さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

終盤

高校野球東東京大会も大詰め。
ベスト8が出揃い、明日からいよいよ準々決勝です。

毎日記事のネタを探してスタンドをうろうろするんですが、高校球児一人ひとりにそれぞれのドラマがあって本当に驚きます。

友人や親、監督の死など、悲しみを乗り越えて試合に臨む選手。
怪我や病気を抱えながら戦う選手。
最後の夏をベンチの外で迎える3年生。
兄の夏の終わりを同じグラウンド上で見届ける弟。
自分の夢を弟に託し、スタンドから声援を送る兄、などなど。

高校野球は熱い。

頑張れ高校球児!

e0092446_2275138.jpg

[PR]
by Atopos1 | 2009-07-24 22:07 | イベント

八丈旋風

今日神宮第二球場で、都八丈-都足立西戦の取材をしてたら、たけまっちゃんからメールがあり・・・
もしや、と思ったら、スタンドにはたけまっちゃんの姿が^^
嬉しい偶然で、2年ぶりくらいに再会しました。

生憎の雨にもかかわらず、八丈の応援スタンドは満席。島出身の人たちが大勢駆けつけて、応援の音頭取ったりして。めっちゃ温かくていい雰囲気!
私は足立西高番だったのですが、ついついたけまっちゃんと一緒に八丈を応援してしまいました。笑

島民の皆さんの声援に応えて、今日の八丈は大健闘。いい試合だった~。
第四シード校の足立西を撃破だからね!今日の勝利で、八丈は過去最高成績タイのベスト16に並びました。
次の相手は第三シードの強豪・二松学舎。厳しい試合になることは間違いないけど、このままいい流れにのって、いけるところまで行って欲しいなぁ!
もちろん今日の高校野球本部は八丈ネタでもちきり。うちらの期待も大です。

試合の後、たけまっちゃんにも協力してもらって色々取材し、八丈番をした同期と一緒に記事を一本書きました。明日の紙面に載ります!
各紙に八丈の話題載ると思うけど、たけまっちゃんのお蔭で、うちらの記事は一味違うぜ。笑
(たけまっちゃん、ありがとう!!)


取材したら、なんかすごい八丈に情がわいちゃってさぁ。是非21世紀枠も狙って、甲子園行って欲しい。
頑張れ八丈!
[PR]
by Atopos1 | 2009-07-22 02:17 | イベント

高校野球

先週から、内定先で高校野球東東京大会の記者バイトをしています。
毎日都内いずれかの球場に行き、試合のスコアブックをつけながら戦評を書き、選手や監督、スタンドの人々にインタビューをし、何か面白そうなネタがあったら記事にして本部に送り、本社に上がって原稿チェックや読みあわせを徹底して行う、という仕事。毎日朝9時から夜10時まで、高校野球一色です。
戦評はデスクのチェックを経て基本的に翌日の朝刊に必ず載るのですが、後者の「雑感」と呼ばれる記事はチャンス次第。ネタがすごく良かったりとか、他紙も載せそうだとか、そういう時は載る可能性があります。勿論、折角書いても紙面の都合上ボツになることも。

実は、昨日の朝刊に載る予定だった私の初雑感も、ボツになりました。笑

しかし!
今日の朝刊(都民版)に、昨日の試合を取材して書いた私の雑感記事が初めて載りましたー!しかも、囲み記事で写真付き!(写真も私が自前の普通のデジカメで撮ったやつ。貧しい・・・笑)
バイト作にしては、かなりいい扱いをしてもらいました。ありがたや!

自分の書いた記事が載るって、想像以上に嬉しいものなんだなぁと感動してます。
でも、書きたいことは実はまだまだ沢山あった。。限られた字数で言いたいことを表現するのは、本当に難しい。次回も頑張ろう。


今日明日は授業なのでお休みをもらいました。明後日からまた復帰し、決勝まで無休で高校球児を追いかけます!(拘束時間が長くて、ほんとに無休・・・苦笑)
今年の甲子園は、地元校よりこっちの東東京校を応援してしまいそう。笑
[PR]
by Atopos1 | 2009-07-15 14:43 | その他

七月大歌舞伎

3日の初日、またまた歌舞伎座さよなら公演に行ってきました。
初日に訪れたのは初めてだったんだけど、歌舞伎座外壁にずばっと張られた「本日初日」の垂れ幕がなんとも堂々とした、エネルギー満ち溢れる風情でありました。

過去のブログ記事を見ていて、去年の7月にも七月大歌舞伎を観ていることに気付く。
観たくなる時期ってあるのかな?笑
ちなみに去年の演目は泉鏡花祭りで、『夜叉ヶ池』と『高野聖』。
なんと今年も鏡花月間で(笑)、午前の部二幕目が『海神別荘』でした。

e0092446_2511361.jpg
一幕目は幸田露伴の『五重塔』だったので、今月の午前の部は少し近代風な歌舞伎。
特に『海神別荘』は、伴奏がハープだったり、背景にスクリーンがあって映像が写されたりと、かなり斬新なもので面白かった!

そして相変わらず、海老様男前!!(どうしても言わなきゃ気が済まない・笑)
なんなんですかね、あのオーラ。声も素敵。
勿論玉三郎も大層艶かしかった。あれであの歳には見えないよなぁ。



これで鏡花4部作の内3つは制覇したことになります。
残り一つは、今月夜の部の『天守物語』。
・・・行こうかな。笑


いつもは原作を読んでからお芝居を観るのですが、今回は残念ながら多忙にて間に合わなかったので、これから舞台の余韻を味わいつつじっくり2冊読みたいと思います。
[PR]
by Atopos1 | 2009-07-05 03:03 | イベント