さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

筆不精

あ~2月は全然更新できなかったなぁ。
更新サボると、実家で読んでる母親から
「最近ブログ書いてる??」ってチェック入るんです。
そして、あまりにも更新頻度が落ちると、心配して電話を掛けてくるとゆー。
ブログが、体調及び精神状態のバロメーターになっている。笑
新しい使い方よ。

もう3月ですね。早い早い。
最近毎日何かしら予定があり、忙しく過ごしているせいか、時間が経つのがとても早い。
気持ちの面でも行動の面でも、全く時の早さについていけず、かなり消化不良な感じですけれども。。まぁいいんです。

前回更新してから色々あったな。
週4日程度のペースでバイトをし、空いてる日は大学で教授と個人面談(ひぃぃ!)、図書館で文献漁り。
息苦しくなって、久々にミニシアターで『ヒトラーの贋札』観たり、友人とお酒飲みに行ったり、素敵な写真を貰ったり。
最近友人とお話するのが好きです。家では全く喋んないからな~。貝の様に、口をつぐんでいます・・・(涙)。
家に話し相手がいる、これ、大事です。一人暮らしするまで気付かなかったけれども。
あー実家帰りて。(←いつもここに落ち着く。笑)

あ、3月20日辺りから一週間程岩手に帰ります!誰かかまって下さい・・・


今日はバイトで、めっちゃ歩いた!!!
朝9時半から、夜の7時半まで、外出ずっぱり・・・
お昼休み半分で、残業も頑張りました。
お散歩と言うにはちょっと多すぎる距離歩いて大分疲れたけど、契約率4件中3件だったからいいんだ~^^
結果が目に見えると、モチベーション上がっていいね。うん。来月もガンバロウ!
夏の航空チケット代を稼ぐのだ~

明日は大学に雑誌の発送作業を手伝いに行ってきまーす。
[PR]
by Atopos1 | 2008-02-29 01:58 | その他

ベトナム+ドイツな日。

日曜はマイミクのQさん&といといさんとお喋りに行きました。

Qさんとお茶する時は、大抵私が行きたいカフェに強制連行していたので(笑)、今回は彼女にお任せ。
さすがに彼女デキル子だけあって、お店チョイスもべりーないすでした(←ルー大柴みたいになってしまった・・・)。

3時のおやつの時間に下北で待ち合わせ、そこらをぶらぶらしつつ、ベトナム・カフェ「KARATECHOP」へ。
練乳入りのベトナムコーヒーは勿論、蓮茶やシントーなどなど、ベトナムのドリンクが沢山ありました。
私は無難にマサラ・チャイというスパイス入りチャイを頼んでしまったけど、Qさんは蓮茶を、といといさんは果敢にもベトナムコーヒーをご注文。
ベトナムコーヒーは、砂糖抜き・カカオたっぷりのココアをお湯で溶いた感じの味で、練乳を混ぜた方が飲みやすい、とのこと。
私も一度、実家にあったベトナムコーヒーマシンで淹れたのを飲んだことがあるけど、確かに甘い方が美味しかった気が。。まぁ好き好きです^^;

以外にヒットだったのが、Qさんの蓮茶のお茶うけで出てきた「蓮の実の甘納豆」。
ジャスミンみたいな芳香と、ココナッツのような甘みの有る不思議な味でした。あれは美味しかった。

このカフェ店内も可愛くて、カラフルなタイルの床、ちっさいアジアンテイストな卓と椅子にベトナムのボードゲーム、という最強の組み合わせでした。
こぢんまりして落ち着くお店。カレーも美味しそうだったなぁ。。今度はカレー狙いで行こ。


ひとしきり喋ったあと、折を見て渋谷へ移動。
行こう行こうと言いつつ行けてなかった、ドイツ料理のお店へ。
いつもは四ツ谷の「ラインガウ」に行くんだけど、日曜定休なので、今回は「ジャーマンファームグリル渋谷」へ。

ここも店内装飾がなかなか凝っていて良かった。石も、木も、全てBayernから直輸入らしい。
ロフト的な二階席とかもあって、かなり内緒話出来ます。笑
ただ、お値段は高めですが・・・ビール一杯1400円とか。
でもいいの、楽しかったから。

Qさん&といといさん、お邪魔させていただいてありがとうございました~^^
今度はラーメンで〆ましょう。笑


久々にカリーヴルストを食べ、ベルリンに行きたくなった。
う~あんなに丁寧に盛り付けたのではなく、インビスの、あの「どばっっ!」とてきとーに盛られたヤツが恋しい・・・
ケチャップ多目のヴルスト+甘マヨがけポメスが食べたい~!!

ってわけで、夏にカリーヴルスト食べに行ってきます。笑
[PR]
by Atopos1 | 2008-02-19 03:11 | 食べ物

雪の日は傘をささない派

です。

雨の日はさすけど、雪の日はささない。
だってめんどくさいんだもん。笑
あまり濡れないし。


今日バイトが終わって、一緒に入った人達と「どのくらい降ってるかな~??」と窓から観察。
ついでに通行人も観察。
ほとんどの人が傘をさしているので、「あー!傘忘れてきた!持ってくればよかったなぁ。。」と一人が言う。
そこに「いや、いらないって。」とキッパリ言い切る岩手県民二人。
理由は、二人共「めんどくさいし、濡れないから」 笑

確かに岩手の雪はいつもパウダースノーなので(極寒だから。笑)、傘無しでも全然いけます。
パラパラしてるので、コートに積もった雪も払えば直ぐ落ちる。
粒もわりとしっかりしてるので、そう簡単に溶けたりもしません。

でも今日の東京の雪といったら!
水分たっぷり、綿雪、というか、ホコリ・・・?
まぁどんだけでかいホコリがお前の家の標準サイズなんだって感じですが、ぼたぼたと面白いくらい落ちてくる雪にまー感動しました。
東京でこんな立派な雪を拝めるとはね。
駅から自宅までチャリで帰るほんの数分の間で、道路が真っ白になってたのにはワクワクしたなぁ。
手袋してなかったので、濡れた手+チャリ風により、手がかじかんでもげるかと思ったけど。
うん、今日は傘さしてもよかったかもね。笑


実は今のバイト先、岩手県民が3人も居る。
東北人に至っては、青森・秋田・宮城県勢も居るので総勢7名である。
そんなわけで、大変居心地の良い職場です。笑

この間、去年の春上京してきたばかりの盛岡っ子と、盛岡が誇る素晴らしい学食「福田パン」について熱く、まぁ熱く語り合った。

「こっちで手に入らないとなると、不思議とますます食べたくなるよね・・・」

「エッ、こっちでは売ってないんですか?!!」

いや~彼女、「福田パン」は全国に進出してる食べ物だと思っていたらしい。
かわいいなぁ。なんか、こういう盲目的な郷土信仰、いいよね☆笑

その後、とてつもなく福田パン食べたくなりました。。でも如何せんパンだから送ってもらうわけにもいかず・・・涙
私はメロンシャーベットが好きだったんだけど、いつの間にか無くなちゃってたんだよねぇ。
噂ではどこかでまだ買えるらしいけど。。無いとなると、やっぱりますます食べたい。嗚呼人の性。
あんバターとブルーベリーは高校の時食い過ぎたため、一時反動的に避けてましたが、最近そいつらさえも恋しいです。。
あ~実家に帰りたい。


いつの間にか雪の話がパンの話に化けてしまった・・・
恐るべき食い意地。
[PR]
by Atopos1 | 2008-02-10 01:08 | その他

真っ当な人間へ。

近頃のバイト連勤のお蔭で、生活リズムが徐々に改善されてきました!!

わーい、してやったり。

元はと言えば、深夜活動に伴う生活リズムの乱れ、というか昼夜逆転生活を「無理矢理」直そう!!という目的で、朝起きざるを得ない状況を作り出すために始めたバイトでしたが、連勤によりようやく効果が現れ始めました。

朝9時から夕方6時まで、時間に縛られて生活するのも悪くないもんです。
なんかね、夜12時から活動開始してた人間にして見れば、まっとーになった気分になるよ。笑
朝から活動すると、当たり前だけど一日得した気分です。

今日は初めて残業してみました。
明日から大学での下宿相談会が始まるので、その準備のお手伝い。
こうしてみると、店頭業務の他にも色々な内容の業務があるものです。
奥が深いのぅ。


そういえば、今朝東京で初めて路面凍結を見た!
チャリでスリップ横転してる人も初めて見た^^;笑
雪道では無理しない方がいいです。皆様もくれぐれもお気をつけて。
[PR]
by Atopos1 | 2008-02-05 01:02 | その他

出張@吉祥寺

今日、東海で最後の授業(しかも発表・・・)があったので、朝8時半に家を発ち、11時に先生の研究室に来て見ると・・・


・・・ガチャガチャ。。


・・・あ、あれ??


出講プレートを見ると、「不在」。。。


事務の伊藤さんに確認。

「まだ来てません。」


先生本人にメール。

「OH!(←なぜ欧米・笑)忘れてました!」




・・・(=_=)チーン



と言うわけで、片道2時間半の通学時間と、片道800円の交通費と、坂道を登りきる意志と体力が浪費されて今日という日が午前11時に終わったのです・・・




というのはあまりにも徒労感が強すぎるので、急遽、無理矢理院友のしんちゃんを呼び出し。笑
ランチ+カラオケに付き合ってもらいました~☆
いやー久々に友人とまったり過ごして、楽しかったなぁ。
最近なかなか友達に会う時間が工面出来ず、寂しい日々を送っているので・・・(;_;)



さて、2月に入りバイトは繁忙期。
人手不足の他店舗へ、出張、というか派遣を命じられました。。
てなわけで、今週末は立川を飛び出し、吉祥寺で働いてきます。
全っ然吉祥寺店の事情とか分かってないけど、大丈夫なんだろうか・・・
ちょう不安!!!いっちょのされてくるわ。

じゃ、明日からの3連勤に備えて、寝る!!おやすみ!!
[PR]
by Atopos1 | 2008-02-02 00:52 | その他