さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しゅーりょー。

春セメ、終わった!!!

あ~。つらかったなぁ~。

峠の代名詞ともいえる鍋ゼミを以って春セメ全課程が終了するとは、なんともドラマチックな・・・

今日は授業終了後、鍋谷先生と東海の院生の方と3人で、久々に学前の「独歩」に飲みに行きました。
師曰く、「学期末に打ち上げやらないと、締まった気がしない」と。
然り!

今回は3人と少人数だったけど、その分色々とじっくり話せたので楽しかった^^
料理も美味しかったし。
30℃超えの日に、もつ鍋つついてきましたよ。笑

それにしても、学前で飲みやると帰るのがだるだるです。。
本厚に住んでた時は、学前でやっても40分以内、本厚でやってくれたら15分以内に家に帰れたのになぁ。
今は帰宅まで2時間弱。ふぅ。

明日は指導教授と面談。
夏休みの研究について、戦略を練りに+脅されに・・・!
プレッシャー掛けられないとどうせ出来ないので、良いのですが。
心配なのは、明日気温が32℃もあること。
溶けずに大学まで行けますよーに。
[PR]
by Atopos1 | 2007-07-27 01:18 | ゼミ

Cafeハシゴ@新宿

先日、高校以来の友人Qさんとカフェハシゴしました。

新宿のカフェはいつも人が多い。
一人カフェは基本空いてるとこ狙いなので、今まで行く機会を逃していたけれど、2人ならまぁ待ち時間も楽しかろう、ということで気になってた店に行ってきました。

一軒目は Lovers Rock Cafe へ。
まずネーミングが良いじゃない。
ラヴァーズロックカフェ。
うーん。いい響き。

HPを見てお分かりのように、カジュアルで素敵な店内。
窓側のソファ席が空いてたので、贅沢にも2人で長椅子独占してきました。
フッカフカだったなぁ。フカフカ過ぎてうける。

そしてロコモコが美味しかった。
ソファもフカフカだったけど、ハンバーグもフカフカ。
e0092446_3292876.jpg



二軒目は Cafe ユイット へ。
ここは並びました・・・
30分くらい?いやもっとかなぁ?
でも待った甲斐があるくらい、落ち着いた素敵な店内でした。
細々と物が置いてあるんだけど、不思議と邪魔にならないんだよねぇ。
窓が開放されてて、風が心地よかった。たまにはエアコン無しもいいね。

ここのカフェオレ、「大カップ」ってのがあって、何事かと思ったらほんっとにでかかった。。
恐らくポット丸々一つくらいの量はあったような気がする。
(アイスカフェオレはデキャンタで出てきてた。笑)
重くて勿論持ち上げられないので、掬って飲むためのスプーンが付いてました。斬新。

居心地良すぎて、5時間も居座ってしまったよ・・・
そして、喋りすぎで声カマ声に。笑


Lovers Rock Cafe (→HP
OPEN: 11:00-24:00

Cafe ユイット
OPEN: 15:00-23:00

[PR]
by Atopos1 | 2007-07-25 03:48 | 食べ物

月末学期末。

だんだん春セメの院の授業が終わってきました。
上智は今週で無事終了、東海は来週終了です。

ま、もちろん課題はたんまりありますが・・・
提出月曜なのに、ほとんど手付けてませんが・・・!

ヤバス。どこまで逝けるか。

夏休みまであと2週間。
最近社会人の友人が、お盆しか休みが無いとか、あるいはお盆休みが無いとか、どうやって有給取るかとか話していたので、学生の特権階級ぶりに改めて目の覚める思いです。
それにしても、遊ぶ相手が減ると夏休みって結構どうでも良くなるね。
興味半減だよ!前例に無い事態です。

院生になって3ヶ月経ったけど、なんだか回りの環境に慣れるのが精一杯で、あっという間だったなぁ。。
やらなきゃいけないことでいっぱいいっぱいだったと言えばそう、やらなきゃいけないことしかやらなかったと言えば、これもまたそう・・・。
その分、夏休みはキッチリ自分の勉強しないと。
卒業が危うい・・・!

今年の夏は暑いらしいけど、視野と思考だけはクールに保っておきたいものです。
あ、あともっと様々な方面にアンテナ張ろっと。
教授陣の知識量の豊富さに、最近舌巻きっぱなしなので・・・(_ _;
実り多き夏休みになりますように。なんて、未だ他力本願的な。


実は私、水曜から起きっ放しなのですが(笑)、夕べ~今朝死ぬほど眠かったのに、今は不思議と眠気が襲ってきません。ちょう覚醒してます。 ←危ない。
食べる回数も減って(というか食べるタイミングを逃し続けている)、胃袋も小さくなったのか、食欲も起こりません。食べなくても平気になってしまいました。。
限界を超えたのかしら^^;?
生理的欲求が2つも欠けるとは、なんと人間らしくも無い。

明日久々に留学メンバに会うので、人間味および血色を取り戻させてもらいます!!
[PR]
by Atopos1 | 2007-07-20 22:21 | その他
昨日、久々に西洋史ガールズ全員集合して、ご飯食べに行きました。

行ったのは、渋谷のキリストンカフェ

ここ、前々から内輪で話題になっとったんです。
だってヲタ♡ですものね。

入り口からすでに漂う異国情緒臭。
お店は地下なんだけど、そこに通じる階段が・・・
まさにカタコンベ
※カタコンベ=地下墓地。(→Wikipedia参照。)

店内は天井高くて、開放感があって、でもちょう中世・・・
シャンデリア、アンティーク、そしてキリスト。
若干冒涜?笑

私たちが通された席は8人席だったので、まさに最後の晩餐的な雰囲気に。。
e0092446_22352759.jpg


店内装飾もすごかったけど、店員もすごかった・・・!
なんとゆーか、メイド+ゴシック+宗教な感じになりきってる方がいらっしゃいました。
若干、台詞に抑揚付いてる?!

メニューの名前も独特。
例えば、こちらのカクテル
e0092446_22201876.jpg

「Jeanne d'Arc(ジャンヌ・ダルク)」味はカキ氷シロップ。
その他にも、「天国への階段」や「小悪魔」などがありました。

そして一見普通なこちらのデザート、
e0092446_22235435.jpg

「天使が好んだティラミス」であらせられるそうです。
たしかにめっちゃフワフワしてて美味しかったけど。


西洋史萌え・キリスト教萌えする人はかなりテンション上がると思います。笑
結構人気のようで、予約のお客様しか入れませんでしたよ。
興味のある方は是非。

今回の写真、画像が荒くて失礼しました。
如何せん、カタコンベですから照明が暗くて。笑


さて、今回のお店。
渋谷キリストンカフェ(→HP。必見です・・・!)
OPEN:17:00~04:00
月 17:00~23:00

[PR]
by Atopos1 | 2007-07-15 22:40 | 食べ物

おはよう日本。

あ~また夜が明けた~。


眠い。眠い。だるい。眠い。お腹空いた。笑


11時15分には家を出てないとまずいんだけど
今から寝れるかな~??

2時間とか、微妙に寝ると逆に疲れる気が・・・
でも寝ないと東海のあの坂は登れないからなぁ。笑

平坦な土地に慣れると、坂道がつらいわー。

THE・鬱@8:30 on金曜。


あー。寝ないとこんなに生産性の無い文章が書けるよ!!

こんなことしてないで寝る寝る。
[PR]
by Atopos1 | 2007-07-13 08:28 | その他

夏の風物詩

を只今満喫してます。


あ~、ちょうかゆいよ~。

のやろーめ!!生き血を啜りやがって!栄養分、悪いけど、ないぞ!!ふんっ。

そう、夏の風物詩=蚊。忌々しいね。

最近、行くカフェ行くカフェどこもオープンカフェで、夏だからね♪とそれなりに楽しんで開放感を満喫していたのですが・・・その代償として蚊たちに我が肉体を差し出すという羽目に。。
しかも、地味に足の甲と脇、3箇所とかね。歩くとむずむず。生き地獄どす。


それはさておき、昨日七夕だったんだね!
今日気付いた~。
どおりで昨日、街中を浴衣姿の人が歩いていたわけだ!
今年は普段着で浴衣が流行ってんのかと思ったよ^^;

そんなわけで、時期を逃した私は何もお願いしませんでしたが、皆さんは何かお願いしました?
ん~、しいてお願いすればよかったことといえば、無事に単位取らせてくださいってことかしら??
4年前から成長してね~。。


昨日はドイツ+院友のしんちゃんが国立に遊びに来たので、一緒にカフェーでカフェーを飲みました。(←くどい。)
お腹が空いてたので、ついでにご飯も。
昨日行ったカフェはアジアンご飯が食べられる「SQUALL」というお店。
駅からの帰り道にあって前から気になってたんだけど、バーっぽい雰囲気が強いので入るのをためらってしまっていましたが。
2人なら怖いもの無しなので、大手を振って入れました。笑
e0092446_2312649.jpg

私は丼物を食べたけど、しんちゃんが食べてたグリーンカレーの方がオススメだな。
結構辛くて、スパイスの匂いも最高でした。
夏のカレーって雰囲気がいいね。暑い夏に刺激物。
オープンカフェで食べると、なお美味しいって感じ。

お酒のメニューに「バナナビール」ってのがあって気になりました。
今度試してみよう。


さて、今日のお店。
SQUALL cafe 国立店(→HPはコチラ。)
OPEN: 11:30~0:00
[PR]
by Atopos1 | 2007-07-08 23:03 | 食べ物

わーい週末

どもども。毎週恒例オール明けの工藤です。
最近暑いので、不眠の肉体を引きずって大学までの坂を上るのがヒジョーにしんどくなってきました。。

まーまーしかし。
このねぇ、金曜にかの鍋ゼミを以って一週間が終わるってぇのが堪んねぇのす。
ちょう達成感。ちょう解放感。

(´∀`)ニンマリ

そんな訳で、金曜の放課後(笑)はなるべく楽しく過ごすように心がけてます。
友達とスタバでお茶とか。近況報告会とか。TSUTAYA行っちゃうとか。読書しちゃうとか。

で、今日は授業終了後、恵比寿までお茶+カフェご飯しに行ってきました。
というのも、マイミクのnewさんが今ちょうど恵比寿の「Lav」というカフェ+ダイニングバーで写真展を開催してらっしゃるので。ちょっと覗いてきました。

いや、かなりまったりしてきました。笑

e0092446_2274556.jpg


newさんの写真は数点壁に掛かっていたけれど、お店の雰囲気ととってもよく溶け込んでいて素敵でした。
あんな風に写真撮れたら楽しいだろうな!なんて思ってみたり。

せっかく来たので、newさんもオススメのガレットを食してきました。
e0092446_2292023.jpg

(ケータイで撮ったのでブレブレ+画像悪し。すんません。)
こちらは最もオーソドックスなパターン。
チーズ、生ハム、半熟(までいかないかも・・・)卵のガレット。
塩味がちゃんとついてて、生地パリパリで美味しかったっす♡

まだカフェの時間帯だったから、これ+1ドリンクサービスでで1000円以下。
素晴らしい。
結構お腹一杯になるよ。

オープンカフェのように窓を開け放っているからか、小ぢんまりしてるのに開放感もあって妙に落ち着くお店でした。
夜はお酒やディナーコースもあるようなので、気が向いた方は是非。

ちなみに、newさんの写真展は明日(7/7,土)までだそうです。まだの方、是非。
宣伝しときましたよ♪>newさん!笑

さて、今日のお店。
Semi Organic Lounge Bar  『Lav』 (→お店のHPはコチラ。)
OPEN:cafe 14:30~17:00
    bar 18:00~25:00
CLOSE: 日曜・祝日

[PR]
by Atopos1 | 2007-07-06 22:11 | 食べ物

にこらてすら

今日ぴぃと久々に映画デートしました♡

当初、『憑神』を予定するも、次の次の回まで満席・・・

あ、今日は1日だった。。映画1000円デイ。

どーりで人が多いわけだぜい!

んで、『舞妓haaaan!!』を観ようとするも、コチラは前列2席とゆーひっじょーにキビシー体勢でのご案内。

断る!!

結局『プレステージ』にしました。

第三希望だったわりに、ちょーはまりました。笑

なんだーこの映画!!ずっと頭は使わされるし、鳥はやたら死ぬし、人もやたら死ぬし・・・

結末は言うな、と監督から言われたので言いませんが、久々に観終わったあとスッキリしない映画に出会いました。
いい意味でね。
トリックの裏にトリックがある感じ。ぐおー
む、難しすぎる。もう一回観たい。。

ニコラ・テスラの謎が解けません。
誰か観た人います?いたら後でネタバレ討論会しましょう。笑


昨日はつまんないシンポジウムに駆り出されてテンション急降下だったけど、ちょっと今日で持ち直したわ!
ちゃんと充電できたから明日からまた頑張るぞっと。
[PR]
by Atopos1 | 2007-07-02 01:42 | 映画