さーて。息抜きすっか。

by Atopos1

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

わんこわんこ

そばの話ではなく。

昨日またもや盛岡の城下町をふらふら、寺社仏閣巡りを敢行。
内丸から八幡宮、十六羅漢方面を巡り、大慈寺周辺、鉈屋町をうろうろし、南大通から菜園、そして再び内丸へ。
結構歩いたー。あーこえがった(=疲れた)。

途中立ち寄ったとあるお寺に、二匹の可愛いわんこちゃんが。
「あんず」と「まさむね」。
この名前のミスマッチ度がまた気になる。

あんずは黒柴、まさむねは紀州?
まさむね、白くてもくもくしてた。毛が。
そしてまさむね、動きがちょうスローだった。可愛すぎる。

二匹とも人懐っこくて、大人しくて。無駄吠え一つせず、手をぺろぺろ。
終いにゃナデナデされたのが気持ちよかったらしく、ゴロゴロしてお腹サスサスさせてくれました。

あぁ擬音語擬態語が多い。

しばらく一緒に遊んで癒されました。
・・・また行きたい。

家には今ミニチュアダックスがいるけど、日本犬も可愛いな。
by Atopos1 | 2007-08-30 02:35 | その他

小岩井農場

昨日はお天気が良かったので、実家の近くにある小岩井農場に行ってきました。

私の実家から小岩井農場に行く途中にある「はるこ谷地」というところから見る岩手山は最高です。
あぁ絶景絶景。

今年のNHKの朝ドラ「どんど晴れ」の舞台が盛岡であること、それに伴い小岩井農場の一本桜が有名になったおかげで、小岩井農場いつになく混んでました。。

これが一本桜と岩手山。

牛乳工場で搾りたて牛乳を飲んだり、農場でビン牛乳を飲んだり、濃厚ソフトクリームを食したり・・・
乳製品摂取過多の恐れ。

牛さん、乳搾られてます。。

牧場では羊さんを放し飼い。
その放し飼いにした羊さんが草を食むのを眺めながら、新鮮なジンギスカンが食べられるという、なんとも複雑な小岩井農場。。

羊さんに餌をあげてみました。

くすぐったい。

アルプスのペーターはヤギを飼っていますが、岩手のペーターは馴れた手つきで羊に餌付け。
実はこの時、羊さん嬉しすぎてか、豪快に放尿しておりました。。。
後ろの子供、思いっきり後ずさり。笑

閉園間近まで、まきばをぶらぶらしたり、アーチェリーをしたり、馬を観察したり。
かなり癒されました。やっぱりインドアよりアウトドアだなぁ。

大自然って素晴らしい!!と再確認した一日。
気持ち良かったっす。

帰りに温泉に立ち寄り、ちょっと一息。
これもまた気持ち良かった。

明日は日光にお邪魔しまーす(いきなり飛ぶ。笑)。
by Atopos1 | 2007-08-24 22:23 | お散歩・旅行

一転

岩手が涼しくなった。笑

今日は朝から雷+大雨だったというせいもあって、日中22℃しかありませんでした。
さいこー。

岩手の夏は本当に短くて、お盆中はどんなに暑くても、それが終わってしまえば一気に涼しくなる。
夜は窓なぞ空けて寝られません。寝冷えします。

あー贅沢な悩み。笑

東京はまだまだ暑いようで。
もう忘れました、37℃の辛さ。
帰るのが怖い・・・

涼しくなると、お散歩がしたくなる。
最近は夕方我が家の犬を連れて田舎道を散歩してます。
ゆっくり歩くと、色々なものが見えてきて楽しい。
子供の頃に戻ったみたい。

毎日どこかしら岩手の見所を回っているのだけれど、何しろ起床時間が遅く、行動開始時間も遅いから近場しか行けてない。
でも岩手公園(もう盛岡城址公園、というのだったかな?)と櫻山神社は良かったな。
いかにも城下町っぽくて。

これは岩手公園。
以下が櫻山神社。

この紋は盛岡藩南部家の紋、「向鶴」。

何が言いたかったかというと、岩手はいいとこだっつーことです。笑

明日は小岩井農場にお邪魔しよう。
by Atopos1 | 2007-08-23 00:23 | その他

予想外。

岩手が暑いんです。

これってどーゆーことー!!
寒を求めて(いささか行き過ぎ)北上したのに、湿度、気温ともに東京並み。。
毎日35度越えだよ・・・ってか、昨日なんて全国一の暑さだよ、岩手県(37.5℃)。

こんなはずでは・・・。

でもまぁ開き直って元気にやってます。
実家のお盆と平行して、東北名所巡りも楽しんでます。

ちょっぴり(婉曲表現)マニアなぺーさんの笑顔の為に、ほとんどが寺社仏閣巡りですが・・・笑。

先日は県南の黒石寺と正法寺、昨日は青森の奥入瀬渓流(写真下)と十和田湖、青龍寺へ。

今日は早池峰神社に詣でた後、柳田國男で有名な遠野へ。
酷暑の中、福泉寺というお寺で予想以上に厳しい坂道苦行を体験しました・・・
まじ、人間の汗って何処からこんなに溢れ出るんだろうか、と終始疑問でした。

ぺーさん、2年前よりも随分と日本語が上達して、家族との触れ合いも上々。
甥っ子は寡黙な私よりも、世話見が良く、よく遊んでくれるぺーさんの方がダントツでお気に入りらしく、毎日ペーペー呼んでます。笑。

そんな事もあって、今年は長目に岩手に滞在する予定。
もう少し実家を満喫させてもらいます。

旅の写真は、後ほどゆっくりアップしたいと思います。
by Atopos1 | 2007-08-16 02:43 | お散歩・旅行
夏休み第一回目のブログを書かむとして書く也。

3日にぺーさんが2年ぶりに来日しました。
かなり元気でやってます。
懐かしの日本が愛しくてしょうがないらしく、何処へ行っても「日本はいいねぇ~♡」と賞賛しております。
ここ数日、こんなに和食のみをぶっ続けで食べたのは久方ぶりです。
暑さに閉口するかと思いきや、私よりも遥かに暑さに対する耐性があるようです。
汗だくでむさくるしい形相の私の横で、汗一つかいちゃいねぇや。羨ましい。

会いたくても会えない人が多々居りますので、ここで元気だということをご報告。

今チェコ語でクルテク見た。
ちょーかわいー。
クルテクとうさぎちゃんの回で、うさぎちゃんはプロポーズして、結婚して、想像妊娠して、子供3人も生みました。占めて5分以下。チェコの奇跡。
by Atopos1 | 2007-08-08 04:35 | その他

すーすー

スーホルムカフェ、という不思議な名前のカフェに行って来ました。

インテリアショップのACTUSと併設されてるカフェで、店内は北欧スタイルで統一されてます。
(→お店のHPはコチラ。)

シンプルな北欧インテリアと、明るい店内。
内装がごてごてしてなくてスッキリした印象だから、ここは夏に来たいお店だな。
随分と涼しげな感じがしました。
天気が良い日はオープンテラスも。
私が友人と行った時は、あいにく集中豪雨でしたが^^;笑

新宿駅から結構離れているので行くのは大変だけど、その分空いていて快適です。

ランチ時にいったので、ニース風サンドをチョイス。

一口かじると・・・
トマトと玉子がはみだしほーだいでした。笑
この漬物めいたやつも美味しかったです。すっぱすーすー。(←非常に分かりづらい。)

こちらは友人の夏野菜カレー。

次回はカレーにしよーっと。

ひっさびさに会う友人もいて、彼女は聞く情報全てが初耳だったらしく、浦島太郎だと嘆いておりました。
いやー、鶴になって飛んでったり、白ヒゲが生えたりしなくてよかったねぇ。
近くにいるんだし、今度からは定期的に遊びに行きましょう^^

さて、今日から遂に8月!!!
そして、夏休み!!!

8月は辛いこと楽しいこと、等しく盛り沢山なので(苦笑)、思いっきり時間を有効に使うぞー。
いつもの友達と意外な場所で会ったり、後輩と久々に飲みに行ったり、図書館に篭ったり
ふつーに実家の労働力として働いたり、甥っ子に忘れられないよう媚売ったり、論文読んだり
最近自然に飢えてるので、森林浴もしたいなぁ。あー楽しみ。
あわよくば、昼夜逆転生活も治りますよーに・・・

今回のお店。
スーホルムカフェ(新宿店) (→HP)
OPEN : 11:00~20:00
by Atopos1 | 2007-08-01 02:58 | 食べ物