さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

好奇心となぜ攻撃

先日の家族旅行、てっきり箱根だと思っていたのに、蓋を開けてみたら伊豆旅行でした。笑
さすが工藤家・・・!フェイント。

週末は温泉に観光、食道楽と、強行スケジュールをものともせず遊び倒してきました。最高だった~。
ちなみに、2日間の走行距離は1700キロだったそうです!!すげー!父もまだまだやります。

実は帰省した日、岩手は雪・・・!!
前回の記事で触れた、東北不人気の理由がひとつ明らかになった気がします。笑
タイヤはスタッドレス脱いじゃったし、高速は封鎖されている箇所もあったりで、ヒヤヒヤしながら北上しましたが、無事家まで帰り着けました。
夜半には雨に変わったため積雪はゼロでしたが、実家から望む岩手山は麓の方まで真っ白。季節外れの雪景色です。

今はもうすっかり気温も上がって、日中は春らしい陽気^^
でも東京に比べればまだまだ肌寒いので、割とインドアな生活を送ってます。
甥っ子もGWに合わせて岩手に遊びに来ているのですが、正月以来お目に掛かっていない私は、彼の口達者っぷりに驚愕・・・
もう、完全に生意気です。笑

好奇心に満ち満ちている時期なのか、とにかく一日中質問攻め。
「どこから帰ってきたの?」「なんで帰ってきたの?」「なんで東京なの?」という初歩的事項は勿論、「ヤクルトはどうやって作るの?」という難問も飛び出します。まじで難しーよ。分かるかよ。
と思って、「わかんない!」と言うと、「ちゃんとお勉強したの~?」と鋭い突っ込み^^;
「しなかった~。。ごめんね!次までに調べとくよ!」と適当に切り返すと、次の日必ず「ねぇねぇ、ヤクルトはどうやって出来るか、わかった?」と、宿題チェックまでされる始末。おそろしや・・・!
もう、シロタ先生に聞いてくれ。

・・・とは、さすがに姉も私も言えません><。

子供の好奇心の前には、大人もお手上げだー。
[PR]
by Atopos1 | 2009-04-30 01:40 | その他

さらば、リクスー

本日、某紙より内定を頂きました!!
よって今日限り、就活止めます。リクスーも脱ぎます。
来春から、記者になります^^

未だに信じられないような、妙な感覚があるけど、思ったより早く決まってよかった!
これで、穏やかなGWを迎えられそうです。
とりあえず、実家に帰ってゆっくりしたいな。


というわけで、明日からの予定無し。
今まで自粛してましたが、もう思う存分遊べますので、皆さんよろしく。笑


とりあえず、ご報告まで。
[PR]
by Atopos1 | 2009-04-16 20:26 | その他

LOUVRE

昨日、国立西洋美術館で開催中の「LOUVRE展」を観て来ました。

お花見シーズンともかぶって、上野は平日なのにすごい人・・・
建物の外も中も人混みでしたが、思ったよりゆっくり観れたので良かったです^^

にしても、フェルメールの画があんなに小さかったとは・・・
モナ・リザ同様、もっと大きいものだと勝手に想像してたよ。

大学がキャンパスメンバー校だったので、¥1200→¥1000で入場でき、
帰り際桜も楽しめたりと、何かと特典付きの一日でした。
e0092446_18281317.jpg

e0092446_18282217.jpg

e0092446_18283068.jpg

(もっと観たい方はこちら(クリック)にもアップしてあります)


そして鑑賞後、友人らと近況について色々話して、社会の厳しさを改めて実感・・・
話を聞くたびに、「就職したくねー!!!」と思うけれども、自分の将来や仕事についてかなり悩むけれども、とりあえず目の前にある就活を着実にこなしていこうと思います。
みんなも頑張ってるから、頑張るぞー。

奇跡其の二で、某放送局の筆記も受かりました!
ぐはー気引き締めていこっ。
[PR]
by Atopos1 | 2009-04-09 18:24 | イベント

奇跡と桜

Y新聞社の筆記、奇跡的に受かりましたww

脱・記念受験!!

あぁぁぁこっから面接で尋問のように絞られるんだろうなぁ・・・。あなおそろし(;_;)シクシク

とりあえず逝けるとこまで頑張ります。



さて、国立駅前の桜、まだまだお花見できますよ~。
一枚目は、駅のホームから撮りました。正面に真っ直ぐ伸びるのが大学通り。数百メートルに渡って、満開の桜並木が延びています。因みにココ、秋には銀杏並木になります^^
e0092446_0323957.jpg

e0092446_0325130.jpg

駅前を歩いて上を見上げると、どこもかしこもソメイヨシノで真っ白、モサモサ。幸せ!
e0092446_0331036.jpg

満開の桜を見ては胸躍らせ、散り往く桜を見ては短い春の儚さを感じる。
本当に日本人で良かった、と思う瞬間の一つですね。
[PR]
by Atopos1 | 2009-04-08 00:37 | その他

過密な週末

先週は就活のピークでした。
毎日2つ面接か筆記があるという。
日頃基本自宅待機の院生にはきついよ。笑

で、この土日は過密スケジュールで〆てきました!
新聞社と某放送局の試験を計3社受けてきたよ。
土曜はなぜか3日連続のビッグサイト、日曜は恐怖の一日10時間拘束・・・。
脳みそが、燃え尽き症候群です。

予想外に他の事が忙しく、まったく試験対策できなかったので、結果は言わずもがな撃沈だとは思いますが・・・
とりあえず、記念受験終わりってことで!
なんか、これはこれで晴れやかな気分です。笑。「終わったー!!」っていうね。

ってか、受験者多すぎでした。40人の枠に、数百~千人くらいはいたかな^^;?
桜満開の並木の下を、真っ黒集団がぞろぞろ移動するもんだから、否応無しに一般住民の視線を集めてました。
こんなに花見日和なのに、まったくそんな花を愛でる余裕など無く。。見てるのは、桜じゃなくて問題集っていうね。完全に上じゃなく下向いちゃってます。あー花見してる人たち楽しそうだったなぁ><
哀愁だぜ。


私の家から最寄の国立駅前も今花盛り!
もう散り始めてる木もあるけど、まだまだため息が漏れるほど綺麗です。
写真撮りたいんだけど、スーツ姿で撮る勇気がまだありません。笑
明日あたり、大学通りをお散歩しようかしら^^
写真出来たらアップします。
[PR]
by Atopos1 | 2009-04-06 01:26 | その他

ミサイル・・・

北朝鮮のミサイル迎撃のためにPAC3が配備されてる岩手山演習場、実家から近いんですけど・・・

ミサイルが落ちた場合、どうやら半径9キロ以内が本当にやばいらしい。
明日以降そんなことになったら、我が家は一瞬でおじゃんです。。

わーやめてくれこんなオチ・・・

不安です。
[PR]
by Atopos1 | 2009-04-04 01:24 | その他