さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日からまた

新年度が始まる!

「春休みの過ごし方如何で来年の修論が決まるね・・・」

と、びびりまくりの会話を年明けに同期としてたにも関らず、

「ナニモデキナカッタ」

という恐ろしい結末になりそうな予感(つーかあと1週間だ。なるに決まってる。。)

モヤモヤを抱えたまま、課題を引きずったまま、新年度スタートですわ。
とりあえず、頑張ろう!


そして明日は毎年恒例、鍵渡しバイト。
明日から一人暮らしを開始する新入生に、新居の鍵を渡す仕事です。
毎回なんだけど、感情移入しまくり。笑
期待と不安、半々なんだろうな~、と。
一日中、休みなく同じ説明を繰り返すという声枯れ必至の仕事ですが、新生活を気持ちよくスタートしてもらえるよう頑張りたいと思いまーす。
そして、声枯れのまま、面接にいきまーす^^;


そして、春のセンバツ!!
岩手代表の花巻東が初の4強ですよー!
そして明日のカードは、対利府戦ということで、東北勢同士の対決。はぁー観たかったねぇ。。


あー年度末最後に年度最高まとまりない記事を書いてしまったよ。
精進します。。
[PR]
by Atopos1 | 2009-03-31 22:01 | その他

あぁやはりこの男

イチローーーー!!!


天才だ。


「いきそうになりました」

・・・私もです。


やっぱり、良くも悪くも最後まで話題をさらったのはイチローでしたね。
失礼ながら今まで足引っ張ってた感はあったけど、もう今日で全て帳消しでしょう!

それにしても、あんな場面で綺麗にセンターに返すなんて!
そして、ニコリともしないなんて!!! コレだよ、イチローは。

でも、勝負が終わった途端、笑顔満面、誰よりも無邪気に喜び、そして好き放題言う。いきなり、饒舌。

素敵だよ。彼だから許されるね。


イチローも素敵だったけど、今日、個人的にはやっぱ岩隈と内川。
あと、胴上げの代わりになぜかリンチを食らったマー君。笑
はぁー燃えた萌えた。感動したっ!野球したい!笑


侍JAPANのプレイを観て元気になったところで(単純)、明日からまた頑張ろうっ。
[PR]
by Atopos1 | 2009-03-24 23:38 | その他

WBC

面白くないですか?

女子野球部が無いからソフト部で妥協した私としては、すごーく気になってるんですけど。

周囲は圧倒的にサッカー派なので、なかなか共有できる人が居ない・・・

ぺーさんにいたっては、「ルールが分からない」そうで・・・しくしく。
そらーね。ヨーロッパはサッカー文化だわ。

サッカーより静止場面が多い野球の方が、精神スポーツっぽくて面白いと思うんだけどな。
プレッシャーとか、選手の心の揺れとか、バシバシ伝わる中で、それを吹き飛ばすようなスーパープレイが出たりすると、単純に「かっこいいー!!」と興奮しちまいます。

次はついにアメリカ戦の日本。松坂先発(?)だから観なくちゃ!!

それにしても、やはり日本の守備は美しい。
[PR]
by Atopos1 | 2009-03-20 21:03 | その他

ちと早い?

今日暖かいね~。

朝9時から面接で、10時半にはもう晴れて解放されました。
天気もさいこーで、なんだか一日得した気分。

なにせ最近太陽を拝んでないからね。笑

実は昨日もオールで、今日は一時間しか寝なかったから、今すんげー眠い。。
でも今寝たら、せっかく健全な生活にリズムが戻ったのに、再び昼夜逆転生活になっちまう!!
寝ないように頑張ってます。せめて、暗くなるまでは・・・


ところで、家の近くの小学校の桜が、今満開です。
ってか、散り始めてる^^;?! ちょっと早くね?笑

e0092446_1352435.jpg
[PR]
by Atopos1 | 2009-03-16 13:04 | お散歩・旅行

オースティン祭り

オースティン・パワーズ、じゃないよ、念のため。

e0092446_2131532.jpg先日、ようやく観ましたDVD。
『ジェイン・オースティンの読書会』。

頭がパンパンで疲れてるときは、こういうゆるーい恋愛モノが一番!(え、似合わないすか?)

内容は、各々クセのある恋愛事情を抱える6人の男女が定期的に互いの家に集まり、オースティン作品の読書会(作品についてやんや意見を言い合う)を開催するというもの。

この映画の策略(?)に見事に弄され、突然無性にオースティンが読みたくなった!!


・・・ので読んじゃいました(笑)。他にもやることが山積みにもかかわらず。。


とりあえず、オースティン作品の中で最も定評ある『説得』(原題:"Persuasion")を読了。
スタバのコーヒー一杯でかなり粘りました。椅子の背もたれが直角で、背中が疲れた・・・


以前『高慢と偏見』(原題:"Pride and Prejudice")だけは読んでいたのだけれど、やっぱいいねーオースティン。

映画の劇中、「なんで女は皆オースティン好きなんだ!あんな少女趣味の恋愛モノ・・・」的な男性批評が登場するのだけど、そして「あ~まぁそうよね」、と自分でも納得したんだけど、でもやっぱ読んでみると、いいんだよ!笑

どこが好きとか、そういう細かいところはわからないけれど、雰囲気が。日常のことや主人公の心の動きをつらつらと綴っているのだけれど、そこが読ませる。間接的にあれこれ想像させるところとかねー。そこが面白いのかな、読者に「あ、コイツあいつのこと好きだ!」と勘付かせるような書き方。これまさに世の中の女子が大好きな要素だよね。笑

女子からのオースティン評は恐らく好意的だろうけど、果たして男性から見てオースティン作品ってどうなのかが気になります。

やっぱ「少女趣味の恋愛モノ」かしら?笑


そんなわけで、当分オースティン祭り開催です。
次は何読もうかな。
[PR]
by Atopos1 | 2009-03-14 02:28 | 映画
昨日、留学メンバーのあいんつ、たいちゃん、裕くんと一緒に、白馬のコルチナ国際スキー場に滑りに行ってきました!!

裕くんがドライバーを務めてくれるということで実現したこの企画。
しかし、一番休養を取らなきゃいけないドライバーが多忙のため金曜仮眠に失敗。不眠不休で長距離運転(往復)に臨むという耐久レースに・・・笑

ということで、乗るだけ組の任務は、「裕くんを寝かせない!!」に決定。笑
喋って喋って、喋りまくった一日。私は見事に声が枯れました。。
もちろん、このメンバーで車旅行をするのはみんな初めてだったので、自然とテンションが上がり、ついつい喋りまくってしまったのだけれど・・・^^;

朝7時半に白馬に到着、車内で40分ほど仮眠を取り、必要なものをレンタルし、着替えも済ませ、9時半過ぎに滑走開始!昼食を取る時以外、5時まで滑り倒しました。
私自身、地元の山以外で滑るのは初めてでしたが、白馬はとてもよかったです!
わりと暖かかったので雪は大分重かったけど、コースも緩急あって満足!

途中からコメントが「暑い」「痛い」「きつい」だけになりましたが。
昼食後人目を憚らず、レストランの片隅で4人腕組みで仮眠しましたが(食器も下げず)。
温泉の後、誰もが今日はここに泊まるものと信じかけたところで現実に戻り、泣く泣く帰途に着きましたが。

本当に楽しかった!!


帰りも行きと同様、裕くんが一人一人家まで送り届けてくれて、感動しましたよ!
優しい兄ちゃんです・・・(;_;)

なんか、こんなに長時間留学メンバーと一緒にいるの久しぶりだったから、留学した時の感覚をちょっと思い出して懐かしくなった。やっぱいいね~こういうの・・・。また行きたい!


追伸①:筋肉痛が懸念された昨夜、初めてサロンパス「ヒラメ貼り」しました。。
追伸②:一日の総走行距離、800kmだったそうです!お疲れ様でしたm(_ _)m


おまけで写真載せます。もっと見たい方は、Facebookにアップしてあるのでどうぞ。
(→http://www.facebook.com/photos.php?id=1522035082#/photos.php?id=1522035082)

e0092446_044155.jpge0092446_045233.jpg
準備万端!
さー滑るぞ~!!
e0092446_23464134.jpg

どことなくドイツっぽい?スイスか。
e0092446_23535381.jpg

木が綺麗だった~!
e0092446_23543920.jpg

たいちゃんと裕くん。
e0092446_23545083.jpg

あいんつ、裕くん、たいちゃん。
e0092446_235565.jpg

上からの絶景。
[PR]
by Atopos1 | 2009-03-08 23:56 | お散歩・旅行

救援物資

2月があっという間に去っていった・・・
もう3月ですね!しかも今日ひな祭りの日やーん。

相変わらずESの締め切りと就活に追われ、ストレスフルな日々を過ごしております。。

修論の文献読むのが一向に進まん!!ぎゃー

ベッドの上に行くのが2日に1回ペースになってきました。。
結果寝溜めの傾向、昼夜逆転。。

実家からの電話の対応も大分愚痴っぽく&素っ気無くなってきたらしく、
そんな荒んだ私の心を癒すため、実家から昨日救援物資が届きました!

中身は本当に救援物資らしく、食物。笑
そして最近パン焼き機をついに購入したらしく、自家製(厳密に言えば、働くのはあくまでも機械)のパンが入っとりました!レーズンと胡麻たっぷりのやつ。
余計なものが入ってないからか、はたまた愛情が篭っているからか(ひぃ!)、とっても美味しかったです。
私パン大好きなので。大歓迎ですわ~。

私の家族は、「懐かしいでしょ」と岩手でよく食べてたものとか、「家にお腹空かせて遅く帰ってきても、すぐ食べれるように」と調理の簡単なものとか、「果物なんて自分じゃ買わないだろうから・・・」と果物を大量に送ってくれたりします。ちなみに先日は、受験生のゲン担ぎお菓子が入ってました。「就活生も一応受験でしょ?!」だそうです。笑
何を送ってもらっても、離れて暮らしてるとその心遣いが一番嬉しいね。
心配してくれてるんだなぁって、しみじみ感じます。

頑張らなくては!
[PR]
by Atopos1 | 2009-03-03 23:14 | 食べ物