さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Sweeny Todd

e0092446_0345617.jpg
ジョニー・デップ様主演、『スウィーニー・トッド』、ようやく観て来ました!!

ちょっと先週は色々と立て込んでた為、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び(笑)映画館に飛び込みたくなるのを堪えてました。

んで、昨日やっと無事にゼミ論提出したので、潔く飛び込んできましたっ!!


・・・いや~。オール明けにはきっつい映像だった。。
久々にオープニングからこみ上げるものがあったよ。。うぷ。

予想以上にグロかったです^^;
なので、恋人と行くのはあまりお勧めしません。私のように一人で行くのがいいでしょう♪

あ~あ。やってらんねーよ。笑

この映画、人がまぁバッタバッタと死んでいきます。
「いらっしゃいませ、そして永遠にさようなら」、まさにその通り!!

最後まで目を覆わずそして胃の中のものを戻さず観れたのは、ジョニデ様の美しいお顔立ちとセクスィーな歌声を拝むことが出来たという、ただそれだけに尽きます♡

ロケンロールなトッド、よかったっす。

次は「シルク」が観たい。
[PR]
by Atopos1 | 2008-01-31 00:30 | 映画

手が冷たい

昨日バイトで、
「工藤さんって、落ち込むことあるの~??」
と社員さんに聞かれた。

・・・めっっっちゃぁありますよ!!ってか、家に帰ると「どーん・・・(-_-)」です。。

って言ったら、びっくりされた。
そういう風には、見えないらしい。

鬱予備軍なのに。うふふ☆


火曜日、ゼミ論提出しなきゃいけないんだけど、そいつが厄介で・・・
ヨーロッパ政治学、難しいぜ。

もう全然捗らないよ~
逃げたいよ~

・・・と悶々していたら、胃を壊しました。笑
胃壁が溶けているような、ジリジリ感が気持ち悪い。
胃だけは丈夫なはずだったのにぃ(´Д`;)

このギリギリ感を察してくれたのか、昨日バイト先の社員さんが
「ほんとはダメなんだけど、いつも頑張ってくれてるから明日休んでもいいよ。ゼミ論やんな!!」
と、本日お休みをくれました!!!! 神・・・(T_T)

女神様に救済されたので、頑張らなくては。

手が冷たいのは、焦燥感と不安の為です。あの口頭試問前のような。笑
[PR]
by Atopos1 | 2008-01-27 19:54 | ゼミ

びっくり

ヒース・レジャーが亡くなった。

今日起きてパソコンを開けて、ニュースを読んで驚いた。
こんなことは滅多にないんだけど、なんというか、結構ショック。
いい役者さんだったのにー。

才能ある人って、ほんとに何故か薄命ですね。。

このタイミングでの紹介は不謹慎かもしれないけど、すごくいい作品だったので。

e0092446_22394624.jpg


ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホール出演 
『ブロークバック・マウンテン』



こういう愛の形も全然有りですよ。
こういうことがまだタブーだった時代、しかも閉鎖的な環境で、という背景を考えると、切ないっす。
[PR]
by Atopos1 | 2008-01-23 22:45 | 映画

city mug

ってご存知?

もはや世界中に溢れかえり、熾烈な商戦を展開するスタバのコレクター心をくすぐるグッヅです。

世界諸都市の、そこでしか買えないオリジナルマグ。それがcity mug。

先日、クリスマス&年末のプレゼント輸送世界戦争を無事生き延びたパケット君がドイツから我が家に到着しました。
彼は私の誕生日+クリスマスプレゼント要員として、ぺー司令官により戦線に投入された模様。

お腹には、ぎっしりと色々な物が詰まっていましたが、その中に、ベルリンのcity mugがっっ!!
e0092446_21524031.jpg


そしてなんとマグは2つ入ってた!(どっちがいいか、選べなかったので両方買った・・・とのこと。ぺーさんが優柔不断で良かった・笑)
もう一つはドイツバージョン。

ベルリンの方のモチーフは、もうすっかりお馴染みの「ベルリン熊」。
ベルリン、と言えばクマですよ皆さん!クマさんはベルリン市の市章なのです。
ベルリン国際映画祭では、グランプリに「金熊賞」という名前が与えられたり、大会のモチーフが赤いクマだったり。市のシンボル・クマさんは大活躍です。

ドイツバージョンの方は、ベルリンを代表する観光スポット、そして日本人がよく口を空けたままデジカメのシャッターを切る場所である、ブランデンブルク門。

実物はこちら。この前写真漁ったら出て来て、懐かしくなったのでついでに。
e0092446_22144653.jpg


いや~ええっすなええっすな~。荘厳。


ベルリンマグ、留学行ったときにすっかり買ってくるのを忘れ、その後旅行で行った時もスタバには足が向かわず、結局気になってはいるものの買わずじまいだったのよね。
今回一気に2つも増えて嬉しいわ~♪
ただし、これ、めっちゃでかいんで、コーヒーをビーカーから直飲みしてるような錯覚に捉われますが。。。笑
大事に使います(飾ります?)。
そして私はこのお返しとして、city mug 日本の正月バージョンをあげることにしました。笑


マグと合わせて、ミュンヘンの老舗コーヒー店 Dallmayr(ダルマイヤー) のコーヒーも頂きましたっ!
e0092446_22291779.jpg

こいつぁ嬉しい!ここのコーヒー、とっても美味しいんです。
しかも、胃に負担のかからないコーヒーとして特許も取っているのだとか。。それでいて香りも味もとっても良いのだから不思議。
冬の引き篭もり生活に、また一つ楽しみが増えました。
カフェに行くことくらいしか楽しみが無いのに、美味しいコーヒーが家にあったらますます家から出ない・・・^^;


一ヶ月遅れて受け取った荷物ですが、やはりいつ貰っても心のこもった物というのは嬉しいもんです^^
[PR]
by Atopos1 | 2008-01-21 22:34 | その他

本日はこたつにて。

いや~今日は東京寒かった・・・

何度「風吹くな~~~!!」と思ったことか。

さすがに今日はマフラーしました。コートの襟も掻き合わせましたっ!

しかしながら実家の母と電話で話したところ、岩手、というか実家のある市は、
本日最低気温が 氷点下15℃、最高気温ですら 氷点下4℃ までしか上がらなかったそうです・・・^^;

上には上がいるってことで。。


今日は院ゼミがまた一つ終了。
そして明日は最後の鍋ゼミがあります。気合い入れて逝かねば!!
その後、何故か新橋にて打ち上げがあるので、そいつも楽しんできます。ふふ☆

あ~~今年度の授業もどんどん終わっていく・・・
否応無しに高まるこのプレッシャーと焦り。
冬セメサボり気味だった分、春休みちゃんと取り戻さなきゃなぁ。
頑張ろ。


お外がいよいよ寒くなってくると、毎年何故か聴きたくなるこの一枚。

e0092446_1272165.jpg

Coldplay/Parachutes

夜に散歩しながら聴きたい。
或は部屋の照明を落として、まったりしながら。
[PR]
by Atopos1 | 2008-01-18 01:28 | その他

Anker展@渋谷

夕べ、やらなきゃいけないことを目の前に広げていたにもかかわらず、しかも本当にさっさと終わらせないとまずい状況だったにもかかわらず、まんまとこたつマジックにかかり、意識を軽く2時間くらいぶっ飛ばしました。

こたつには、魔物が棲んどる。
毎年言ってるね、コレ。

今日も明日も徹夜必至なので、今夜はこたつに足を踏み入れません!!!! ←固い決意。


今日は院ゼミで「都市について」というテーマで各自発表をした。
私は愛するベルリンについて報告したのだけれど、分かりやすいかなと思って写真も用意したのですな、自前の。留学で散々観光したときの。
それを色々と夜な夜なあさっていたら、あろう事かとんでもなくベルリンに行きたくなってしまった・・・
不覚だったぜ。一番楽しい時の写真を片っ端からあさるとは。。
お蔭さまで、今日発表した後も興奮冷めやらず、ベルリン病患ってます。
あぁ、今頃あの街がどうなっているのか、2年でどのくらい変わったのか、気になる・・・!!


ベルリンはどう頑張っても今行けないので、代わりに、といっても全く代わりになりきれてないのですが、今渋谷のBunkamuraでやってる 「Albert Anker展」 を帰りに見てきました。

いや、これよかった!
癒されました。画がキラキラしてる~ スイス行きたい~(あ、効果あったかな?笑)
農民と子供がモデルで、ほのぼのする光景は勿論、中にははっと胸を衝かれるような切ない作品もありました。
でもよくこんなに描けるな~と、感心しきり。
こたつマジックで頭がボーっとしてたのか、ベルリン熱に浮かされてボーっとしてたのか、はたまた元からおつむの働きがボーっとしてるからなのかはよくわかんないけど、最後気付いたら画集もしっかり購入していました。
・・・家でも癒されよっと。

作品の中に、『小さなパパ』っていうのがあって、赤ちゃんを愛情たっぷりにお世話してるお兄ちゃんに萌え上がりました。久々にきゅんきゅんしたわ。笑

20日まで開催中なので、時間ある人は是非!
[PR]
by Atopos1 | 2008-01-16 22:31 | その他

東京も寒し。

ご無沙汰しとります。
ネット野郎にあるまじき事ながら、なんつーか今ひとつ精神的にパッとしなくて、珍しく10日もコメントすら返さず、放置してました。すんません。>toriさん!

先週末から東京も寒くなり始めましたね。
バイトがある日は健全にお日様と同時に目を覚まし、活動開始するんだけど、朝外を歩いていると手がかじかんだり、吐く息が白かったりして、ワクワクするんだ。
歩くと体がホカホカして、とても気持ちよい。
春や秋の公園お散歩も良いけれど、案外冬の公園散歩も面白いかもしれない。
今度井の頭公園辺りで試してみよう。

さて、お正月以降をさらっとおさらい。
月曜は日本に旅行中(帰省中?笑)のヤナと、一年半振りの再開!
とは言え、何の違和感も無く、まだ彼女が日本に住んでいるような妙な感覚のままお別れ。
もうドイツに着いたかな?
せっかくなので同日、ドイツ留学メンバーで新年会も開催しました。久々に見る顔も多くて、とても楽しかった☆
そして火曜からまた学校へ行き、徹夜し、睡眠不足のまま週末バイトで、そのくせ夜はなかなか寝なくて・・・みたいな、思いっきり根性ひねくれたよーな生活しとりました。
でもそんな中、夜を利用して西洋史の土谷氏と大橋氏とご飯行ったり、野沢氏とハム様に下北のオサレカフェに連れてって貰ったり、楽しく過ごさせていただきました!
いや~やっぱ、西洋史、熱い。いいわぁ。
今度是非我が家で宅飲みしませう!!連絡するよ。


今日は成人の日だったんですね。
朝バイト先に向かう途中、写真館や美容室がやたら賑わっているな、と思ったら、このせいでした。
自分は夏の成人式だったから、振袖とか着なかったなぁ。楽でよかったけど、その代わり特に思い入れの無いものとなりました。笑
新成人の皆さん、おめでとう!


うぅ~ゼミ論が迫ってくる。。にもかかわらず、なんとゆー文章力の欠けた記事。笑
何事もサボるとすぐボロボロだね。
[PR]
by Atopos1 | 2008-01-14 21:26 | その他

お正月リポート

元旦から見事にほったらかしてました。笑

三が日も終わり、徐々に普通の生活に戻りつつありますが、皆様は如何でしょう?

私は2日に盛岡八幡宮へ初詣に行き、その足で弓道部の旧友とカラオケ+新年会をし、
3日の昨日は寝正月と言う文字通り昼過ぎに起床し、夜に親族で内輪新年会をし、そして父の誕生日を忘れて本人から「寂しい・・・」というコメントをもらい(笑)、
今日は一日家に引き篭もって読書をしました。

ちょうまったり。こんなにだらだらっと過ごしたのも久しぶりだなぁ。
年明けのバイトに順応できるか不安です。全て忘れていそう。。

しかし年を追うにつれ、正月気分が抜けるのが早い、というか正月気分に染まりにくくなってきました。なんか寂しい。
いつまでも子供の心を持ち合わせていたい、と願っているのに。


実家に帰ってきて困るのが、食べる量に比例する運動不足。
東京に居る時分は歩かざるを得ない生活をしているのですが、こっちに帰ってくるとその必要性はほぼゼロ。
車でささっと移動し、歩くのはスーパー内のみ。。
或いは、今日のように一日ヒッキー生活。。
溜め込む一方です。

せっかく地元に帰ってきているので、ゆっくり散歩などもしたいのですが、如何せん外が寒すぎ、道がカチンカチンに凍り付いているので、どうも腰が重くなっていけません。
でも三が日でいささか栄養過多なので(笑)、明日からぼちぼちそこいらをほっつき歩こうかな。
お供は犬で。

今年の目標は早速 『(肉体的にも、精神的にも)健康的で健全な一年にしよう!』 になりそうです。。
[PR]
by Atopos1 | 2008-01-04 23:09 | その他

新年

あけましておめでとうございます。

岩手は雪景色の美しい元旦となりました。
昨日は大荒れで、どうなることかと心配しましたが、今日は本当に良い天気。
初詣日和です。

e0092446_14124277.jpg

←これは昨日の様子。
  実家の窓から。









元旦はいつも働いている両親に言わせてみれば、一日ぐうたら出来る最高の日らしいですが、
日頃学生特権を享受している私にとっては、何の変哲も無い一休日・・・
ましてや雪に閉ざされているので、することがありません。笑
幸せな悩みです。

e0092446_1431485.jpg
今年は甥っ子が一緒なので、家でのんびりちびっ子観察をして過ごしたいと思います。
(←観察対象。)
最近色々な言葉が話せるようになりました。
子供の成長って早いですね。
朝になると、「いないな~、いないな~。」 とひとしきり探した後、
私の部屋の前で 「あっちゃん、まんまー!!」 (=ご飯だよー!!)と大声で起こしてくれます。
でもドアを開けてまだ寝てるのを確認すると、小声で 「ねんね~。」 と言ってドアをそっと閉め、寝かせておいてくれるという。。出来た男です。笑
そして乗り物フェチ。電車男として将来有望。。

今年は平成20年、いよいよ昭和生まれが若干コンプレックスに感じられてくる時節ですが、見て見ぬ振りして突っ切ろうと思います。笑

今年一年が皆様にとって幸多き年になりますように。
(とりわけ、昨年苦労尽くめだった西洋史の皆様にとって、ね・・・笑)

今年も当Blog共々、よろしくお願いいたします!
[PR]
by Atopos1 | 2008-01-01 14:44 | ご挨拶