さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ほっ。

最近雨続きのお蔭で気温も下がり、夏嫌いの私はほっとしている。
夏を心待ちにしている人には申し訳ないけど^^;

自転車で出掛けられないという不便さを除けば、雨の日は大して問題ではない。
むしろ寒い雨の日に傘をさし、ゆっくり歩いて体を温めながら目的地を目指すのが好きになってきた。
これも大人になったということでしょうか。笑

雨の日のカフェもいい。好きな席に陣取って温かいコーヒーを飲みつつ、読書に耽るのは最高。

・・・と雰囲気を思い出していたら、こんな時間にカフェ行きたくなってきた。笑
しょうがないからコーヒー淹れてお家カフェしよ。


もうひとつ、ほっとしたこと。
今日暫く返事待ちしていたA市弓道会から、入会希望メールの返信が届いた。
なかなか返信が無く、もうダメかなと諦めかけていた所だったので、ほっとした。
是非一度見学に来てください、とのこと。
親切に活動時間なども事細かにメモしてくれていた。週5日、それぞれ4~6時間活動しているらしい。これだったら自分の都合と調整してもしっかり続けられそうだ。
弓は貸してくれるらしい。矢と袴と弽は既に実家から送ってもらったので、今すぐにでも始められる。高校の時の部活を思い出して、早速ワクワク。

明日大学の月例会が終わったら見学に行ってみよう。
[PR]
by Atopos1 | 2008-05-30 22:24 | その他

おーい寝かせて

毎週火曜はレポート提出デイ。
というわけで、やっつけ仕事師の私は毎月曜徹夜。。

今日も例の如く徹夜し、今ふらふらと帰宅。
あ~もうしんどい。瞼がくっつく~。ちょっと寝よ・・・

と思っていたら・・・

近隣の部屋から騒がしいをのこらの声。
室内はキャパ限界寸前、をのこらがちょういっぱい居るらしい(彼らの会話より)
そして今久々に女の子が部屋に来たらしい(同上)
ってか声でかい。笑

それにしても何なのーテンション高すぎ。。

ん?と思い当たる節があり新聞を見る。
テレビ欄に 

「18:55~ キリンカップサッカー2008 日本×パラグアイ」

・・・これだ~。。(_ _;)


うちは学生マンションなので、このをのこらは大学生。
いつも友達を家に何人か呼んで一緒にサッカー観戦してるらしく、先日のプレミアリーグの時も明け方すんごい歓声・絶叫。。

今日も今からそれが始まると思うと・・・憂鬱です。。

まぁスポーツだから熱くなるのは分かるんだけどね。

一橋~!!!!せめて窓閉めろ~


と言いたい気持ちを抑え、徹夜した私が責任を取り窓を閉めます。笑
やっぱ私に集合住宅は向いてません。一戸建てがいいわ~。
おやすみなさい。。
[PR]
by Atopos1 | 2008-05-27 17:54 | その他

ショック・・・

今日姉から一通のメール。

「福田パンのニュースがYahoo!で全国区になったよ」

しかし、残念ながら

「『あんバター』が『あんマーガリンに』 バター高騰を受け」(→Yahoo!記事
e0092446_2125024.jpg



というなんとも切ないお知らせ・・・(T_T)

うぅ・・・愛してたのに、あんバター。。

味はあまり変わりないみたいだけど。。
でも語呂の響きは悪いよね~。

とりあえずGWに食べ納めしといてよかった・・・笑

寂しいニュースだけど、「大きいのに安い」とゆー本来の学生の味方的立場を守ってくれた心意気が素敵だったので良し!
また地元に帰ったら買いに行きます。

あ~いつもそーだけど、福田パンネタ書くと無性に食べたくなってダメだわ・・・^^;笑
[PR]
by Atopos1 | 2008-05-26 21:03 | 食べ物

うひひ

今日久々にジム行きました。
いや~先週は謎の胃痛がまた再発し・・・落ち着くまで静養して、今日からまた復帰。

毎回運動前に体重とか血圧とかチェックするんだけど、今日1週間ぶりくらいで体重計乗ったら、なんと2キロ落ちてた~♪
いやいや先週何もしてないんだけどなぁ・・・
これは基礎代謝が上がったためか、それとも胃の不調でただ単に食べる量が減ったためか・・・^^;
ま、いずれにせよ嬉しいっす。6回目でこれはモチベーション上がる!
ってなわけで明日からも頑張ります。


筋肉もだんだんついてきたよ。
私の場合、一番効果がはっきり分かるのは上半身。
弓道やってた時、一度極限まで鍛えた為だと思われますが・・・^^;
筋肉落ちてぐだぐだになってても、少しトレーニングをすれば割とすぐ元に戻る。
今の私の腕、プチ丘陵地帯です。笑 
腹筋もいい感じに引き締まってきました。下っ腹も凹みました。いいぞー!!

・・・と、効果を確認して一生懸命やる気上げてます。。笑


今後は食生活も改善する予定。私は完全に家メシ派なので、さらに気合入れて自炊しまっす。


改善するといえば、生活リズムも。。
最近面白い本が多すぎて、夜更かしになって困る。あと、慢性金欠。これは改善しようがないや。。笑
[PR]
by Atopos1 | 2008-05-25 23:50 | 健康
昨日無事に勘三郎ベルリン公演の千秋楽が幕を閉じました。
練習から数えて実質12日間、休みなしの舞台でしたが、ぺーさんもよく頑張ったと思います。
日常の生活とは全くかけ離れた緊張感漂う現場の雰囲気や、日本では「生き神」のような大役者と一緒に舞台に上がるという重圧の中で、本当によくやったなぁと、ただただそれに尽きます。
本人も「また普通の世界に戻らなきゃいけないのが寂しいし、つらいなぁ」と言っているほどなので、今回の経験がどれほど貴重な物だったかが分かりますよね。
おそらく一生にまたとないこの経験、この先もずーっと忘れないで大事に胸にしまっておいて欲しいなぁと思います。

結局最後まで仲良くしてもらった中村勘太郎さんには、「今度日本に来たら絶対歌舞伎観に来てよ!楽屋にも遊びに来て。その後一緒に飲みに行こう!」と、とても素敵なお言葉を頂いたそうです。
飾らない人柄で、本当に楽しさ・優しさの滲み出ているお兄さん、という感じだったそうです。
本当に人との出会いってどうなるか分かりませんね。財産ですね。


さて!何もしていない私ですが、この度ペーさんの努力と奔走の甲斐あって(笑)、
なんと
中村勘太郎さん・七之助さんご兄弟から「私の名前入りで」サインを頂きました~!!!!

わーいわーい☆

現物をWEBカメラ越しに見た瞬間、危うく卒倒しそうになりました。
これでぺーさんの株急上昇です。もう今後はひたすら尽くします。笑
無事手元に届いたら、ここで自慢げに紹介させて頂きます。。^^;笑


それから、いつも読ませていただいているブログ、「ベルリン中央駅」のMasatoさんのお力により、近日ペーさんの歌舞伎体験が今回のベルリン公演の様子や勘三郎さんのインタビューと共に活字になる予定です。
私自身早速楽しみなこの記事。こちらも後ほど紹介します。


私自身もこのブログを通じて素敵な出会いを経験させていただきました。
「一期一会」に、感謝・感謝です。
[PR]
by Atopos1 | 2008-05-23 00:51 | その他

平泉

今日の「その時歴史が動いた」、奥州藤原氏でしたね。

20分見逃した・・・(_ _;)

再放送見ます。


地元に帰る度、平泉はアツくなってます。
地元ニュースも新聞も、毎日必ず平泉関連ニュースがある!
世界遺産登録、どうなるかなぁ・・・
県民としては、ここはなんとか頑張って一花咲かせてもらいたい!!

登録に向けて、メディア以外の場所でも様々な動きが活発化しているようです。
「外国語ガイドの会」の活躍とか、地元中学で「平泉授業」とか言う歴史授業が始まったり。いいことだ!
やはり地元の人が誇りを持って平泉を紹介できるような知識を持ってないとね。

というわけで、私もこれを機会に郷土史を勉強してみようかしら。
・・・日本史取っておけばよかったな~。。(←履修○れ学校卒業生の性・笑)


写真は平泉中尊寺・金色堂です。
残念ながら中は撮影禁止なので、外側だけ。
中に守られている金色堂は本当に綺麗で素晴らしいので、岩手にお越しの際は是非一度足を運んでみてください。中尊寺本道までも長~い参道になっているので、歩いていても気持ちいいですよ。
ちなみに、平泉町には中尊寺だけではなく、哲学的な浄土庭園で有名な毛越寺(もうつじ)や、坂上田村麻呂によって開かれた達谷窟(たっこくのいわや)毘沙門堂などもあります。(→ここのHP参照
ご案内しますので、どうぞお気軽におでんせ!笑
e0092446_23455874.jpg

[PR]
by Atopos1 | 2008-05-21 23:46 | お散歩・旅行

ぺーさんを探せ

昨日、ベルリンの情報サイトで偶然見つけたこの写真。
毎回このネタで申し訳ないんだけど、勘三郎ベルリン公演のカーテンコールでの一枚。
e0092446_0271586.jpg

見た瞬間、「あれ?」
見覚えのある人物・・・

と思い本人に確認したところ、大当たり!
「カーテンコールの時はいつもあの場所に立ってる」とのこと。
分かる人は分かるかな?
画像が小さくて皆衣装が同じでも、見る人が見れば分かるもんですね・・・^^;笑


本人からも「これ映ってる!」と届いたのがこの画像(→クリック)。
私は最初全く分かりませんでした。
それもそのはず、映ってるのはまじ一瞬!!しかも頭半分。笑
あまりにもチラッとだったので、これは映っていると言えるのか・・・笑ってしまった^^;
あの頭を知っている人なら多分分かります。
ヒントは、19秒、緑の旗!笑
[PR]
by Atopos1 | 2008-05-20 00:41 | その他

歌舞伎@ベルリン

平成中村座ベルリン公演は好評の模様。
これは総合リハーサルの様子
 白い浴衣姿で踊りまくってる男衆の中にペーさんが居ると思われます。・・・わっかんね~。笑)


ぺーさんは歌舞伎バイトを楽しんでいるようです。
よかったよかった。
日本では絶対にありえない機会なので(笑)、千秋楽までの残り3日、頑張って&楽しんでもらいたい!

舞台に上がるのもさることながら、控えの時間に出演者や裏方を支える関係者の方々とお話しするのが楽しいみたい。
元々こういう伝統芸能に興味があって色々勉強してたから、尚更そうなんでしょうね。
エキストラの中では稀な「日本語を話せる現地人」として結構可愛がられているようで(笑)、ほんとに有り難いことです。
中村勘太郎さんからは「日本に来たら、家に遊びにおいで!」という温かいお言葉まで頂戴したらしく・・・(;_;) 
私も行ってもいいかしら?と、勝手に解釈。笑


さて、この平成中村座ベルリン公演の様子が、7月26日NHKハイビジョンで放送されるそうです。NHK教育では9月に放送予定だそう。
お時間ある方はどうぞ、「ウォーリーを探せ!」ならぬ「ペーターを探せ!~online~」。笑
工藤家はもち録画予定っす。笑

でもねー、一人暮らしの私の家には衛星放送なんて高度な設備整ってないんです・・・
よって、見れず。
9月は日本に居ない為、総合も見れず。。 

しょうがないので、ベルリンに行った時目の前で踊ってもらいます。(←屈辱的・笑)

全く話は変わるんですが
[PR]
by Atopos1 | 2008-05-19 02:05 | その他

大募集

EUフィルムデーズ2008、始まりました。
(公式HPはコチラ


そこで、一緒に行ってくれる人大募集!
観たい作品とか決まってないので、とにかく時間ある方連絡下さい・・・
5月16日~6月5日までですので。私いつでも空けれますので。笑
よろしく!!

最近、多分、寂しいんだと思うわ私。
一人シリーズ(一人カフェ、一人映画、一人ジム、などなど・・・)が当たり前になってきてて、ふと気付くと「これってめっちゃ寂しいな・・・」みたいなね。。
どうか皆様の優しさをお貸し下さい。笑
[PR]
by Atopos1 | 2008-05-17 23:50 | 映画

ジム効果

ちょっとずつですが出てます。

①何かを食べる時、カロリーを意識するようになった。
 有酸素運動のマシン使った後って、消費カロリーが表示されるのね。
 それで、カロリー消費するのって意外に大変なことを知ったよ。。
 激しく汗かき、息切らしたのに、カフェオレ一杯分しか消費してなかったりね・・・
 世の中甘くないや。。
 そんなこともあり、ふらっとカフェに立ち寄る時も気をつけるようになりました。笑

②洗濯機フル稼働!
 今のところほぼ毎日ペース(笑)で通ってるので、汗だくになったウェアは帰宅後すぐ洗濯せねば間に合わん!!
 ってことで、久々に毎日洗濯機回してます。脱ズボラ。おいしいやんかー

③億劫なことが減った。
 今までは家事とか色々「めんどくせ~」って思っちゃって後回しにすること多かったけど、気が付いたらテキパキ片付けられるようになりました!
多分体動かすのに慣れたからかな。単純・・・^^;


明日はジム休みなので、今日は明日の分までがっつり稼いで来ました。
6時から10時まで居たな・・・ なんなのこの寂しい感じ?笑
お蔭さまで、スタッフの人に顔覚えられました。
「最近いいペースでいらっしゃってますね!!」 
ええ、自分暇ですから。。
でもスタッフさんみんな好感度いいんだ~。爽やか爽やか。やっぱ体育会系いいよ~。若かりし日を思い出す。笑
ソフト部仲間の女性スタッフさんも発見したし。「キャッチボールしたいっす!!」って言ってた。いつか誘うんだ♡夢。

普段運動してないと別になんとも思わないけど、一旦始めちゃうとやらない日ってうずうずする。
明日は外走ろうかな。あ、でも一日お勉強+読書DAYでもいいな。
[PR]
by Atopos1 | 2008-05-15 23:31 | 健康