さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

行く年

もう明日(厳密には今日)は大晦日ですねぇ。早い早い!
我が家は一昨日辺りから新年を迎える準備を開始しました。
大掃除、餅つき、買出し、おせち作り・・・などなど。
工藤家は大晦日から大宴会、元旦は働かない!という不文律があるため、おせちは早々に作り終え、大晦日の食卓から登場します。そして、大抵大晦日の昼ご飯にもう年越しそばを食べてしまうという。せっかち家族。笑

というわけで、今日は一日買出しとおせち作り。
私はいつも力仕事を任されるのですが、今日も例に漏れず、荷物持ち+おせちの材料裏ごし係。。伊達巻の生地をすり鉢&擂粉木でまぜまぜし、おっそろしい量の栗きんとん用さつまいもを夜な夜な裏ごししました。
明日は確実に右腕筋肉痛だなぁ。。こんな場所の筋肉が痛くなるのは、おせち作りとボーリングした時くらいだよ(-_-;
伊達巻も栗きんとんも、無事午前1時に作り終えました。。

明日は残りのおせち+宴会料理作り。忙しくなるぞー。


そんなわけで、言いそびれないうちに。
皆様、どうぞ良いお年を!
[PR]
by Atopos1 | 2008-12-31 01:48 | その他

誕生日&クリスマス

22日、ついに24歳になりました。(メールをくれた皆さん、どうもありがとう!!)
24歳といえば、私の母が母になり、そして私の姉が妻になった年・・・

焦る!!

そんな幸せいっぱい夢いっぱいの24歳には程遠い私。。
とりあえず、就活&修論でぶちのめされそうです。あなおそろし。


そしてそんな誕生日、私は素敵なプレゼントをもらいました。
欲しくても、なかなかもらえない・・・

ウィルス性胃腸炎・・・!!

差し込むような胃痛と吐き気と熱に襲われながら、点滴につながれ、飲まず食わずで誕生日とクリスマスイヴを過ごしました(T_T)
色んな意味で、痛すぎる・・・

今日からようやく熱も下がり、ちょっとずつ飲食できるようになりました。
あぁ健康って素晴らしい。

そんなわけで、誕生日プレゼントに病気をもらい、クリスマスプレゼントに2日間で体重2キロ減という嬉しい知らせ(やつれ?)をもらいました。笑



甥っ子は今朝サンタさんからちゃーんとプレゼントをもらってご機嫌。
e0092446_2019575.jpg

プラレールの車両基地セット。コレクションを並べてご満悦♡
一日中遊び倒してました。
ちなみに私はクリスマスプレゼントに絵本をあげました。
本好きな子になりますように!


さて、予告通り現在の岩手の様子を写真でお伝えします。
見るからに、寒々。
e0092446_202574.jpg

明日の最高気温は、氷点下!!
[PR]
by Atopos1 | 2008-12-25 20:34 | その他

雪景色

ただいま。
昨日岩手に帰郷しました。

昨日はお天気も良く、すきっと澄み渡った青空が綺麗だったんだけど、今日は朝からどんより・・・
しかしそんなの気にもせず、沿岸の方にドライブに行ってきました。
気温も内陸に比べぐっと高く、お散歩に丁度良いくらい。
久々に海を見て、甥っ子と遊んで癒されました^^

で、夕方家に帰ってきたら・・・



雪!!!!



しかも、吹雪いている!!!!



ちなみに、BSアンテナに雪が積もったせいで、我が家では今BS放送が受信できません!!笑
「降雪対応番組を受信中です」ってテロップが画面に。。初めて見たよ。。

一応普通のNHKは映るんだけど、それも一昔前のケータイ画像みたいな、画質最悪のモザイク状態のもので・・・


帰省直後、東北の冬の厳しさを突きつけられました(-_-;


雪は、今も順調に降り続いてます。
朝までには結構積もってそうだなー。
見事銀世界が広がっていたら、画像載せます。

見事前回の記事の願い叶って、帰省後初仕事は雪かきになりそうです。
その後は、大掃除・・・(_ _;)

ま、美味しいもの食べて、頑張ろー!!
[PR]
by Atopos1 | 2008-12-22 00:33 | その他

すっきり

師走ももう18日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の周りの師たちは、本当に走り回っております。
卒論回収とかハッパかけとか、期末試験とか入試とか飲み会とか教授会とか打ち上げとか。
あれ、重複がある。。笑

一方、徒の方はというと、走り回ってはいませんが、うろうろうろうろ・・・という感じ。たまに早足くらい?

とは言え、今週は結構バタバタしていて、今日やっとこさ年内にやっておきたいこと一通り済ませました。
賞味3日を除いて12月中ほぼ毎日行ってた会社説明会は年内分一通り参加し終え、ぺーさんに毎年恒例のクリスマス便を発送し、授業で割り当てられてた恐怖のアーレント発表を済ませ、新聞販売店に帰省中配達停止の電話を掛け、甥っ子のクリスマスプレゼントを買い、髪も切りました。
手帳も明日の欄からほぼ真っ白(寂しい?笑)、見た目的にも気分もかなりスッキリ!

少し早いですが、明日から実家に帰省します。帰京は6日、今回はかなりまったり出来そうです^^

色々片付けてスッキリしたっちゃぁしたんだけど、一つ心残りなのが、今月ジムに全く行けなかった事・・・(_ _;
なにせオールが多かったもので、睡眠不足時にがっつり走り込む気にもなれず・・・
月謝が勿体無かった。。

しかもこれから、恐怖の寝正月を迎えるのに!で・す・よ!!
ちょっとでも代謝上げときたかったなぁ。。
実家で大人しく雪掻き+スキーで脂肪燃焼します。
適度に雪降ってくれることに期待^^ 多いと大変だから・・・笑
[PR]
by Atopos1 | 2008-12-19 23:05 | その他

どーん。。

いやーちょっとほんとに来たっぽいね~就職氷河期!!!
トヨタ失速、ホンダF1から撤退、ソニー大量解雇。

・・・暗い(_ _;)

なにもこんな素晴らしいタイミングで来なくても!(今就活中)
いやだ~~~!まさか自分が巻き込まれるとは!!思ってなかったっつーの!!!
2年前に、大人しく就職していればよかったかしら・・・
将来不安だわ~。

もはや、どこの業界を選べばよいかもよく分かりません。
安定を求めるっても、どこに求めればいいの~?謎。

というわけで、私院まで来ましたが、突然自分の学問と何ら直結しない職業に就く可能性が大きくなってきました。
うわー今までの勉強って何だったんだろ。学費掛け捨て??せつね。。
でも贅沢言ってらんねー仕事があればいいやー



今日やっとインフルエンザの予防接種受けてきました。
今までで一番痛くない注射だった!あとは免疫抗体が出来るのを待つばかり。



最近やることが多すぎて、時間が飛ぶように流れてます。
就活、迫りくる授業の発表準備、修論準備、炊事洗濯その他諸々の家事、バイト・・・
全てを一人で同時進行でやってると、意外に時間って食うのよね~。
さらに将来について悶々と考える時間も加わり、時間的にも精神的にも、ゆとりが欠如してくる。。
せめて、就活仲間が身近に居たりとか、モチベーションが上がるような明るい話題(もしくは展望)とかがあればいいのにねぇ。

いやはや、年末に自分の将来に不安を抱かせられるようなニュースが多かったので。
つい感傷的になっちまいました。

頑張れ日本。
[PR]
by Atopos1 | 2008-12-11 01:02 | その他
スロヴァキアのお菓子、私結構好きです。
安くて、ジャンキーで、どこか懐かしい・・・
パッケージデザインも良いし。

というわけで、今日は、スロヴァキア産お菓子でお気に入りのものBEST5を勝手に決定、勝手に紹介します。笑


まず、第5位!
e0092446_1442134.jpg

かわいいネコちゃんに敬意を表して、ランクイン。
これはちょっと硬めのチョコムース、みたいなものです。
でも結構クセがあって、独特の香りと酸味があるんですね~。恐らく好き嫌い分かれます。
私も最初食べた時は、「うーんこれはあまり好きではない・・・(-_-)」とぺーさんに言いました。
そしたらショック受けてました。笑
「小さい頃から食べてるのに!!!この味がいいのに!!!(;_;)」と・・・^^; ごめんよ。。
その時食べたのはバニラ味だったんですが、まだ青いバナナのような匂いと味が。。
しかしその後、この写真のカカオ味を食べて、前言撤回。名誉守りました。笑
カカオは旨しだよ。甘すぎず、舌触りもったーりした感じ。 



第4位!
e0092446_1545848.jpg

SIESTA。
これは見たまんま、チョコがけウエハース。懐かしさから、ランクイン!
上がカカオ、下がバニラです。
スロヴァキアは信じられないくらいこのチョコバーの種類が充実してます。
スーパー行くと、棚にダァーーーーーっと鎮座しております。
これはブダペスト旅行の時、大いに活躍しました。鞄に常備しておき、血糖値を手っ取り早く上げる為に小腹が空いたらバリバリ食うというね。
ちなみに、これはLサイズですが、ブダペストの時はXXLサイズ(笑)を丸かじりしてました。なんて男らしい私たち。。
写真無いので紹介できないけど、サンドしてあるクリームがミント味の、チョコミントバーもあったよ。こりゃー旨かったなぁ。また食べたひ。



では、こっからBEST3!
第3位!
e0092446_225031.jpg

ナイス・ネーミングでランクイン。
その名も、スロヴァキアチップス!!これでハンガリー産だったらどうしよう。
スーパーで見かけた時、あまりの衝撃の強さに、ぺーさんにねだりました。笑
味はサワークリーム&オニオン。袋でかいっす。一袋食べたらカロリー・塩分過多だよ。気をつけてね。
・・・と言いつつ、我らはコイツのお供にコーラをチョイスしました(@PM22:00)。
ハイリスク・ハイリターン。太る太る太る太る
でも、コーラ&チップス&テレビの組み合わせが最高なんだって。



第2位!!
e0092446_2125798.jpg

ミント+チョコという黄金の組み合わせで、ランクイン!
スラヴィア!!
またまた、スラヴ民族の愛国心をちくちく刺激しますね~。これでハンガr(略)
周りがミントキャンディー、中がチョコペーストです。間違いなく旨い~。
チョコミント好きにはたまらないっすなぁ。
途中まで舐めて、柔らかくなったところをバリバリやるのが快感です。笑
これお母さんのお土産にしました。



そして栄えある、第1位!!!
e0092446_22814.jpg

KOFOLA!!!  お菓子じゃなく、飲み物になってしまいましたが。
「コフォラ」、と非常に発音しにくいですが、歴史あるスロヴァキアン・コーラです。
スロヴァキアは旧東欧ブロックに属していた為、ぺーさんが小さい時はコカ・コーラはもちろん、ペプシもありませんでした。
スロヴァキア・オリジナルのコーラとして生まれたのがこのKOFOLA。
東欧ブロックから解放された今でも、何故かスロヴァキアではコカよりもペプシよりも、KOFOLAの人気が圧倒的に強いです。
ぺーさんのお母さんは、「やはり自国のオリジナルのものだからねぇ」と言っていましたが、やはり大国に囲まれたヨーロッパの小さい国だからこそ、自分たちが生み出したものを残したいという思いもあるんでしょうね。

肝心の味ですが、コカやペプシよりも甘さ控えめで、微炭酸、ちょっと酸味が強いかな。
私はKOFOLAかなり好きです。ボトルで送って欲しいくらい。笑



あー今猛烈にこのお菓子たちとKOFOLAが愛おしく、恋しくなってしまったよ・・・
お腹空いた。
[PR]
by Atopos1 | 2008-12-03 03:52 | 食べ物

やっと!

12月が来たっ☆

冬好きなもので。すんごい楽しみにしてましたよ12月!

11月ってまだ秋って感じがしちゃって。
12月までくると、「もう戻れない!」みたいな。
あー嬉しい♪笑

最近夜に外を歩いていて思ったんだけど、今の時期の外気温、9月のベルリンと同じくらいです!
どんだけ寒かったんだベルリン・・・^^;


週末チケットを使ってドイツ国内を小旅行した時、早朝の電車乗り換えの待ち時間が長くて、駅前をブラブラしようとしたんだけど、外出たら鼻息まで真っ白になるほど寒くて、3歩歩いただけで駅舎に大人しく引っ込んだことを思い出しました。笑

一時間くらいあったから、駅前でモーニングがあるカフェを探して、そこでゆっくりする予定だったのに、結局この時は駅構内で辛うじて空いてたチェーンのベーカリーで我慢・・・。
でもドアが無いために暖房は効かないわ、店内も狭くて落ち着かないわ。待ち時間が異様に長く感じられた。頑張って駅前ダッシュして、どっかカフェに駆け込めばよかったなぁ。
今となっては、これもいい思い出ですが。


それに比べたら、東京の冬はまだまだ全然いけますな!
どんどん寒くなれ~。


あ、年末は早目に帰省します。岩手滞在は20日辺り~年明け5日辺りを予定中。
今回は結構長いよ~。
同時期に帰省する方or地元の方、時間があったらかまってください~。
[PR]
by Atopos1 | 2008-12-01 23:17 | その他