さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Guten Rutsch ins Neue Jahr!!!

今年も残す所あと6時間を切りました。

ベルリン留学から始まった2005年、色んな意味で本当に濃い一年でした。

いい仲間に恵まれ、たくさん笑い、毎日ワクワクして過ごしました。
ほんと中学生みたいに。
何をやっても楽しくて、馬鹿馬鹿しいことまでネタにして(笑)

1年間一緒に笑って、泣いて、遊んで、相談に乗ってくれた皆さん、どうもありがとう!
来年もご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします!

そしてこのブログを読んでくれた人も。本当にありがとうございます。
来年も頑張って更新していきますので、どうか温かく見守ってくださいね。

さてさて、そろそろ宴が始まるぞ。今年はこの辺で失礼します・・・

☆★Guten Rutsch ins Neue Jahr!!!★☆

良いお年を!!
[PR]
by Atopos1 | 2005-12-31 18:12 | ご挨拶

年末ドライブ

今日は天気が良かったので、沿岸の方にドライブに行ってきました。
日中は道路の雪も溶けてたし、何より沿岸だから暖かい♪

今日いった中でもおすすめの景色がこれ。
大船渡(おおふなと)の穴通磯です。
e0092446_0313769.jpg


巨岩に空いた3つの穴。自然の力ってすごい。

冬は海なんて行かない人も多いかもしれないけど、なかなかいいですよ。冬の海。
まずこの海の青さ。
夏よりも透明度が増して、信じられないくらい綺麗です。
それに閑散としてて、あるのは自然の力のみって感じ。

暖かい地方の海ももちろん綺麗だけど、私は荒々しい東北の海も好きですな。
[PR]
by Atopos1 | 2005-12-31 00:38 | その他

あのう・・・

今ヤナを起こそうと試みてるんですが、この子なかなか起きてくれません・・・。

だれかいい方法あったら教えてー!!


久々に午前中の明るい日差しを見ました・・・。
すがすがしいね。

今日は30日!何しようかな~?
出かけようか、さもなければ家の手伝いが待ってるし・・・。

忙しい年末も明日までですね。
私は神奈川のアパート、大掃除し損ねました(-_-;
[PR]
by Atopos1 | 2005-12-30 09:03 | その他
今後も登場するであろうこのタイトル。温かく見守ってください。

今日は特にすることもなかったので、家でブルガリア語を勉強してみました。

担当の先生はみなさんご存じのヤナ先生でございます。

今日は第一課の復習。

「かりーな ぷれぽだばーてるか り え?」
   カリーナは大学教授ですか?
「ね、てゃ え すとぅでんとぅか。」  
   いいえ、彼女は学生です。

こんな調子でやってると、こんな例文が・・・。

「にえ すめ ぷりやーてり」
  私たちは友達です。

・・・ぷりやーてり・・・どっかで聞いたことあるなぁ。

そうです。映画「ターミナル」で、トム・ハンクスが英語を勉強してるシーン。
「ぷりやーてる、フレンド。ぷりやーてる、フレンド!!!」
って言ってるとこ、ありましたね!?

クラコジア(だっけ?)語 = ブルガリア語だったんだねー。(笑)


その直後、最近日本語にはまっているヤナのお母さんから電話が来て、
「あやちゃんとヤナは友達です」
って日本語でしゃべってた!(笑)

お母さん、さすがーー!!
発音も文法も完璧でございます。

語学の素質は親譲りか・・。
[PR]
by Atopos1 | 2005-12-29 22:23 | 語学

人助け

今日、家族と一緒にお正月の買い出しに行ってきました。

車でショッピングモールまで行く途中に、上り坂+信号の場所があるのですが、連日の大雪で道路は圧雪&ピカピカ。
坂の真ん中くらいで赤信号のため停車。
青信号に変わり、さぁ発車!

・・・と思いきや、私たちの2台前の日産マーチが
あの恐ろしい坂道ツルツル進めない現象に!!
タイヤだけが空回って、絶対抜けれないんです、あれ。

これはまずいぞと思って見ていたら、前の車の兄ちゃんがまず助けに。方法は、車の後ろをひたすら押す!!
でも、いくら小型車とは言え、上り坂+1人の力じゃ無理。
兄ちゃんも困り顔。
びくともしないので、ヤナと一緒に車を降りて車押しに参戦!!

結局前の車の助手席に乗ってた彼女まで参戦して(笑)、4人で筋肉番付みたいな事しちゃいました。
でもさすが4人だけあって、ちょっと頑張って押したら無事ツルツル脱出。

後続車に若い人いっぱい乗ってて、ラッキーだったな、あの運転手のおばさん。
ワゴンとかじゃなかったのも、不幸中の幸いでしたな。

一年の最後の最後に、一年で一番いい人助けしました。
[PR]
by Atopos1 | 2005-12-28 22:54 | その他

ただいま。

無事岩手に着きました。
予想してたよりすんなりと、なんの遅れも不便もなく家までたどり着きました。

が・・・

やはり雪の量が半端ないすね。
80センチ以上はありそう。
私の車も雪の下に埋もれて、乗り込めない状態だったそうです・・・。

新幹線の窓から雪の積もり具合をチェックしてたんだけど、
県内に入ってから窓の水滴が氷に変わり・・・

盛岡に着いた途端、いきなり明らかに増えてる雪の量。

・・・恐るべし、岩手県。

でも寒さは思ってたより厳しくなく、カラっとしてるというか、スッキリした感じ。
ベルリンに似てるような気がします。

久々の雪と懐かしい寒さに、ヤナと早速はしゃいじゃいました。
[PR]
by atopos1 | 2005-12-27 02:18 | その他

うわぁぁぁ

今日これから岩手に帰ります。

がしかし・・・

さっき地元の友人からこんなメールが・・・

「盛岡積雪70センチだから気をつけて帰っておいで」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(((゜Д゜;)))アワアワガクガクブルブル・・・・・・!!!!!!

な、70センチ・・・。

座高??

そしてまだまだ積もるらしい。

新幹線内に缶詰という事態だけは免れますように。。。
[PR]
by Atopos1 | 2005-12-26 14:40 | その他

クリスマスに・・・

行くところといえば!




・・・・・チッチッチッチッチッチッチッチッチッ・・・・・




ブーッ。

正解は・・・
[PR]
by Atopos1 | 2005-12-25 22:31 | イベント

Frohe Weihnachten!!

今日はイヴですねー。
皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・(笑)

私はねー、思いっきり家に引きこもってますよ!!
今日ほど街に出て危険な日はないからね(-_-;)

なんだか・・・複雑ですな。こういう状況。
まぁしょうがない。

彼はどこに行ってもインターネット環境に恵まれないらしく、実家に帰ってる今もKeine Internetverbindung! さすがネットカフェの寵児・・・。
よって年明けまで音信不通。むぅぅぅー。

こんな日は思い切りDVD&読書ですよ!(暗い!笑)

あ、今日はフィギュアの全日本じゃん!
浅田真央ちゃんちょーカワイイ♡
見なきゃ!

e0092446_201938100.jpg

[PR]
by Atopos1 | 2005-12-24 20:22 | イベント

プライドと偏見

「プライドと偏見」
見たい。
1月14日から公開の映画です。

主演は キーラ・ナイトレイハタチ!!
ほんとかよーオトナっぽーい。

原作はオースティンの「自負と偏見」。

私、本が映画化された作品は、原作を読んでから見たいと思ってしまうんです。
だって、映画はカットされてしまう部分があるから、話が分かってないとなーんかつまんない。

というわけで、今まで読んでた本を放り出して、こっちの本に乗り換えました^^;

今までは授業とか課題とか色々忙しくて、なかなか読書をする時間が持てなかったけど(寝る前の読書もおやすみ3秒だから無理だし。笑)、
今日からは 冬休み♡
好きな時間に好きなだけ本が読める~♪

今ちょうど半分くらいまで読みました。あと半分。公開までにはちゃんと間に合いそうです^^

この作品が書かれたのはなんと1813年なんだけど、200年も前のものとは思えないくらい面白いし読みやすい。
映画のキャストが分かっちゃってるから、登場人物と配役を考えながら読んじゃうんだけど、それでも十分楽しめる本です。

あぁ、今から公開が待ち遠しい♪
テスト期間直前なのが気になるけど・・・。
[PR]
by Atopos1 | 2005-12-23 22:00 |