さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

少しだけ

別館のほうに少しだけ、ええ、ほんの少しだけ写真をアップしました。
ベルリンだけです。
そしてベルリンではさして撮影をしませんでした・・・。
もさげねがんす。ほにほにもさげねがんす。。

まぁお時間のある時にでもおでってくなんせ(来て下さいね)。

ベルリンでの写真発見し次第、随時更新していきます☆
[PR]
by Atopos1 | 2006-03-30 01:38 | ご挨拶

テキトーなもの。

さて、そろそろ旅行記+写真アップに行こうと思うのですが。

・・・・

最近どーもやる気が起きませんで。。。もさげねがんす。ぺっこ待ってくなんせ(ちょっと待ってください)。
というのも、プラハ・スロヴァキア・ハンガリーで撮影した写真、占めて1100枚。
・・・ちょっと選ぶのがきつい。許して。。

では、今日は旅行中に見つけた面白いものの中から一押しの作品を。

スロヴァキアに行ったとき、スーパーでこんなもん見つけました。
          ↓  ↓  ↓
e0092446_115990.jpg


ぎゃはは。なんかもう・・・テキトー。笑。
とりあえず日本語だったら何でも良かったらしいです。
にしても、おでんと生ビールと空手の組み合わせって何??
おでんと生ビールまでは許すにしても、空手って!笑。
練習中に飲めということでしょうか。
熱いです。こぼします。水分補給として効率が悪いです。っつーか、練習の合間に茶容れるのめんどk(以下略)

ヨーロッパの緑茶には必ずレモンと砂糖が入ってるのも恐ろしいことです。

日本の文化が歪められている!!

このように。 ↓↓
e0092446_1282237.jpg


そしてこのように。 ↓↓
e0092446_122388.jpg


だー!
新鮮な茶は飲みたいがしかし・・・
生臭そうにも見える。笑。
因みにこれはKaDeWe(カー・デー・ヴェー)という高級デパートの食材売り場で発見。

自分の国の文化だもん、ちゃんとした形でメジャーになってほしいよねぇ。
親心。笑。
[PR]
by Atopos1 | 2006-03-30 01:29 | 食べ物

初体験♡

しちゃいました。ベルリンで。

これ。          ↓↓
e0092446_22311739.jpg


Milch Reis!!(ミルヒライス)

留学メンバーにはお馴染みですが、
これ、ドイツではデザートの1つとしてフツーに食されているモノです。

正体は 牛乳ごはん。

昨年度はチャレンジしようかと思ったものの、勇気が無くてスルーしてました。。

しかし先月。
ペーター家の冷蔵庫に存在確認!!

ご覧下さい、「 Zimt 」 の文字が確認いただけるでしょうか?
e0092446_22313974.jpg

はい、こちらの商品はシナモン味となっております。

無言でMilchReisとスプーンを手渡してくるペーター・・・。
青い目が食えと言っている。。。

お米の新境地、開拓!
いざ、オープン!!

心臓の弱い方はご遠慮下さい。
[PR]
by Atopos1 | 2006-03-24 22:35 | 食べ物

うがぁぁ

帰ってきてしまった・・・・。遂に・・・・日本に・・・!

ぎゃぁぁぁぁぁ

帰りたーい!!

(↑って言ったら、母に「実家にいるくせにそんなこと言ってたら、あんた帰る場所無いよっ!クワッ」って言われた。笑。)

そう、今は岩手にいるのです。

ベルリンから長旅でした・・・。
ベルリン→ロンドン→成田→神奈川→岩手
と、約一日半何かしら乗り物に乗りっぱなし・・・。
時差ボケって言うか、昨日なのか今日なのか、ベルリンでお別れしたのがどのくらい前なのかもようわからん!!

今回帰国の際、スーツケースの重さが・・・!
エコノミーのくせに28キロ。笑。
ファーストまであと4キロに迫る勢いでした。。
渡独の時はスーツケースの半分以上がお土産で、帰りは楽勝で軽くなって帰れると思ってたのに・・・。
ペーターやご両親が持たせてくれたお土産のおかげで、行きにも圧倒的に勝る重さでした。
しかし、テーゲルでは「Heavy」タグ無し!隣のお姉ちゃん24キロでもHeavyタグもらってるのに。。
この辺にドイツの仕事に対する姿勢が伺えますね。笑。

ちなみに、機内持ち込み荷物は12キロくらいあったと思いまーす♪
もはや手荷物ジャナイ。

わー楽しかったヨーロッパ。長旅は疲れるけど、あと3日くらい休んだらまた行ってもいいな。笑。
今後数日は思い出と余韻にどっぷり浸かります!!
そのうち写真もアップするのでお楽しみに☆
[PR]
by Atopos1 | 2006-03-22 18:36 | ご挨拶

Ungarisch

既述の通り、最近ハンガリー語のシャワーを浴びております。

毎回思うことは、「なんて発音が難しいんでしょう!」ということ。

しかし!ただ一度だけ私がちゃんと聴け、理解できた言葉があった!

それは・・・

「ショータラン」

!!!

ペーターのおばあちゃんちに行った時、夕食のスープを一口飲んだおばあちゃんがこの言葉を発し、おもむろに塩を振りかけて調整していました。

噂には聞いていたが。。。
ほんとにコレが「塩足りない」という意味だとは・・・!!

なんかハンガリー語面白いね。
「キライ」は「王様」、「ナニナニ」は「耳」だし。笑。

日本に帰ったらちょっと勉強しよ。
[PR]
by Atopos1 | 2006-03-17 01:32 | 語学

はぁ。

ついにベルリン生活も残すところ1週間を切ってしまいました。

はぇぇぇぇぇ!!

なんか。。1ヶ月ってこんな早かったっけ??

しかもね、今ふと思ったんだけど、ドイツにいるくせに実はあまりドイツ語に触れていないことが発覚!
家では会話もテレビもスロヴァキア語もしくはハンガリー語なので、自分で意識して使うか聴くかしなくちゃ!!
もったいないよね、せっかく来てるのに。国際電話は高いし、今のうちにドイツ語じゃんじゃん浴びとこう。

再びアンドレさんの話。
[PR]
by Atopos1 | 2006-03-14 00:06 | 語学

アンドレ!

先日アンドレに再会しました。
ベルリンに着いて早2週間弱、試みること数回。。。
ようやく連絡がついて会えました。

変わってなかったーアンドレ。坊主になったくらい?
あの神様スマイルと優しさは健在でした。

懐かしのU-bahn、Heinrich-Heine Str. 駅前で会ったんだけど、座る場所がなくてAlexanderPlatzへ移動。しかも入った店はダンキンドーナツ。笑。

紅茶のティーバッグを取り出すためだけに、腰元のあのナイフをおもむろに使うアンドレさん。極甘のドーナツをほおばるアンドレさん・・・。
輝いておりますた。

そして店内でナイフや日本刀について、熱く議論を交わすアンドレとペーター。。。ある意味危ない。しかし私には止められない。

アンドレの「あやか、退屈そうだね。キラッ(-_☆)」の一言で会話終了。
約30分語っていただろうか、あの二人。。

別れ際、また会う約束を取り付けてきました。
そのうちアンドレさん宅にお邪魔します!
つっちーはもう行ったらしい。
アンドレ曰く、「掃除しないと・・・。」
つっちー曰く、「信じられないほどキレイだった。」
アンドレ、本当に掃除する必要はあるのか。
確かめてきます・・・。

今日はDeutscheOper にオペラ「アイーダ」を見に行ってきます。
ここではアンドレのお母さんに会えるね。笑。
[PR]
by Atopos1 | 2006-03-09 22:11 | その他

再びただいま、ベルリン

更新が遅れまして申し訳ございません。。。

というのも、先週の金曜からちょっとした旅行に行ってまして。昨日の夜ベルリンに帰ってきました。
プラハに3日間、スロヴァキアに約一週間滞在して、そのうち1日日帰りでハンガリーを見てきました。

いやぁ。。いいねえヨーロッパ。
だって、車さえあれば国外旅行なんて簡単にできちゃう。

プラハは予想通り凄くよかったー。とにかく建物全てに歴史を感じる。
私の大好きなガッセ(小路)がいっぱいあったり、古くて大きい教会がライトアップされてたり。3日間歩きまくりました。

スロヴァキアではペーターの実家にお邪魔し。お母さんからペーターの幼いころの写真を見せてもらいました。

・・・笑。

あーあ。かなり面白かったぁ☆金髪坊やと黒猫ちゃんの写真とか・・・笑。

いろいろ書きたいことがあるのですが、時間の都合上またあとで。。。まとめて書きます。
にしても!寒かったー、チェコもスロヴァキアも。。。

ペーターのご両親やおばあさんとコミュニケーションを取ろうと試みるのですが、なかなかうまくいかず・・・。
何しろ両親はスロヴァキア語、おばあさんはハンガリー語を話す。私は日本語、かろうじてドイツ語。。。よって両親と話す際は英語が公用語。
英語?とっくに忘れたぜ!

というわけで
ペーターを頼るっきゃねぇ!!

家庭内ではスロヴァキア語、ハンガリー語、英語、ドイツ語、日本語が飛び交っている状態です。笑。

最近スロヴァキア語の響きがちょっとカワイイことを発見。
「なに?」 は 「ちょ?」
「何してんの?!」 は 「ちょぉろびーっしゅ!!」 (←これお母さんがペーターによく言う。笑)

素敵だ。
[PR]
by Atopos1 | 2006-03-07 00:54 | ご挨拶