さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

オープンキャンパス

今日は大学のオープンキャンパスがあったので、西洋史専攻のお手伝いをしてきました。

ええ、タダ働き・・・

去年よりも訪問者が少なくて、なかなか暇を持て余してしまった。。

西洋史は一番奥まったところにあるから、如何せん人が来ない!
根本的に世界史離れも進んでるようですし。

教育実習のときも世界史選択者が少なくて寂しかった・・・
理系は4クラス併せても10人前後しかいなかったし。

アジア・ヨーロッパ・アメリカ、と至る所のあらゆる時代を網羅しなければならない世界史はウエイト的にも重く、内容も込み入ってしまう為敬遠されるようです。

特に日本人は学ばなければならない歴史分野が広くて大変だな・・・と最近よく思います。
だってヨーロッパ人はヨーロッパの歴史だけでいいもんね。
日本は自国史は勿論、ヨーロッパやアジアも勉強しなくちゃ。


・・・と話がずれてしまったけど、8月のオープンキャンパスの時は暇疲れしなくて済む程度の客足に期待です。


手伝い終わった後、ヤナとネーちゃんと一緒にパイレーツ・オブ・カリビアン見てきました。
ジョニー・デップ、なんてはまり役なんだろう。
なんでこんなに自由自在に色々な役に染まれるんだろう。
といつもと同じ感想を抱いて帰ってきました。笑

それにしてもあの結末は・・・!!
もどかしい~。

希望する職種に「海賊」と書きたくなった今日この頃。
[PR]
by Atopos1 | 2006-07-31 00:11 | イベント

バトン、再び。

数時間振りのバトンをやります。
もうすっかり逃避モード突入。
夏休みに入った記念ということで・・・
と言い訳はさておき。

ひぃこさんの日記を読んだので、やらせていただきます!
お題は「5年前バトン」。

5年前は2001年?
高2ですね。若ぇ~!
青春ど真ん中じゃねえすか☆
では思い出してみるか。


Q1.5年前に愛していた人を、今でも一番愛していますか?

5年前に愛してる人なんて存在しませんことよ。
部活に恋愛は禁物!邪心が的を見えなくする・・・なんてね。
それは嘘だけど、恋愛なんてしてる場合じゃなかったなぁ。
インターハイに恋してました。笑
 

Q2.5年前に頑張っていた仕事を、今も続けていますか?

う~ん。5年前に一番熱心だったのは弓道。
でも今はすっぱり縁を切っているので、仕事=部活と見るならば「NO」かな。
高校生の本来の仕事であるべき勉強は、この時期部活の陰に追いやられつつありましたね。。
仕事=勉強の場合、この答えは「YES」。


Q3.5年前いつも一緒だった友達は、今も一番の親友ですか?
 
そう心の中では思っています。
最近連絡取らなくなったけど、そんなもので途絶えてしまわない絆みたいなモノが存在すると信じたい。
無事の便り無し、というところですかね。 


Q4.5年前泣いた映画で、今でも泣けますか?

何見たかしら・・・?覚えてない。。
ねぇ宮川さん、一緒に何見たっけ?笑
でも当時泣いたものなら今でも泣くと思うぞ。 
 

Q5.「5年前楽しみだった誕生日」は、今も楽しいものですか?

誕生日、あまり楽しみにしてるほうでもないかなぁ。笑
でもその日が特別な感じがするのは今も同じです。


Q6.5年前星を数えた夜空を、時には見上げていますか?

実際、全くと言って良いほど見上げなくなりました。
5年前は山間部に住んでいたので、気持ち悪いくらいによく見える星達を仰いでいましたが。
神奈川では星が見えないので寂しいです。
でも実家に帰ったときはふと見上げるかな。
特に冬、寒さでぴーんと張り詰めた空気と、星がぎっしり散りばめられた濃紺の空が好きです。
 
 
Q7.5年前にしていた恋のように、今もときめくことはありますか?

恋してないからわかんないや。笑
でも違った対象へのときめきは今もあるね。
例えば自分の夢や目標にに対するものとか。
何歳になっても失いたくない物です。


Q8.5年前になりたかった自分に、今なっていますか?

なっているんじゃないかな?
自分が思った以上に充実した大学生活を送らせてもらっています。
それもこれも、全て皆さんのお陰^^


Q9.5年前に探していた自分の居場所は、みつけられましたか?

まだだ。
今まさにそこを探してる。
見つかればいいけど、まだまだ時間がかかりそうです。


Q10.5年前の正義感や情熱を、今も持ち続けていますか?

一応持っているつもり。
失わないように努力はしています。


Q11.この5年間、精一杯生きましたか?

そりゃもう!歩みは遅くともいつだって精一杯です。


Q12.5年前の自分に会ったら何と語りかけますか?
 
「元気でやってるか?」ですかね。笑
普通だけど。でもそれがやっぱり一番大事なことだと思うから。


Q13.このバトンを回したい10人

10人指定するのは難しいので、5年前同じ場所にいた皆さんに。
これを読んだ三高生は是非やってください☆
[PR]
by Atopos1 | 2006-07-30 01:29 | バトン

バトンっ。

しゅんきちさんからいただいてきましたー。
呪文だ呪文!

■携帯予測変換バトン
お題「ひらけごま」

●1 あなたの携帯電話での「ひ」の変換候補、上位5候補挙げよ。


一通り
必要
一度
一つ

切羽詰ってるのかしら?人員不足?


●2 あなたの携帯電話での「ら」の変換候補、上位5候補挙げよ。

来年
来週
ライブ
来月
ライン

未来に恋しちゃってる系。
ライン・・・何ライン?ビキニライン?


●3 あなたの携帯電話での「け」の変換候補、上位5候補挙げよ。

研究室
携帯

結構
現在

一番手にコイツが来るとは・・・もう逃げられん。


●4 あなたの携帯電話での「ご」の変換候補、上位5候補挙げよ。

ごめん
ご意志
合格
5月
ご紹介

誰かに敬語使ってますね・・・。


●5 あなたの携帯電話での「ま」の変換候補、上位5候補挙げよ。

また
待ち合わせ
まだよく
待ち合わせようか
まだ

・・・しつこい!!笑


●6 上に挙げられた各文字の5候補からそれぞれ1つずつを選び、文章をつくれ。

ごめん、まだ結構ライブ必要・・・

現実逃避のためにね。


●7 次に質問集を手渡すべき5人のために、5文字選定せよ。
じゃあ「とうひぐせ」で。笑

一緒に逃避してくれそうな子に渡そ・・・
つっぴ
ぴぃ
のざわ
まるこ
うきき☆

皆さん、夏休み中私を書庫+妄想の淵から救い出してくださーい。
[PR]
by Atopos1 | 2006-07-29 13:22 | バトン

終わったー。

やっと終わりました。私の教採2006。

昨日終わってたんだけど、あまりの無気力+難しかったショックで書く気になれず。笑

あー専門科目の2時間はホントに長かった!

っつーか、分かったこと。
1.卒論と教採への勉強の兼ね合いは、よほどの根性と体力がなければきつい。
2.いくら記念受験とはいえ、もっと真剣に取り掛かるべきだった。。
3.専門科目はかーなり力を入れて一から叩き込まないと何も書けない。。。

周りの受験生も、臨時で教員やってたり、実際に教育に携わってる人ばかりで。
年嵩のライバルたちに囲まれ、まず雰囲気に呑まれてしまった。
それだけ厳しいってことだよねー。
一応分かってたつもりだったけど、甘く見すぎてました、教員への道。

自分の浅はかさが露呈したところで、気分を入れ替えて今後のことに集中したいと思います。。

そ・れ・は

卒 論 ♡

以後12月19日までの長~いお付き合いです。

先日、鍋谷先生の紹介で上智の教授を訪ねてきました。
親切に相談に乗ってくれた上、文献やら論文を貸してくれた!!
もちろんドイツ語のやつも。。笑
「卒論書き終わったら、一部ちょうだいね♪」
とのプレッシャーも頂きましたんで、もう頑張るしかないっす。俄然やる気っす。

上智大は、鍋たんの母校だと思うと胸が弾みました♡

んなこたぁありませんが(笑)、田舎ど真ん中+やたらキャンパスがデカイ東海とは違って、お上品な空気が漂ってました。
さすが都内は違うぜ。

さて、明日神奈川に帰ったらとりあえず大学の図書館の書庫に入り浸り生活。ふふふ☆
書庫(しかも閉庫)に150冊以上あるドイツの史学雑誌を片っ端から探る作業です。。

探す → タイトル見る → 使えそうなやつがあったら引っ張り出して、ただただコピー → 読む・・・

の繰り返し。
しかも史学雑誌、4種類ありまーす♪

150冊×4=600。

しかもドイツで発行されているため、もちろんドイツ語。

(-_-)チーン

私のハエ糞並みの脳みそに全てを賭けるしか無いとは・・・

あーとっても楽しい夏休みになりそっ♡

体と鼻腔に黴が生えませんように。。
[PR]
by Atopos1 | 2006-07-26 20:56 | その他

ただいまー。

岩手に帰ってきました。

疲れた・・・

毎回この出だしのような気がするんですが!!
しょうがないね遠いから。

休む暇もなく、明日は朝9時から採用試験です。
勉強全く出来てないので、記念受験ですが。。
今頭の中にあるのは、ギリで詰め込んだ知識などでは勿論なく
いかに安らかに明日逝くかということ♪

さらに傷心の私に追い討ちをかけるかのように、
よりによって実家から最も遠い試験会場を指定されました。(-_-*)チィ

おかげさまで朝6時半に家を出る羽目に。

もう悪あがきをする気力すらないので、今からワイシャツにアイロンかけて寝ます。。

おやすみ・・・
[PR]
by Atopos1 | 2006-07-24 23:45 | その他

旅バトン

akiさんのトコから貰ってきた旅バトン!
あ~。旅逝き行きて~。


Q1.今までに旅したことのある場所を教えてください。

(国内)北海道、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島。

ここまではいわゆる「庭」です。うちの家族は毎週末ドライブに行くんだけど、もう行くところがないくらい東北6県は回り尽くしてしまった。。。
ではそれ以外。
栃木、茨城、千葉、東京、神奈川、山中湖(←いきなり。笑)、奈良、京都、高知。
これで全部かな。関東以西はまだまだです。

(海外)ドイツ、オーストリア、チェコ、スロヴァキア、ハンガリー。

なんか・・・偏ってますね。。。東欧ばっかり。笑


Q2.その中で、一番良かった場所はどこですか?

国内は難しいなぁ。それぞれ良さがあるし。
田舎者なもんで、子供の頃は東京に来るのがすっごく楽しみだったけど。
大学に入って関東来てからは、自然ばかり求めてしまいます。笑
やはり自然は癒されるものね。

海外はもちろんドイツ!!面白い国だ。
でもプラハも最高だった・・・また行きたい!


Q3.もう一度必ず行きたい場所はありますか?どこですか?

ドイツ。そりゃもう!ってか毎年行きたいし。
ベルリンでまたフンボルトの学生達と遊びたい^^
それか、留学メンバーでまた行っちゃうとか。笑


Q4.旅で出会った忘れられない人はいますか?

akiさんと同じく、自宅に「ラブひな」のポスターを貼っている背丈2mの元軍人アンドレさん。
ナイフを常に携帯し、何にでも器用に使ってしまう素敵なお兄さんです。
もうすぐ来日、楽しみ^^


Q5.旅で起きたびっくりどっきりハプニングを教えてください。

別にどっきりハプニングじゃないんだけど、内心ビクビクしてた話を。

スロヴァキアとハンガリーの国境を越える時のパスポートチェックの時のこと。
日本人は非EUなので、ちょっと厳密にチェックされるのですが
それにしても時間が掛かりすぎる!!
「はい、ちょっとここで待ってて」
と列から抜けるよう指示が。。
10分経過。
そんなに怪しく見えるかしら自分。。通れなかったらどーしよー!とか思ってた私。
そしたら今までパスポートチェックしてたおっちゃん、同僚にも見せ始める。
検問の建物から出て、本館のほうにいる同僚にもわざわざ見せに行く。

え?

単なる見せびらかし?!

じっくり見ていたのは、怪しいからとかセキュリティ上安全を期するため・・・ではなく、
ただ単に日本のパスポートが珍しいからでした。。

まぁ、小さい街だったしねぇ。
無駄に心配しました。
しかし、帰りの道でもそれと全く同じことが繰り返されるのをこのときはまだ知る由も無い。。。


Q6.旅するならどっち?
バッグパックでなるようになれ派orスーツケース派?

バッグパックで旅できたらいいなぁと思うけど、慎重派且つチキンな私は目下スーツケースで。


Q7.旅に必ず持っていくものを5つ教えてください。

お金、パスポート、身支度に必要な物たち、着替え、デジカメ。

ふつー。。。でもデジカメは欠かせん。


Q8.新婚旅行に行くならどこに行きたいですか?

じゃ敢えてマチュピチュとかでしょうか?
夫婦揃っていきなり高山病・・・助け合いの精神が芽生えそうです。

・・・んなわけねーべ。
というわけでやっぱりヨーロッパです。笑
北欧とかスコットランドとか、自然が豊かでゆったり出来そうなトコが良いね。


Q9.これから行ってみたい場所はどこですか?

国内:だいぶ昔に行ったきりなので、北海道にもう一度。 
    あと長崎!

海外:多すぎる・・・。けど北欧は行ってみたい。特に夏!!
   あとはトルコ、ブルガリア、ギリシャ、イギリス、フランス、スペイン、イタリア・・・
   っつーか西洋史専攻だから選ぶの無理です。興味がありすぎる。笑


Q10.一緒に旅をした愛しい人にメッセージをどうぞ。

ドイツ留学メンバーへ!
みんなのお陰で楽しい留学でした。留学から帰って来た後もいい関係が続いているのが嬉しいです。
一生の仲間と呼べる人達が大学でも作れるなんて思ってなかったから、ほんとに自分は幸せ者だなと実感してます^^
これからもよろしくね☆★


Q11.旅バトンを5人に回してくだされ
では、コレを読んでくれた西洋史仲間へ。
熱く語ってください!
[PR]
by Atopos1 | 2006-07-23 14:17 | バトン

図書室

小学校の頃大好きだった部屋。

溢れる本、全て借り放題。

よくルンルン気分で昼休みや放課後通いました。

「低学年向け」「中学年向け」「高学年向け」
そんなカテゴリ分けも、「いつかあそこの本もちゃんと理解できるようになってやる!」
という闘争本能というか、読書本能を掻き立ててくれました。笑

ちなみによく読んでいたのは、江戸川乱歩シリーズ。
明智小五郎と怪人二十面相のやつね。
ほんとに面白くて、毎回ドキドキしながら読んでたなぁ。
シリーズってのが良いじゃない、全巻制覇する楽しさがあって!

この前の春休みにベルリンに行ったとき、フンボルト大日本語学科の図書室で久しぶりにこの本を見かけ、懐かしくなってついつい手に取ってしまいました。
私があまりに真剣に読み入ってしまったので、結局ペーターが借りてくれた。
大人になった今でも十分楽しめる本でした^^


Yahooの記事でこんなもの発見。

今の小学生は読書熱心なよう。
ゲームも楽しいけど、想像力を膨らます読書はやはりそれよりもずっと楽しい。
大人になってもそれは変わらない事だしね。

最近忙しくてなかなか読書の時間が取れないのだけれど、読みたい本は溜まっていくばかり。
「あ、次はあれ読もう」と思いついて覚えているものと
ついつい書店で我慢出来ず買ってしまい、本棚で出番を待っているものが結構あります。

色々なジャンルの本を読めるようになりたいと思うけれど、やはり好きなのは小説。
特に海外の作品ばかり読んでしまいます。
とりあえずは有名な作家・作品からね。
そういうものは長編が多いから、実は大変なんだけど(^^;

もうすぐ夏休み。
今年の夏は卒論の息抜きに本を沢山読むぞー!
[PR]
by Atopos1 | 2006-07-21 23:33 |

また・・・暇人。

新しいスキンができたので、また変えてみました。笑

前よりまた一層夏らしいでしょ?

この茶色い物体は蝉です。油カスではありません。


蝉、夏になるとうちの庭に良く来てます。
梅の木に止まって、ジージーミンミン鳴いてる。

今年はまだ耳にしてないけど。
その分ここは涼しいんだね。

アイツが鳴くと「夏本番!」っていう感じだけど、東北の夏はすぐ終わってしまう。
ミンミンゼミ、油蝉の出番は8月の始めまで。
お盆頃になるとヒグラシにバトンタッチ。

楽しかったお盆が終わる夕方にヒグラシが鳴くと、
「あぁ、今年の夏も終わるな」
というちょっと寂しい気分になる。

ずーっと土の中で出番を待って、一週間で生を全うする儚い蝉さんの一生と
短い東北の夏はなんだか似ていて。

夏の終わりの夕暮れは不思議と心静かになります。

ひんやりした風の感触も。
どこからか流れてくる花火の音と火薬の匂いも。
昼に暖められた土や草の湿った匂いも。

全て夏の終わりの寂しさを感じさせるんだけど
それでもやっぱりこの瞬間が好きです。


総括:コイツはメランコリックなものに心惹かれる習性があるらしい。笑 
    滅びるものに美しさを感じてしまうところなんか、やはり日本人なのね。
    
[PR]
by Atopos1 | 2006-07-16 18:36 | その他

涼し~い☆

ただいま。aus 岩手。
岩手はクーラー要りません、今のところ。
カラッと晴れて湿気も無く、非常に快適な夏です。

我が家に小僧が誕生してからまだご対面してなかったので、再来週も岩手に帰らねばならぬ予定があるのに帰郷してしまいました。

財布が寒い@2006夏。

でもいいんです、最近心身ともに荒んだ不健康生活だったから・・・
ちょっと静養の小旅行にします。


・・・と思っていた自分は甘かったね~。
知らなかったよ、我が家の厳しさを。

夜行バスで帰ってきて、へとへとで我が家の敷居をまたいだ途端・・・

「おかえり~!」

よしよし、みんな待っててくれたんだ~。やはり帰ってくるもんだねぇ。

「良かった、これで抱っこしてくれる人が増えたよ。楽になるね。(ボソッ)

(-_-*)ムッ 

せっかく帰ってきても、この状況下では労働力以上には見なされないようです。。

・・・ってゆーか

私が実家に帰ってくる時期は、正月、お盆と忙しい時期。

・・・毎回利用されている!orz ガクーリ

静養、おあずけ!

それで小僧のほうは・・・
[PR]
by Atopos1 | 2006-07-15 00:43 | お散歩・旅行

おはよう

今起きた。笑

今日の発表の準備がなかなか終わらず、昨日~今朝にかけて徹夜してしまった。

ええ、またですけど何か??

すーーーーーごい眠くて、
家に帰ってきても頭ぽーっとして全然働かないので
寝てみました。

で、今起きた。


スッキリ☆


いやー睡眠って大事だわ。

そんなわけで今日鍋ゼミの春セメ発表2クール目が終了しまして、
ようやく軛から解放・・・・

だったらよかったんですけどね~。

明後日まだございます、鍋ゼミ auf Deutsch.
今セメのラストということで狙ったかどうかは知らないけど

分量やたら多い。。。

いつもの1,5倍はありそうです。

課題1,5倍、愛も1,5倍・・・・・

息苦しくなってきたのでさっさと取り掛かります。。
神のご加護を。
[PR]
by Atopos1 | 2006-07-11 22:33 | ゼミ