さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お題バトン②

オリ君と同時くらいに、しゅんきちさんからも回ってきてました!
再びお題バトン。今回のお題は「洋楽」!!
さくっといっちゃいましょう☆

①PCもしくは本棚に入ってる「洋楽」
PC・・・。もう、挙げたらキリが無いです。
私普段洋楽しか聴かないので、I-Tunesにビッシリと詰まっております。
その他にMyMusicにもちょっと入ってます。
「お気に入り」にはYahoo Launchを登録してるんだけど、ここではタダでPVが見放題だから、洋楽好きの人にはオススメですよ!

本棚にはCDが少し。あとDVDに落としたやつ。
CDはあまり買わないです。もっぱらTSUTAYAっ子。
ほんとに欲しいやつか、聴きたいけどTSUTAYAに入ってないやつのみお買い上げ。

②今妄想している「洋楽」
最近暇なときは上に書いたLAUNCHでPV流しっぱなしにしてるんですが、そこで見つけたPV2つ。
1.SHAKIRAの「HIPS DON’T LIE」、ファンバージョン。
 これ面白い。ファンがとてつもなく過激なダンスを、SHAKIRAばりに頑張って踊っている!
 結構皆ワガママBodyだったりするんだけど。笑

2.NICKELBACKの「SAVIN’ME」。
 ストーリー性があって不思議なの。

③最初に出会った「洋楽」
たぶんマライアの 『All I Want For Christmas Is You』(『恋人たちのクリスマス』)だと思う。ドラマの主題歌だったし。洋楽で初めて買ったCDだな。
っつーか小4だからさぁ、こんな過激な題名だとは知らずにね。笑
邦題はかなりぼかしてるっしょ!

④特別な思い入れのある「洋楽」
Avril の「Sk8er Boi」 。
ベルリン留学中ホームステイでヤナとカラオケに行ったとき、ヤナがライブ並みのノリで歌ってくれた!部屋も広かったし、走り回ったり跳んだりしてちょー楽しかった☆
Avril は寮にいるときもヤナのPCでよく聴いてたので、Avrilの曲を聴くとベルリンの楽しかったことを思い出します。

⑤あなたにとって「洋楽」とは
一番身近な異文化体験かな。
あとは洋楽に限ったことじゃないけど、思い出と一体になったもの。
音楽って聴いてたときの雰囲気とか思い出とか、その時の様子も曲と一緒に覚えてるよね。
何年か経ってまたその曲を聴いたとき、不思議と昔聴いてた時のことも一緒に思い出す。しかも結構はっきりと覚えてるっていう!!
音楽ってすごいね。

⑥バトンをまわしたい人8人 とその「お題」
これも結構期間が開いちゃったので、ここで止めまーす。

いや~お二人とも、興味深い題で回してくれてありがとね☆
[PR]
by Atopos1 | 2006-05-31 19:46 | バトン

お題バトン①

結構前にオリ君からもらってたやつ!
教育実習中で忙しく、やる暇が無かったのでほったらかしに・・・(すまん!笑)

今日神奈川に帰ってきて一段落付いたので、やってみましょ☆

お題は 「映画」!

①PCもしくは本棚に入ってる「映画」

PCには入ってないな。あ、ただネットの「お気に入り」には映画関連サイトがビッシリと入っております。Gyaoとかね。タダで観れるし。

本棚には映画館で観た映画のパンフがあります。12冊くらい?岩手で見たのは実家に置いて来てるから、意外に少ないよ。
あとはDVD。
「GOOD BYE LENIN!」や「ベルリン、僕らの革命」、「ヒトラー~最後の12日間~」(←ついにここまで来たか。笑)などドイツ映画、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ、「オペラ座の怪人」、「BUENA VISTA SOCIAL CLUB」(←ドイツ語版!)が入っております。
気に入ったのしか買わないので、少ないっすね。
ドイツ映画は、ドイツ語が聞きたいという理由でつい買ってしまいます。。

②今妄想している「映画」

そりゃ勿論「ダヴィンチ・コード」でしょっ!
あんなに意気込んでたくせに、忙しくてまだ観に行けてないとゆー。。。
期待外れとは言われるものの、話題作だもん観なきゃね。

③最初に出会った「映画」

難しいね、意外に。。
でもやっぱり「となりのトトロ」かしら?
あの田舎っぽさは当時の実家と大して変わんなくて、親近感沸いてた。笑
きゅうりとかトマト水で冷やして食べるなんて、日常茶飯事さっ!

「ネバー・エンディング・ストーリー」も捨てられないけどね。

④特別な思い入れのある「映画」

「ジャンヌ・ダルク」
初めて姉と二人で見た映画。あ、しかしこれが最初で最後だったよ!笑
思った以上にグロくて引いた。
でも西洋史とかキリスト教に興味を持つようになったのもこの映画観てからかな?
ミラ・ジョヴォヴィッチに惚れたのもこの映画がきっかけです。

⑤あなたにとって「映画」とは

息抜き。娯楽。
何にも考えずに観れて「面白かった!」で終わるヤツも、重いテーマを扱った考えさせられるヤツも、どっちも好きです。
意味の無い映画なんて無いからね。
「これは訴えるものが無くて駄作だ」なんて言う人もいるけど、そりゃ違うでしょ。観る人によって感性もそれぞれだし。
どんなものでも楽しんで観れるようになりたいと思っているワケです。

⑥バトンをまわしたい人8人 とその「お題」
賞味期限切れなので、ここで終わり!笑
[PR]
by Atopos1 | 2006-05-30 20:51 | バトン

やってくれるぜ。

高校生・・・

こんなにステキな子達が居ていいんだろうか??


今日で遂に3週間の実習が終わってしまった。
始まる前+先週までは
「あ~早く終わんないかなー。もう忙しいしつらいし・・・」
とか思ってたんだけど、
いざ明日から高校に行かなくていいとなると
なんだか物寂しいです。

3週間で学んだことは沢山あるけれど、結局自分の思いの行き着くところはひとつ。

「絶対教員になる!」

「なりたい」からちょっと進化しました。笑

本当にねぇ、魅力的なんですよ。
死ぬほど忙しくてプレッシャー掛かりまくりの職業ですけど。

そんでね、今日嬉しいことがあったんですよ!
しかもいっぱい!

まず1つ目。
世界史担当したクラスの子達が実習生の控え室に遊びに来てくれた。

2つ目。
放課後またまた世界史クラスの子が色々相談しに来てくれた!

遊びに来てくれたりとか、相談しに来てくれるのってなかなか珍しいんだよ。
高校生って警戒心強いから。
先生曰く、彼らむやみやたらに悩みなんて打ち明けないそうです。
いやぁ嬉しかったなぁ。

そして3つ目。これがヤバイ。
ホームルームを担当したクラスの生徒達が、とっても綺麗で立派な花束と、細かい字でびっしり埋まった寄せ書きをくれた。

(T_T)キミタチ・・・

普段はそっけない態度なのに、
最後の最後にこんな演出を用意してるなんて!!
しかも今は高総体+テスト前。部活と勉強の両立でめちゃくちゃ忙しいはずなのに・・・
いつの間に寄せ書きなんて書いたんだろ?

カンドーしますた。
危うく涙を見せるトコだったぜ。
必死に堪えてその後教室掃除の机運び手伝ったけどね。笑

絶対大事にするわこの寄せ書き。
あ、あとこの前集めた授業アンケート。
辛い時はこれ読んで励みにしよ。
私の財産です。

考えてみれば、今後教師になってもならなくても、
人生で最初に受け持った生徒達なワケで。
絶対忘れません。

ホントいい生徒達に恵まれました。
幸せな3週間だったなぁ。
[PR]
by Atopos1 | 2006-05-26 23:21 | イベント

本日ハ研究授業ナリ

教育実習3週目にして、ようやく峠を越えました。

本日は研究授業でして。
指導教諭他、副校長を始め社会科の先生方、元担任などなど、多くの先生方が足を運んでくださいました。
副校長に至っては2人ともいらっしゃり、45分間フルで見学してくださいました。笑

結果は今迄で一番良い出来だったのでは?
自分で言うのもなんですが・・・。
ここ2日、眠い目を擦りながら教材研究+準備した甲斐があった!

意外に緊張せず、リラックスしてできました☆
何より生徒の雰囲気が良かったしね。彼らの協力あってこそだよ!

今まで合計20時間実習したけど、授業中生徒に質問して「分かりません」って答えが返ってきたことが無い。
自分なりに考えて意見を持つ癖がちゃんとついているんだねぇ。
間違いを恐れてないし。
偉いっす、高校生。

とりあえず一段落。気持ち的に!
肉体的にはもうとっくに限界超えたけどねー


さて、授業以外の校務ですが。

今週末高総体県大会があるもんで、いま部活がアツい!
部活延長で、私の勤務時間も延び延び。笑
今日も部活を19時半まで見てきました。
朝は7時半に出勤済み+業務開始なので、12時間労働ですね・・・。
家に帰ってくると21時です。

弓道部は明日から公欠。
私は実習生の身なので、残念ながら試合日程中は学校で留守番&授業です。。

実習は金曜で終わりなんだけど、今日顧問から頼まれごとを引き受けまして。
月曜日まで残って、部活指導することになりました・・・!
働かせすぎでしょ。笑

というのも、月曜日に県営武道館の弓道場を借りて、普通の学校設備では練習できない「遠的」という種目を練習する予定だったらしいのですが。
先生、出張が入りまして、指導できないとのこと。
しかし遠的なんつー種目は一年に一度練習できるかどうかのレアものなので
この機会は逃したくない!!
と、先生軽く駄々コネ。
「お前代わりに指導してくれないか?」

とゆーわけで
月曜の大学の授業を少々サボらしていただきまして・・・
我が古巣である弓道部に貢献させていただきますっ!!
1日代理顧問なんて、オイシイ響きなので是非やってみたい♪笑
しかも私、遠的大好き人間だったしなぁ。教えてみたいー。

問題は、夕方~夜に掛けて岩手でそういう練習をした後、
翌日の3限に神奈川で行われる卒論ゼミに間に合うかどうか
もしくは 行く気力があるかどうか。

逝く気は満々なんだけどねぇ。。。
[PR]
by Atopos1 | 2006-05-25 00:09 | イベント

あと1週間

教育実習もいよいよ最終週に入りました。
先週の金曜日で8人中6人が実習を終え、今週からは残った2人で実習です。

なんか寂しいねぇ。今まで一緒に頑張ってきた仲間がいなくなっちゃうのは。
高校時代はクラスも部活も違って、一度も話したことの無い人達ばかりだったけど、たった2週間で立派な戦友です!笑
思いがけず地元でまた新しい友達が増えました。嬉しい~♪

さて、研究授業が今週の水曜日に決定しました。
そうそう、2週目にやるとの案は、幸運にも流れたのです☆笑
しかし、3週目となると他の人より場数踏んでるという理由で、評価が厳しくなるそうです。。。
早速プレッシャーだわ。

今から指導案作ります。
皆これが一番面倒くさいと言っていたけれど、無事作れるのでしょうか?!
それが終わったら教材研究しないと!

研究授業終わった後も金曜まで授業あるし、最後までバタバタしそうです。
実習終了後まもなく、卒論途中経過発表もあるし・・・!
体2つ欲しい。
[PR]
by Atopos1 | 2006-05-21 17:00 | イベント

自己紹介バトン。

yuukaちゃんからステキなコメント付きのバトンをいただきましたー♪
実際私はまったく怠惰な人間ですが・・・
それを実証するためにも、やってみよう!笑

1.回す人5人を最初に書いておく。

Qさん、ぴぃさん、つっちーさん、あっこさん、あずさん。

2.お名前は?

彩香と申します。
   
3.おいくつですか?

21歳。

4.ご職業は?

大学生。 

5.ご趣味は?

読書、音楽鑑賞、映画鑑賞。実家に帰るとドライブ。
あとは夜更かし、そのお供であるコーヒーの豆を色々試す。

6.好きな異性のタイプは?

知性的で面白い。優しい。一緒にいて落ち着く。何でも共有できる。支えてくれる。
そういう人かな。

7.特技は?

いつでもどこでもすぐ寝られる。一晩仰向けで寝ていられる。
弓道もちょっと。あと舌の筋肉が発達しています。よってよく動きます。

8.何か資格持ってますか?

英検2級、独検3級、漢検準2級。普通運転免許。弓道弐段。
教育実習が無事終われば教員免許状一種が貰える。欲しい!
英検と漢検は5、6年ほど前?もはや風化している。笑 

9.悩みが何かありますか?

大学卒業後。。。リアルすぎるね。笑
あとは昼夜逆転生活が直せないこと。リッターを発見すると買ってしまうこと。
ギリギリにならないと行動できないこと。

10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

好き→パスタ、辛いもの、スープ系。甘いものは守備範囲広し。何でも来い。
嫌い→基本的に無いね。健康優良児です。

11.貴方が愛する人へ一言

ありがとうございます!今後も見捨てず、どうかお付き合いください。

12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

Qさん→高校時代私を支えてくれた部活仲間。真面目で勉強家。ピアノウーマン。
ぴぃさん→笑いのツボ、幕末でベルサイユな西洋史仲間。エネルギッシュで行動的!
つっちーさん→癒し系。たまに意味不明になるとこもステキ☆西洋史一門。
あっこさん→西根が生んだ天然っ子!彼女の知的な笑いのセンスは絶品♪
        たまに自虐的だけれども。笑。何を隠そう生徒会執行部仲間です。
あずさん→三高仲間。健康的爽やか美人☆細い!元気で明るい子だねー♪

時間があるときにでもお願いしまーす!
[PR]
by Atopos1 | 2006-05-14 17:06 | バトン

教育実習中。

水曜日からいよいよ授業実習が始まりました。

大変です。。。

私文系2クラス合同の授業を2つ持ってるのですが、毎日あるんですねぇ社会科科目。
というわけで、毎日2時間授業をやるという生活が続いております。

本職の先生の代わりに生徒の授業を受け持つのって、自分が緊張するとかそういうもの以前に責任感が大きくて・・・。
それが三高生ともなると、余計にプレッシャーです。。
だって、自分が担当した単元がセンターに狙われてたら・・・とか考えるし。
ローマって滅茶苦茶大事なトコだし!

とりあえず、1時間の授業をするために1日教材研究です。
まず、参考書や資料、教科書などなど、多くの本を机の上に山積みにして、とにかく歴史の流れ・裏づけが生徒にきっちり分かるように、自分の知識の確認。
自分が深く知ってないと、何も教えられないし、説明もできないので。
そして間違ったことを彼らに刷り込まないように、用語集で用語チェック。
そしてノート作り、授業の構成。
どこに山を持ってくるか、どこまで詳しくやるか、どこでどのような発問をするか、生徒に何を考えさせるか。
それから時間配分、進度などなど、考えなきゃいけないことは本当に沢山ある。

これだけ用意周到にやったつもりでも、いざ授業、となってみるとそう上手くはいかない。
思った以上に45分という時間は短くて、なかなか教科書の内容が進まない。
かといって、教科書のまとめみたいにさらっと進むのも良くない。
授業中、ただ真ん中の教壇に立っているだけでもダメ。できるだけ自分から動いて、生徒の中に入っていくよう求められる。
目を合わせて話すこともそう。
発問の仕方やタイミングも。
       ・
       ・
       ・
こりゃぁ難しいね。次から次へと指導教員の要求も高度になるし、増えていくし。

でも今までに6回授業をやったので、だいぶ慣れて来ました。
すべること覚悟で寒い語呂合わせやってみたり、生徒に突っ込んでみたりもしてます。笑
とにかく寝かせないことが大事だ!
っていうのが今のところの目標です。

授業のほかにも朝学習の監督、SHR(ショートホームルームっていう朝の会みたいなやつ)の進行、学級日誌と学習実態調査(1日何時間、いつ、どの教科を勉強したか自主申告する)の点検、清掃監督などなど、一日の雑務は相当多くて、休む暇なぞありません。
もちろん放課後は部活指導です。

教師って本当に大変です。
覚悟とやる気が無いなら止めたほうが絶対にいいな、と思いました。。
でもこんなに魅力的でやりがいのある仕事なんて無いですが。

昨日の部活後、弓道部の生徒に「世界史の授業面白いです!」と言われ、お世辞と分かっていながらもめっちゃ嬉しかったっす。(泣)
声掛けてくれる生徒もだいぶ増えました。

これがあるからどんなにキツくても頑張れるんだねぇ。
教育実習、楽しいよ♪
[PR]
by Atopos1 | 2006-05-13 21:35 | イベント

教育実習初日。

遂に始まりました、教育実習。

しかし

こんなん3週間もやったら体が持たんよ(´Д`;)

実習内容は楽しい。
世界史以外の先生の授業(担任とか、理系科目もOK)見学しに行ったりとか、
実習日誌書いたり、教材研究したり
HRに行って掃除監督して生徒と話したり
部活に行って指導してみたり。

45分(昔は50分だったのに)×7コマ の高校のペースは大学生になってしまった私たちには新鮮すぎるし

教える側になってから色々見えてくるものもあれば
「この先生ってこんなにスゴかったんだ」と改めて気付かされたりもする。

とにかく見るもの聴くものするもの全てが新鮮で刺激的で、楽しい。
生徒も素直で優しい気持ちになれる。

しかしだよ

朝5時起床の6時15分出勤だけはいただけねえなぁ。
なんであたしンち、こったに遠いかね!?
帰宅は夜9時ですし・・・

今から教材研究+授業の準備しマース。
また高校時代のような睡眠時間3時間生活に戻ります。

もう若くないにしろ。
[PR]
by Atopos1 | 2006-05-08 22:47 | イベント

教育実習。

2日に教育実習事前打ち合わせがあり、高校に行ってきました。

感想。
1.空気が若い。
2.懐かしいが立場が変わると新鮮。
3.生徒が素直!

そうなんですよ。
なんだかさぁ
地方の学生はやっぱいいわ!
心が蝕まれてないわ。

こっちはまだ皆に紹介されたわけでもなく、ぼーっと廊下に突っ立ってただけだけど、
「こんにちはーっ!」
ってめっちゃ元気に頭下げて挨拶してくれたよ、みんな。(泣)

なんだか明るい気持ちになりますた。
高校生もまだまだ捨てたもんじゃねぇな。

さてさて問題はココよ。
[PR]
by Atopos1 | 2006-05-04 01:40 | イベント

シークレットバトン

akiさんから頂いていたシークレットバトンなるものをやってみたいと思います!
外は天気が良いのに実家でもヒッキーな私。笑

これ、内容がシークレットな上に長いので、心して掛かってください。。


-*-*-*-*-*-質問の前にお約束-*-*-*-*-*-
① 閲覧者には質問内容を見せない。
② 気になる人はメールすれば内容を教えてもらえる。
③ ただし内容を聞いた人は、絶対にそのバトンを拾わなければならない。
以上、守ってやりましょう!!


Q1:ヤーナ、ぴぃ
Q2:あや
Q3:クスタさん
Q4:akiさん、newさん!
Q5:まるこ
Q6:マイミクの女の子みんなだね。
Q7:ぴぃ♡ニヤリ 
Q8:ゆきなちん。
Q9:なこぷーさん、ヤーナ、のん
Q10:yuukaちゃん
Q11:くに、ホピーさん
Q12:つぃん。笑。アタシMなんで。
Q13:きのこチャン。ちゃぶ台似合いそうだし。
Q14:Peter。もはやそうなり下がっている。
Q15:ゆかりとか?笑
Q16:しゅんきちさん
Q17:これはマイミクのみんなだね。
Q18:あや
Q19:shingo, ringo, bingoさん
Q20:ヤーナ、なこぷーさん、つぃん
Q21:つぃん、きのこチャン、newさん
Q22:しゅんきちさん、Peter、ヤーナ。世界が広がりそう。
Q23:鹿さん、あっこさん、岩手のリンゴさん。
Q24:オリ君。笑
Q25:これはいないからわかんないなぁ。
Q26:たいきさん。。
Q27:うきき☆さん。笑
Q28:つぃん!文句なし☆
Q29:岩手のリンゴさん
Q30:たいきさん。笑
Q31:あや、のん
Q32:メガネザルさん、あいんつ
Q33:あや、まいまい
Q34:なこぷーさん
Q35:きのこチャン、つぃん、yuukaちゃん。
Q36:クスタさん。ほんとは違うけど♪
Q37:女の子みんなそうじゃない?
Q38:ゆきなちん!
Q39:これってアタシじゃないですか?笑
Q40:失礼な!
Q41:まーすぃーさん、うきき☆さん
Q42:つぃん。当然だ。
Q43:ぴぃ!ってか基本的にネガティブ★コミューンの子はみんな。笑
Q44:うきき☆さん
Q45:のん、newさん
Q46:よっしー、しゅんきちさん
Q47:ゆかり
Q48:つぃん、きのこチャン
Q49:shingo, ringo, bingoさん
Q50:よっしー
Q51:ははは。うきき☆さん?笑
Q52:ネガティブ★コミューン!どこまで逝けるか見てみたい。笑
Q53:してるかわかんないよ~
Q54:きのこチャン
Q55:あや、yuukaちゃん、鹿さん!笑
Q56:Peter。
Q57:Peter。笑 
Q58:しゅんきちさん♡
Q59:あや、まるこ
Q60:みんな意外に○○ってくれそう。
Q61:あや、ホピーさん
Q62:akiさん、うきき☆さん、newさん
Q63:つぃん、きのこチャン、newさん
Q64:しゅんきちさん、yuukaちゃん
Q65:それまた私じゃないですか?笑
Q66:うきき☆さん!楽しみにしてます。
Q67:ぴぃ
Q68:うきき☆さん。いつもすんません。笑
Q69:ゆきなちん


わーお疲れ様でした!!
気になる方はご一報下さい。バトン渡します♪
[PR]
by Atopos1 | 2006-05-03 15:15 | バトン