さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

カテゴリ:イベント( 86 )

連続ですが

留学生による日本語スピーチコンテスト
も金曜見てきちゃいました。

とりあえず
Yana、3位入賞 & 東海大学新聞賞 おめでとう~!

女子高生についてのスピーチ、内容も面白かったし、パフォーマンスも上手だったよ!^^
グッと惹きこまれるスピーチでした☆

そしてRicardo!!
これはホントにめっちゃくちゃ面白かった!もう、あの日本語の使い方プロですな^^
あんなに最初から最後まで笑い取れてる参加者いなかったよ!さすが☆

二人ともお疲れ様でした~!

金曜日は・・・
[PR]
by Atopos1 | 2005-11-27 02:52 | イベント
見てきました!

みおちん入賞おめでとー!!

ほんとカッコよかったわ~!堂々としてたし、抑揚付けつつもスラスラっと話しちゃって、さすがです☆今まで長い間、練習お疲れ様^^

このスピーチコンテスト、今回初めて見ました。・・・というか松前会館行ったのすら初めて(笑)あんな立派な講堂があるとは・・・。

少し遅れて行ったらもう満員で、席にはたどり着けず・・・。階段脇の狭いスペースから、偶然出遭ったなっちゃんと一緒に見てました。ドイツ語がトップバッターじゃなくて良かった;_;

みおちん以外にも活躍した人いましたね☆

そう、われらがチョコパーティー名誉会長、ゆきなちんですよ!!
とっさのインタビューにひるむことなく、いつもの調子で淡々とコメント。す、素敵っす♡
そのあとたいちゃんとアソジマ君(知る人ぞ知る)と、ホフマンランチへ颯爽と去ってゆく会長・・・Gambatten Sie bitte!!!(笑)

入谷先生もスピーチ中なにやらせわしなく階段を行ったり来たりしてましたよ。でもやっぱり先生の行動の意図は分かりませんでした^^; 
先生すぐオーラで分かる~(笑)

今日は・・・
[PR]
by Atopos1 | 2005-11-25 01:40 | イベント

北欧いいなぁ

最近更新が滞っておりまして・・・。度々覗きに来てくれてる方々、すみません!!(><)
なんせ今週は今セメの峠でして・・・。かんなり忙しいです。普通、1ヶ月に上手く分散させるべき行事(ってか課題)が、なんと たったの3日  に凝縮されております・・・きっとこれさえ切り抜ければ、あとはチョロいもんです(笑)

ともあれ、今日は幸いにも授業が1限だけだったので、帰る途中に文学部展示室に寄って来ました。

今回のテーマは 「スウェーデンの旅2005」
ご存知の方がほとんどだと思いますが、「Freunde~」のSchwarzes Brettに優香ちゃんから書き込みがあった通り、北欧学科の人達が夏にスウェーデンに短期留学をしたときの写真などが展示してあります。

あの展示室に入って何かの展示を見るのは初めてだったけど(自分の学科でもやったのにね。笑)、すっごくよかったよ~♪いい写真ばっかり!「北欧きれいだな~」ってついつい見入っちゃいました。北欧らしく、すっきり晴れた夏の爽やかなイメージがよーく伝わってきます。

北欧ってやっぱりヨーロッパとは違う良さがあるよね~。なんか惹かれます。最近は「北欧デザイン」とかいうシンプルなものが人気だし、日本にIKEAもオープンするしねぇ(笑)「北欧」と聞くと、どことなく洗練されたお洒落さを感じちゃうのは私だけでしょうか??

さて、まだ見に行ってない人、是非とも足を運んでみてはいかが?

しつこいけれど
[PR]
by Atopos1 | 2005-11-19 02:14 | イベント

教職セミナー

なるものに土曜日行って来ました。
西洋史学科で教職取ってる人は絶対参加だったんで・・・。

なんせこの忙しい時期に(今後10日以内に、ゼミ発表2つ+テスト2つ・・・!)、丸一日使ってセミナーだから、最初は「だりーなー」とか思ってたわけですよ。

でも、受けてみたらすっごくためになる話がいっぱい!
教員っていう仕事の魅力とか利点なんかを、現役の教員の方々3名(+今年横浜市の中学校に採用された学科の先輩)から説明していただきました。
もちろん現在の学校の現状とか、採用状況も話題に。
採用はまだまだ厳しいけれど、あと2~5年のうちに大量退職の時期がやってくるので、これから採用を目指す人にとっては大きなチャンス到来です。とはいえ、やはり厳しいもんは厳しい。特に社会科なんて、需要が少なくて・・・。高校でも中学でも、一番倍率が高いです。

ちなみに、神奈川県の採用状況。
中学校社会科 : 受験者数 284人、 合格者 21人 (倍率13.5倍)
高等学校 : 募集なし

ひぃぃぃ!募集なしって・・・!お先真っ暗じゃないですか!どうしようもないね。

全国的に見て、高校の場合、ほとんどの教科がだいたい10倍前後の倍率なのに対して、地歴科はなんと約40倍。・・・殺人的です。

しかも、地理歴史科で受験だから、万一受かったとしても、世界史教師になるか日本史教師になるか、はたまた地理教師になるかは分からず・・・。どうやら何科目か掛け持ちが普通のようです。
なら採用増やして分担しろ!!って思っちゃいますけどね。


話は戻って、セミナーでの最後の時間。
先生方から課題が。

「今から一人ずつ前の教壇に立って、新任教師として自分が担任するクラスの生徒に自己紹介をする、というシュミレーションをしてもらいます。時間は3分。10分後に始めます。」

げ~!
これって、ほんとに二次試験みたいじゃん・・・。しかも3分って、話してみると意外に長い。ちゃんと教室の前のドアから入ってくるという演出もしなきゃならないし、みんなは見てるし。

あみだで順番を決め、私は運よく最後だったので良かったですけど、いざああいうことをやれって言われるとめっちゃくちゃ緊張しますね。自己紹介の途中、何を話したかなんて、ほっとんど覚えてません!

最後は聞いてくれた学科の人や先生方から、コメントやアドバイスをいただきました。なかなか辛口ですね・・・。でも、ダメ出ししてもらったほうが自分の弱点に気付けるし、ためになるんだよね。

最近は筆記よりも面接を重視して採用する県がほとんどのようです。どの分野でも、人格を見るということに重点が置かれてますね。どういう人材が求められているのかしっかり把握し、研究しておかないと、採用は難しそうです。

何年かかるか、採用まで!?地道に粘るしかなさそうです・・・。
[PR]
by Atopos1 | 2005-11-14 00:36 | イベント

建学祭

行ってきました!
いや~すごい人。今日は特に大きいイベントもないから、人の入りも少ないのかな??なんて思ってたら、よくよく考えてみたら今日は文化の日でしたね。学生だけでなく、家族連れやお年寄りの姿も見られました。

今日の私の目当ては、もちろんWunderbarと、友達のバンドのライブ。
                      ↓↓
e0092446_21165957.jpg


11時半頃に屋台に到着。私が着いた頃はまばらだったお客さんも、呼び込みと大きな「いらっしゃいませ」という掛け声のおかげで、どんどん集まってきました~☆オススメのブレッテン(ベルリン風ハンバーグ)は飛ぶように売れ、ブレッテン係のRicardoはてんてこ舞い状態(笑)焼き上がりを待つ人で列ができるくらい大人気でした。

私はブレッテン虹ケーキを食べました☆
「虹ケーキ」、すごい名前でしょ?でもね、すごいのはネーミングだけじゃないんです・・・

e0092446_20315581.jpg

・・・あわわわ・・・!
見てください、このめっちゃくちゃ健康に悪そうな色!!もはや日本では成しえない色合いです(笑)
でもって、Yanaに勧められて味見。
e0092446_2035997.jpg

「ほらほら~♪」

迫ってるねぇ~!!

そして半ば強引に2カケくらい口に押し込まれる。(笑)













・・・あ、あれ??
「お、おいしいんじゃない?!」


そう!実はこのケーキ、見た目の毒々しさとは裏腹に、意外にイケるんですよ!Yana曰く「ラムネ味」。う~ん言われてみればこの酸味、確かに!(酸味がどっから来てるのかはあえて聞かないけど・・・!)ラムネ味のケーキなんて、生まれて初めて食べました。
そうなりゃもう珍しさで売り込もう!と言うわけで、 「別腹のお客様~!」(Yana案)を呼び込み文句に採用し、子供・年寄り構わず、虹ケーキごり押し(笑)

ここで私は友達のライブのためお店から離れましたが、30分後また店に戻ってみると・・・

虹ケーキ、残り2つ
・・・すごい。
商売上手ですね、留学生の皆さん(笑)

そして朝早くから毎日ご苦労様!ほんとに大盛況でビックリしました☆日本語での商売もなかなか無い体験だし、いい思い出の一つになるんじゃないかなぁ。残りの日も隣のロシアの店&Wurstの店(本場ドイツの屋台の隣に店出すなんて、ほんといい度胸だぜ!笑)に負けないように、ぜひぜひ頑張ってくださーい!
それから、まだ行ってない人、絶対行くべきですよっ☆虹ケーキ買い占めるのも良し。

ライブはこんな感じでした
[PR]
by Atopos1 | 2005-11-03 21:10 | イベント

ドイツ人留学生との集い

昨日の「ドイツ人留学生との集い」、予想以上に人が集まってたね!大教室もいい感じに埋まってさ。最近みんなで集まって、ゆっくりわいわいやれるイベントがなかったから、すっごく楽しかったよ~☆

それにしても、みおちんのスピーチかっこよかった~!!一度もカンペ見ないんですもん。私なんてあの原稿の日本語すら覚えられる気がいたしません(自負。笑)!研究室のほうも相当忙しかったはずなのに、バッチリ両立できててさすがです!!
フンボルトのみんなのオハコも、もちろんサイコーでした。場数踏むたびに貫禄と表現力が増してると感じるのは私だけでしょうか?(笑)ぐんぐん伸びる留学生(日本語、笑センス含む)。スゴイ。

今日爆笑しすぎて、のどが痛いです・・・。幸せな悩みだぜ!

今日の一枚
[PR]
by Atopos1 | 2005-10-26 02:54 | イベント