さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

カテゴリ:ゼミ( 18 )

手が冷たい

昨日バイトで、
「工藤さんって、落ち込むことあるの~??」
と社員さんに聞かれた。

・・・めっっっちゃぁありますよ!!ってか、家に帰ると「どーん・・・(-_-)」です。。

って言ったら、びっくりされた。
そういう風には、見えないらしい。

鬱予備軍なのに。うふふ☆


火曜日、ゼミ論提出しなきゃいけないんだけど、そいつが厄介で・・・
ヨーロッパ政治学、難しいぜ。

もう全然捗らないよ~
逃げたいよ~

・・・と悶々していたら、胃を壊しました。笑
胃壁が溶けているような、ジリジリ感が気持ち悪い。
胃だけは丈夫なはずだったのにぃ(´Д`;)

このギリギリ感を察してくれたのか、昨日バイト先の社員さんが
「ほんとはダメなんだけど、いつも頑張ってくれてるから明日休んでもいいよ。ゼミ論やんな!!」
と、本日お休みをくれました!!!! 神・・・(T_T)

女神様に救済されたので、頑張らなくては。

手が冷たいのは、焦燥感と不安の為です。あの口頭試問前のような。笑
[PR]
by Atopos1 | 2008-01-27 19:54 | ゼミ

しゅーりょー。

春セメ、終わった!!!

あ~。つらかったなぁ~。

峠の代名詞ともいえる鍋ゼミを以って春セメ全課程が終了するとは、なんともドラマチックな・・・

今日は授業終了後、鍋谷先生と東海の院生の方と3人で、久々に学前の「独歩」に飲みに行きました。
師曰く、「学期末に打ち上げやらないと、締まった気がしない」と。
然り!

今回は3人と少人数だったけど、その分色々とじっくり話せたので楽しかった^^
料理も美味しかったし。
30℃超えの日に、もつ鍋つついてきましたよ。笑

それにしても、学前で飲みやると帰るのがだるだるです。。
本厚に住んでた時は、学前でやっても40分以内、本厚でやってくれたら15分以内に家に帰れたのになぁ。
今は帰宅まで2時間弱。ふぅ。

明日は指導教授と面談。
夏休みの研究について、戦略を練りに+脅されに・・・!
プレッシャー掛けられないとどうせ出来ないので、良いのですが。
心配なのは、明日気温が32℃もあること。
溶けずに大学まで行けますよーに。
[PR]
by Atopos1 | 2007-07-27 01:18 | ゼミ

ヨミ違い

スタバで抹茶フラペチーノに小豆をトッピングしたら、ストローに小豆が詰まって全く吸えなかった工藤です。
フラペチーノがやたら美味しい季節になりました。
皆様如何お過ごしですか?


毎週火曜は、他研究科の授業を取っています。
そうしないと、単位が足りないんです・・・涙
今年からカリキュラムが変わったお蔭で、修士1年生は多大な労力と時間を無駄に費やしているのです。よよよ。

そんな訳で、今年はグローバル・スタディーズ研究科ってとこの「現代ヨーロッパ」という授業を履修しています。扱うテーマは主にEUの統合。
通年で時間がタップリあるので、結構ギッチリやられます・・・(--;

私は今日発表担当でした。
ほんとは余裕のよっちゃんで(←死語)、レジュメもプレゼンの確認も週末に終わってる予定だったのですが、テキスト、意外に長くて。。 英語、出来なくて。。笑
そして、門外漢だからよー分からなくて。一発で頭に入ってこないんですわ・・・
色々ネットで調べたり、本漁って拾い読みとかしてる内に

夜が明けた・・・ 笑

何とかレジュメを作り終え、目をやたらギラギラさせて授業に行ったら

今日は
先生が
やたら
話してて
発表まで
いかなかっ     た。。。

うおーーーー!!!!そーきたか!!!!
せっかく頑張ったのにぃ!!
何も無理してやるこたぁなかったじゃないか。
寝ときゃよかった!

結局発表は再来週にずれ込んでしまいました。。
それまで内容ちゃんと覚えてられるかしら??

明日は中世史だぃ。予習しなきゃ。
あ、中世史の課題提出まであと一ヶ月しかないや。。やらなきゃ。。
あ、木曜のゼミは本丸ごと一冊が範囲なんだった。。読まなきゃ。。
あ、木曜のもう一個のゼミは次回どかーんと進むんだった。。訳さなきゃ。。
あ、金曜の鍋ゼミも範囲広いんだった。。手付け始めなきゃ。。
そしてまだカウツキー読み終わってない。先生ごめんなさい。

寝溜めしてぇ・・・
もしくはコピーロボット欲しい。

e0092446_23161517.jpg

パーマンものび太くんも愛用しています。
[PR]
by Atopos1 | 2007-06-19 23:06 | ゼミ

週末は満身創痍

なのです。
頭痛、肩凝り、動悸、手汗、貧血気味、精神的ダメージに加え、朝起きられず、夜寝れず。
しまいにゃ左右の瞼が同時に開かない、瞬きスピードが違う・・・といった奇奇怪怪な現象が我が身に起きています。笑

割合授業時間数が少ない週始めに比べ、重要授業が目白押し&予習たっぷりの週後半はやる気と忍耐力と体力の勝負。いわば総力戦・・・^^;
木曜のゼミ連続2つはなかなか比重が重く、金曜の2人キリ鍋ゼミは勿論週最大の山場。

授業の為の予習は然る事ながら、授業自体も結構大変。
とにかくディスカッションが主体なので、有って無いに等しいお粗末な脳味噌を酷使しなければ、全く実の無い空疎な時間になってしまう。
ましてやマンツーマンの鍋ゼミで、先生と渡り合って議論を展開するなんて・・・!
百年はえ~。。笑

先日も「この道の一般常識」と銘打って、社会主義系統の書物精読を
やんわりと 指示されました。

いいですか。「やんわりと」ですよ。鍋谷先生の

お分かりですね?全く柔らかくない(笑)。むしろジワジワチクチクします。涙

そこはかとない恐怖感と強迫観念から、本日図書館から文献借りてきました。
今日からカウツキーが電車内&就寝前のお友達になりそうです。。
イヤだ、こんなインテリヒゲもじゃプチ眼鏡のお友達・・・

他にも読まなきゃならない本が沢山有るのに。
誰だ、院生は暇だって言った奴!!笑

やらなきゃいけないことに時間を割かれて、やりたいことが出来ず非常にもどかしい今日この頃。
でも最近「時間は作るもの」という言葉をどこかで見つけて、ああそうか、と。
結局自分は、時間が無い無いと言いつつ、どこかで甘えていたんだと思います。
これからは無駄な時間を極限までカットしよ。そんで、やらなきゃいけないことを後回しにしないよーにしよ。
(↑って字面にして気合入れないと、つい享楽主義に陥ってしまうのです。。駄目人間。)

さて、ドイツ語読むかー!木曜は徹夜DAYなので、いっちょやったります。
それにしてもこの肩凝りどーにかならんかね・・・
コイツが最近の手汗&動悸の原因だったようです^^;
慢性不健康。笑
[PR]
by Atopos1 | 2007-06-07 23:44 | ゼミ

せかせか。

授業が始まってもうすぐ1週間。
せかせかしてきました。笑

なんかこう、気が逸るというか、武者震いというか。
わくわくするんだ、不思議と!!
これからの生活はつらいはずなのにね。笑

最近色々な授業に顔を出してみて、思ったこと。
やはり院に来る人は違う!来るべくして来たんだなぁ、って。
皆モチベーションがすっごい高くて、自分の主張がちゃんと出来る。
突然教授から難しいことを振られても、臆することなく、一言一言噛み締めるように自分の意見を言うんだ。
例えその授業が自分の専門領域外の授業だったとしても!!
これ、当たり前の事のように聞こえるかも知れないけど、実際やろうとすると結構難しい。
だってその道のプロに、ある意味自分の無知を曝け出すってことでしょ?
弱みを進んで見せるなんて。勇気要るよね。
でも皆「知らない」とか「教えてください」だけで済まさずに、自分の専門領域からその分野に活かせる所をちゃんと抜粋して議論しようとするの。

自分みたいな奴がこんな人達の中に居るということが、場違いに思えて仕方が無いのだけれど、やはり恵まれた環境に居るんだな、と実感してちょっと嬉しくなりました^^
この環境を生かすも殺すも自分次第、じゃあ思う存分使ってやれ!
って気分になりました。
学べる時間がまだ保証されているのは、本当に幸せなことなのかも。


今はまだガイダンスなどが殆どだけれど、木曜からいよいよ本格的な授業が始まります。
どうやら今年は、ここは外国語学科か?と思うくらい色々な授業で外国語を読まされそうなので、予習がすんごい大変そうです。。
体が一つで、一日が24時間で間に合うのだろうか??
でもそんなギリギリ状態にあるのが逆に楽しみだったり・・・!嗚呼巨Mよ。笑
時間のやりくりを上手にやらねば!

ふぁいっ、おー。
[PR]
by Atopos1 | 2007-04-17 23:17 | ゼミ

壁・壁・壁

学期始めの最初の壁にぶち当たっています。

そう、それは

履修!!

大学院って大変なんだな、って
よくもまぁこんな道を好き好んで選択したもんだ、って
身に染みて!実感しております!

というのも
取る・・・授業が・・・無い・・・!!!

ご存知の通り、大学院の授業は全てゼミ形式。
大学院博士課程前期を終えるには30単位の単位が必要となります。
2年でそれをクリアするには、単純計算でも1年で15単位。
でも実際は、2年次に修論を書かなければならない為、余力があるうちに出来るだけ多くの単位を取っておいたほうが無難。

しかし!!!

私、英語の他はドイツ語しか出来ないのですが、それだと・・・困る。

史学科の西洋史ゼミには古代史・中世史・近世史・近現代史があるのだけれど、
古代史はラテン語、中世史はイタリア語、近世史はフランス語、近現代史はドイツ語を文献購読に使用するので、はっきり言って近現代史しか取れない。
でもそれだと6単位にしかならないの、年間・・・

戦慄!!!

もう、強行突破で。ここは!笑

イタリア語の先生には、英語テキストに切り替えてもらえないか交渉してみる予定。
古代史はラテン語+東大生が2人参戦するらしいので、ここは良しとして(笑)、
その他に同じ文学研究科内の他専攻のゼミ、もしくは他研究科のゼミに参加して単位認定してもらおうと画策中。
これは勿論上限があるから、できる範囲内で、だけれど。

それから、もう一つ奥の手。

今大学院では単位互換制度というのがあって、協定校同士でなら単位の交換が可能。
つまり、上智に在籍しながら東海や中央の授業が聴講できて、しかもそこで取った単位が上智の卒業単位として認定される、という訳なのです。

では・・・予告通りに、

鍋谷総統閣下のお膝元へ、帰還!!!!

金曜日は東海大学に通うことにしました。
愛故の選択であることをお忘れなく、閣下・・・♡ 

これで20単位だ。ふぅ。
どうなることやら・・・


<追記・感動秘話>
ここに、鍋谷総統閣下のご尽力を特筆せねばなるまい。

実は、東海大の西洋史には院生が居ない。
そのため、鍋谷ゼミは他院生に開放されていないどころか、開講すらされていなかったのである。

が!!!

閣下が東洋史の院生の子に履修してくれないか声を掛けてくださって、私めの為にになんとか存続させてくださったとのこと。

・・・お優しい (´Д`゜。)ホロリ

まじ、これだから忠誠は止められねぇ・・・!笑

犠牲になった東洋史の方、どうもすみません・・・^^;
あとで、菓子折りでも納めておかねば。
[PR]
by Atopos1 | 2007-04-10 02:44 | ゼミ

ほほー

卒論書き終わったぜぃ!

長かった・・・(T_T)

・・・とは言え、まだ提出してないから厳密には終わったとは言えないんだけど。

とりあえず校正し終わって、あとは印刷すれば出すだけ・・・!

ぎゃへへぇぇぇ~~

これでとりあえずはひと段落だ☆ (←提出2日前とゆーすんげーギリギリな段階だけど・・・)

さて、まだ眠くないけどもう8時だから
卒論終わった記念に、朝一で久々に映画でも観て来るかなっ。

ご褒美にいいだろ、これくらい。
[PR]
by Atopos1 | 2006-12-17 07:45 | ゼミ

もるげんっ

今朝はドイツ風に。

おはようございます。

肩が凝りました。
電流が流れてるようにピリピリします。

疲れた~。

あ、そういえばさっき初早朝チャットした。笑
チャット時にドイツが夜中って不思議だわ。

つーか卒論やれつー話っすね。
どうも最近楽しいことがあるとすぐ傾倒してしまっていかんのです。

とりあえず今からお風呂入って寝るわ。
予想起床時刻は午後4時。

それではごめんあそばせ。
ちゅすっ。
[PR]
by Atopos1 | 2006-12-07 08:54 | ゼミ

来た。

12月が

きたーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

残すところあと19日。。。
本格的カウントダウンがついに始動です。

本気で自害するかもしれません。

如何せん捗らねぃ。


NSBO、DAF、NSDAP、KdF、RBA、ADGB、KPD、SPD、SOPADE・・・






なんのこっちゃーーーー!!!!



現代史の馬鹿野郎。
[PR]
by Atopos1 | 2006-12-01 03:03 | ゼミ

May the Force be with you

先日、突然鍋谷先生からこんなメールが届きました。





「1にドイツ語、2に勉強、3,4がなくて、5にドイツ語!」







((((((((((゜Д゜;)))))))))))アワワワワワ









ふ、フォースに違いない・・・!!

先日の狙い澄ましたような欧文献への突っ込みといい、この怪メールといい・・・



ジーザス。



夜に見られている気配を感じたら、それはきっと鍋谷先生。



しかもメールの文末に

「苦しみの後に真の喜びがあるとイエスも言っています。
 
 言ってないかもしれないけど。

という冒涜の言葉らしきものが。。。



唯一神であらせられる鍋谷先生からの愛に満ちたメールでした。

肝に銘じて卒論に励みます。
[PR]
by Atopos1 | 2006-10-26 00:01 | ゼミ