして(奨学金で自腹一括・汗)、感動と興奮のご対面!
これから公私共々よきパートナーとなってくれることに期待です。

あーこれで思い切り遊べる・・・^^
とりあえず、今シーズンはスキー板とブーツも新調したので、雪山にでも行ってきます☆



e0092446_2382938.jpg

My new BF(笑)
[PR]
# by Atopos1 | 2010-02-16 23:09 | その他

プチ鬼くんとももたろ

昨日は節分でしたね。

姉から鬼画像が送られてきました。


e0092446_3374637.jpg


鬼に金棒ならぬ、鬼にプラスチックバット(笑)
意外にクオリティ高し!



そして、鬼を退治するのはこの人


e0092446_3385765.jpg


鬼を完全に舐めてる風の桃太郎。ピースですよ、ピース!
そして、この桃太郎の旗は、姉による自作だそうです。
ちなみに材料は、つっかい棒だそうです!
嗚呼!この母親の涙ぐましい努力と来たら!幼児を持つ全国の母に幸あれ・・・



ちなみに、姉が鬼に扮した豆まきの様子は、甥っ子がビビリのため、鬼退治と言うには程遠く

まるで鳩に豆を餌付けしているかのような 慈悲に溢れた豆のまきっぷりだったようです・・・


優しい子に育ってね(笑)
[PR]
# by Atopos1 | 2010-02-04 03:50 | イベント

やはり虚弱なのか

今日の健康診断、採血では無事に白目を剥かずに済みました。笑

採血前

「具合悪くなったことありますか?」

と聞かれたので

「ええ、つい先日血の気が引きました」

と言ってみたところ、予想以上のVIP待遇!

採血時、大変な励ましと慰めの言葉(「ちょっとちくっとします!」「ごめんなさいね、すぐ終わります!」「リラックスしてください!」等等)を頂き、採血後はベッドに横になることまで勧められました。

・・・いや、なんとゆーか・・・

私、別に注射が怖くて、とか、血を見るのがダメ、とか言うんじゃないんです

むしろ針先や血の吹き出る様子をつぶさに観察するタイプでしてね・・・


・・・って、これは変な性癖かなんかなんでしょーか、非常に自分の人格が不安です。


ともあれ、大事に至らなくてよかったなぁ!社内の診療室の看護師さんも、非常に懇切丁寧だということも分かりましたし。一安心です。
視力が若干落ちたのは大変ショックでしたが・・・(でもまだ1.5と2.0・笑)


でも、やはり採血した方の腕が痛いんですなぁ。内出血はしてないんだけど、それ系の鈍痛と不快感が・・・

そして、採血していない方には、何故か一箇所だけ蕁麻疹的なものが出現。
抵抗力が落ちてる時とか、疲れている時よくこれ出るんですが・・・

やはり虚弱なのかしら。。美味しいものでも食べて精付けなければ!
[PR]
# by Atopos1 | 2010-02-02 22:04 | 健康

俺は虚弱なのか

昨日、とある病院で年一度受けている定期健診を受診してきました。

毎回採血から始まるんですが・・・


採血後、見事に貧血!

しかも、15分も発作継続!

冷や汗だらだら、視界不良(真っ暗)、耳鳴りその他心臓に不快感。
看護師さんに「HELP!!」を出そうと決意するも、何も見えなかったので(笑)、ただただ耐えました。。


・・・どうしちゃったのかしら?
朝食抜いただけにしちゃ、随分酷い血の引きっぷりだったんですけど!


修論で、あの程度の地獄を見たくらいで(もはや終わったからこそ叩けるこの大口)、こんなに後遺症ってあるもんなんですか・・・


謎です!
修論前は、やりたくないストライキで体に異変(発作性眩暈とか、新型インフル感染とか)が起きまくったし!
終わったら終わったで、体が浮ついてるし!!

まったく、私の体は反抗期なんでしょうか・・・
世話が焼けます。


2月2日もY社の健康診断で朝一血液検査があるのですが、あろうことかトラウマになってしまいそう・・・
つい最近まで、採血は快感の一つと信じていたんだが
おかしいなぁ


貧血の苦しみは、なってみないと分かんないっすかね。
結構焦ります!


あ、ちなみに肝心の検査は特に異常なしでした。
ほんとかよ 笑
[PR]
# by Atopos1 | 2010-01-22 08:47 | 健康

おーわーったーーー

修論がぁーやっとぉぉー終わったーー!!!

今日、締め切り30分前にどさっと提出して来ました。


づーがーれーだー


思えば、昨日の朝+昼ごはんを食べてから、丸一日半、何も口にしていません・・・空腹感もなく・・・

人間の火事場のなんとかはまじですごい(卒論時に続き、二度目の確認)


昨日は本当に地獄を見まして、一日中武者震い・・・

すみません、恐怖に震えていました。


・・・冗談ではありません。

人間極限状態になると、足腰がぶるぶると震撼するようですよ!ぜひ一度、お試しあれ!


そして、今はなんだか平衡感覚がありません。笑
なんか、パソコンにちゃんと水平に向かってるはずなのに、斜めって見える・・・
ってか頭の位置が自分でもよく・・・?

脳みそ燃え尽き症候群かしら・・・
無いものは酷使するもんではないっすね


さて!明日から遊ぶだけです。(書き直す気なし・・・汗)

自由って素晴らしい。
[PR]
# by Atopos1 | 2010-01-15 21:57 | その他