さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

カテゴリ:イベント( 86 )

建学祭

今日は優香ちゃんとあいんつと一緒に建学祭に行ってきました。

平日ということでまだまだ客足は遠いかな?
・・・と思ったら、結構いるよ、屋台の辺りに。。

e0092446_0254360.jpg


写真では分かりづらいかもしれませんが、見えるのはただ人の頭のみ・・・
何処もかしこも真っ黒でした。

目指すはドイツ人留学生の屋台!
しかしこれは一番奥・・・(T_T)
そこまで無事に辿り着けるか?

何も食べさせられることなく

そう、この屋台の間をすり抜けるのは一苦労・・・
なんせ若いお兄ちゃんたちが焼きそばやらクレープやらホットドッグやら、
自分たちのサークルの品物を 全力で 売り込んでくるのである。

彼らは打ち上げ代を捻出するための売り上げが掛かっているので必死である。

しかしこっちだって、ドイツ料理を食べるまでびた一文払う気は無いのでそれこそ必死である。

「どうですか?!まだ何も食べてないんですよね?特別に300円にするんで!すぐそこなんで!」

「また来まーす・・・」 (← 来る気無し。)

「それ、言い訳じゃないすか!」

・・・カチン。

「もう売り切れるとこなんすよ!!どうですか?」

あら、じゃあ別に私たちが買わなくたっていいじゃない。ごめんあそばせ。

という訳で無視。すんません。


そもそも、こんなに声掛けられたのは一緒に歩いてた優香ちゃんとあいんつがかわいかったからである。
私一人であったならば、何の問題も無くスムーズに通行できたであろう。。
2人のお蔭で、いい思いしたわい。ヒヒヒ!


そんなこんなで、ようやくドイツの屋台に辿り着きました。
e0092446_0463611.jpg

この看板は、お好み焼きを作った時 に留学生が頑張って仕上げていた物。

今日の店番はヤナちゃんとマティーアス。
そして呼び込み係にロベルトとカティさん。
ロベルトの「俺のオススメ」発言を受け、Kartoffelpuffer(カルトッフェルプッファー)というジャガイモのパンケーキをお買い上げ☆
e0092446_1132081.jpg

こちらはりんごのムース添え。
モチモチしてて不思議な食感!
その他にはEierkuchen(アイアークーヘン)という卵のパンケーキも。

因みに隣はロシアの屋台で、綺麗に着飾ったロシア美人たちがボルシチを売っていました。
男性客率が高かったのはそのせいか?
何故かたいちゃんもロシアのために働いていたしなぁ・・・なんて。笑

その後またまたロベルト一押しのタイ留学生の屋台のグリーンカレーを購入。
日本人向けに甘く作ってあるとの事。
でもスパイスが効いてて美味しかった♪

建学祭の楽しいところは、留学生屋台で各国自慢の食べ物を体験できることかもね。
もちろん日本代表のチョコバナナも美味しかったけど。

学生生活最後の建学祭。
感慨深くも、楽しい&美味しい一日でした。
[PR]
by Atopos1 | 2006-11-03 01:08 | イベント

ドイツ人留学生との集い

e0092446_2281765.jpg

(左から マティーアス、ロベルト、ゼバスティアン)

一昨日、ドイツ・フンボルト大学の留学生を迎えての 『ドイツ人留学生の集い』 というやつに参加してきました。

留学メンバーにはもうすっかりお馴染みのこのイベント。
年に2回、ドイツ人留学生との交流を目的として、『Prost!(乾杯!)』 というドイツ語サークルが中心となって開催しています。

主な内容は、日本人学生(もしくはドイツ人留学生)によるドイツ語(ドイツ人留学生の場合は日本語)スピーチと、音楽科の学生によるドイツ音楽の調べ、ドイツ人留学生の自己紹介・・・などなど。

堅苦しくなく、皆と久々に会える機会でもあるので、私は毎回参加しています。

一昨日は留学生が日本に来て以来、初めての集い。
やや緊張気味の自己紹介なんか、とても初々しい!
でも皆日本語がお上手で、今後の上達ぶりや活躍が早くも楽しみです。

第2部の立食パーティーでは、ドイツ語のボス・小林先生に捕まってしまったおかげで
ドイツ人留学生とは全く話せなかったけれど、
それでもなかなか楽しい時間を過ごすことができました。

一番の収穫はアンドレのレアな日本語?笑
なかなか話してくれないんだもんね、普段。。

これからも交流する機会を切に望んでいる筆者であります。


<お知らせ>
試験的に新しいフォトアルバムを作ってみました。
ちょうど良かったので今回の「ドイツ人留学生との集い」の写真をアップしています。
ココをクリック して飛んでください。
「スライドショー」というのを選択すると、比較的よく見れるかと思います。

なかなか良いサイトが無くて手探り状態ですが、良いのがあったら切り替えたいと思います。
なお、今回の写真は一応今までの写真館(「別館」)の方にもアップしておりますので、そちらの方がよろしい方はリンクからもどうぞ。

ご意見・ご感想お待ちしておりますm(_ _)m
[PR]
by Atopos1 | 2006-10-25 02:23 | イベント

米キャンプ終了。

今朝米キャンプが終了しました。

「米キャンプ」 ≠ 「USAキャンプ」

「米キャンプ」 = 「米米合宿」

【注】「米米」とは言うまでも無く、わが国を代表するエンターテイメントグループ、「米米クラブ」のことを指す。よってここでの「米米合宿」とは、『米米クラブについての基礎知識及びダンス技術を習得するための合宿』を意味する。


合宿メニューは主にDVDによる研究でしたが、非常に有益な物であったと思います。

ダンスレッスンと並行してジャンクフードパーティーも開催されましたが、こちらのカロリー蓄積結果は3日後に現れるそうです(まいまい談)。
9日が見ものです。
さらに10日は映画鑑賞会も開催されるため、間断ないカロリー蓄積データの収集が可能になる見通し。

着々と冬に向けて脂肪の準備が整っています@工藤。

More
[PR]
by Atopos1 | 2006-10-06 20:29 | イベント

ドイツ人とお好み焼き

今日はたいちゃんに誘われて、留学生の寮にお好み焼きを焼きに行ってきました。

「日本の食文化を見せ付けねば!」

と意気込んでいったものの、

「今日寮のキッチンは21時から掃除が入ってるから、無理だよ。」

(T_T)そんな。。。

その頃ドイツ人留学生は、建学祭の屋台の看板作りに勤しんでいる。
もう夜8時半。
もちろんお腹ぺこぺこ。
そういえば、上手くいかない事やちょっとした問題のせいで苛苛してたけど、
皆「今日はお好み焼きが食べられるから♪」と、それだけを楽しみに頑張っていたっけ・・・

中止にしたら我々の命が危ない!!

というわけで、留学生寮のスタッフの力も借りてどーにか予定決行。
キッチンが使えない間、ロビーで準備に取り掛かる。

昼間に前もってたいちゃんが準備しておいてくれた材料を、15~20人分切る。
すごい量。。
キャベツが一山、いや二山。山芋がまるまる一本分。
山芋のせいでゆきなちんとかゆみに苦しみつつ・・・
それにしてもあれほどかゆみの持続性があるとは。恐るべし山芋。

キッチンに移動した時点で既に9時半。
寮を退出せねばならない時間は11時。
片付けも含め、あと1時間半・・・

ぎゃーーーーーーーーーー。

急いで~。

とにかく、焼く・焼く・焼く。
食べる暇無し。
でも、優しいロベルトとアンドレが気を遣って何度も差し入れに来てくれた^^

寮のスタッフはたこ焼き、ドイツ人留学生はカルトッフェル・プッファー(ジャガイモのパンケーキ)を作ってくれました。

お蔭で皆の空腹もしっかり満たされたよう。
「ホントに美味しかった!ありがとう」
と笑顔+お辞儀で言われれば、今までのてんてこ舞いと苦労なんてねぇ!
吹き飛びますわ。

11時きっかりに管理人に怒鳴られ、追い出され。。
片付けが中途半端でスタッフの人に任せてしまったけど、充実した夜でした。

しかし、ダイエーに買出しに行ったり、学内を移動したり。
かなり歩いたな。何だこの疲労感は。
そして手がまだネギ臭い・・・。プーン。

今夜はぐっすり寝れそうです。
おやすみ。
[PR]
by Atopos1 | 2006-10-05 02:22 | イベント

半年振りの再会

30日、大学の国際会館で留学生の歓迎パーティーがあったのでちょっと顔出してきました。

立食パーティーと聞いていたので、「いつもログハウスでやるようなアレかな?」と思っていたら大間違い。

ふつーにクラブでした。笑

オリ君が先日「ノリがアウェーだ。。」という名言を残したそうですが、まさにその通りだった!
プチ異文化体験?

そのノリについていけなかった私、早々に退出してしまいました。。
(みわこちゃんごめんね~><)

でも半年振りにドイツの学生と念願の再会!
アンドレの優しさとロベルトのダンスの上手さを再確認し、その他にも懐かしい顔をちらほら拝見して帰ってきました。


その後本厚であいんつと合流し、優香ちゃんと3人でトーク合宿。
いつもは時間が無くて話せなかった話題も、朝までじっくりまったり語れました。
いや~楽しかった!
お二方、またやりましょう☆


さて、早いものでもう10月。
やらなきゃいけないことが山積みでなかなか気が重いけれど、少しずつ着実にこなしていこう。
ちょっと沈み気味になる気持ちを何とか前向きに維持して、早目早目の行動を心掛けるのが今月の課題。
後に溜めるとろくな事が待っていないのでね。。
今月から毎日背水の陣くらいの意気込みで頑張りますわ。
[PR]
by Atopos1 | 2006-10-02 01:17 | イベント

Eros! At the Karaoke

Panic!At the Disco じゃないよ。
そんなもんじゃなかったよ!! キ・ノ・ウ♡

西洋史の皆さ~ん!!
お待たせいたしました!!


昨日の萌え萌え誕生会(っつーか撮影会。)の写真をアップしました!
一刻も早くリンクから別館へ飛んでください。
そして思う存分PCに保存してください♡(*´艸`)♡

【注】写真のコメントおよび以下文中に於きまして、「萌え」などといった発言が頻出する場合がございます。そのような発言によってご気分を害される方がいらっしゃるかもしれませんが、ご了承ください。m(_ _)m

昨日の詳細はコチラ
[PR]
by Atopos1 | 2006-08-24 02:39 | イベント

またね

今日、22日でドイツに帰っちゃうヤナとネーちゃんとの最後の思い出作り+お別れ会として、ドイツ繋がりの友達数人とカラオケに行ってきました。

思えばあれからもう1年。
ドイツから留学生が来る前は
「長期だから沢山遊べるよ!!」
って張り切ってたのに、1年経ってみると
「あれもやりたかったな」「あ、これも・・・」
と、ちょっと心残りに思うことも多い。

留学生達と初めて日本で遊んだのも、こんな蒸し暑い夜だったなぁ・・・
なんて、ちょっと感傷的になってしまいました。

カラオケはすごく楽しかった!
懐メロ有り、洋楽有り、オペラ(だったよね?笑)有り。
ささやかだけど、途中バースデーソングをBGMに少し遅れたヤナの誕生日を祝ったり。

楽しい時間はあっという間に過ぎる。いつも。

駅の改札前でのお別れも、なんらいつもと変わりは無い。
違うのはもうしばらく会えないってことだけで。

お別れを前に色々話そうと思ってたけど、肝心なときに言葉は出てこない。
結局とりとめの無い話をして、「じゃあね。気をつけて」でバイバイ。

自分が日本に帰って来る時、ベルリンの空港で言って貰った
「Bis bald!!(またね)」
を今度は自分から言うなんて、何か変な感じだった。

でもきっとうちらはもうすぐまた会えるから!
きっとっていうか絶対。笑

今はしばしの別れです。

別れも出会いが無ければ体験し得ないこと。
今更ながら、1年半前自分に与えられた幸運に感謝したりして。

気が早いけど、次は何処で会えるかな?なんてもうワクワクしてます。

寂しがってる時間を、再会を心待ちにする時間に変えて
次会う時までには、また少し成長出来ているように願いつつ。


ではいつかまた会う日まで、どうぞ元気で。
素敵な1年をありがとう☆
Bis bald!!
[PR]
by Atopos1 | 2006-08-21 00:34 | イベント

夏・夏・夏

憎らしいまでに天気の良かった昨日、留学メンバーとドイツ人留学生のお別れ会&最後の夏の思い出作りということで、大学近くの川原でバーベキューをしました。

数日前までの曇り空が嘘のよう。
買出しのためにちょっと早めに集合した10時の時点で、日は既にカンカン照り。
そして突き抜けるような青空。
絶好のBBQ日和だ!!

たいちゃん宅をお借りしてダイエーで調達した食材の下準備。
野菜を切り、海老の殻を剥き、イカを捌き。

見てください、彼らの初イカ捌き雄姿を。
e0092446_0322453.jpg

>たいちゃん、上手に取れました。でも予想以上のグロさ?

e0092446_03153100.jpg

>皮むきに真剣な瞬君。我々が話しかけても反応せず。おかげさまでイカさんは色黒から美白に変貌を遂げました。

かたやオリ君は車で道具や荷物を運搬、人間も川原までピストン輸送。
仕事熱心な男性陣!ありがたや。。。


昨日は東海生だけではなく、ドイツ人留学生の他大の友人達も参加してくれました☆
(みわこちゃん、突然のお誘いにもかかわらず来てくれてありがとー^^)
肺活量豊富な知世ちゃんのお陰で無事炭も熾り、雰囲気たっぷりの川原でBBQ開始!

e0092446_0433298.jpg

>しんちゃん、タオルと鉄板が意外と(?)似合います。手馴れたトング使いにもドキッ♡

e0092446_0445972.jpg

>オリ君も火力の調節に余念が無い。苦闘の末やっと熾きた火だもんね~。

以上、働く男達、喰らう女達。笑

それにしてもこの日は太陽が容赦無くジリジリと照りつける。
日差しを遮る物の無い川原。少しでも涼しいところを求めて・・・
e0092446_0474830.jpg


あまりの暑さで皆の箸が止まった頃、川で冷やしておいた西瓜で一息。
e0092446_0564363.jpg

夏、西瓜・・・と来たらもちろん西瓜割り!! 

e0092446_058182.jpg

>ヤナ、当たり!
e0092446_0585147.jpg

>リカードもお見事!

留学生が生まれて初めての西瓜割りで大活躍。
皆で美味しくいただきました。
e0092446_111343.jpg


その後は皆思い思いの時をまったり過ごす。
喋ったり、食べたり、川に足を浸してキンキンに冷えたビールを飲んだり。
オリ君のグラビア撮影会したり。笑

e0092446_154787.jpg

涼しい風が吹き始め、日が翳りだした頃はデザートタイム。
焼きマシュマロに焼きチョコバナナ♪
どちらも大人気!バナナ、焼くと旨いんです。

e0092446_163093.jpg

炭も白くなり、暗い川原に明かりを放つ。

暗い、川原・・・と来たらやっぱり花火!!
e0092446_185111.jpg

何歳になっても夏の花火は楽しいものです。

ひとしきり夏の風物詩を満喫し、本日はこれにてお開き。
留学生にとっての日本の夏はどうだっただろうか。
この日のことが日本での思い出の1ページとして残ってくれたら嬉しい。

もちろん日本人の私達にとっても最高の思い出になったことは間違いない。
きっと夏が来るたび「あぁ、あの夏の暑い日、ジリジリした川原でBBQしたね」と思い出すだろう。

不思議な縁で巡り合った私達。
またいつか川原で大はしゃぎしよう。
[PR]
by Atopos1 | 2006-08-08 01:24 | イベント

また花火。

昨日は厚木の鮎祭り。
花火もドカドカ上がってました。

かなりの人で賑わう(というか混雑しすぎ)ことで有名ですが、
実は私の部屋から遮る物nothingで丸見えな花火。

穴場です、私の部屋♡

なんて、公表しましたが来年はもうここに居りませんのであしからず。

とゆーわけで、人混み大っ嫌いな私、今日は家でまったりと花火を満喫しました。

なんて、まじめに見てたのは開始15分頃まででしたが。

飽きてきちゃうんだよねー。笑

でも平塚のよりケチケチしてなくて良かったかな?
「コレで終わりか??」というような連発物も最初の方からあったしね。

飽きてきて窓辺を離れたあとは、騒音を我慢して過ごしましたとさ。


ではベランダからの一枚を。
e0092446_1485225.jpg

[PR]
by Atopos1 | 2006-08-06 01:47 | イベント

花火☆

今日(厳密に言えば昨日だけど・・・)は捗らない卒論を投げ出して、平塚の花火見てきちゃいました☆

人があまりゴチャゴチャしてなくてよかったー。
海風も心地よかったし。
花火もキレイだったし!

そして何より

西洋史仲間の浴衣姿拝めたし!!

私、鼻血出すかと思って、ちゃんとティッシュを駅前で調達してこの場に臨んだんですの。
もう・・・みんなカワイくて♡
心のオアシスですた。

さて、楽しんで癒されたあとは気分を入れ替えて頑張りましょうかねー。
e0092446_1363335.jpg

[PR]
by Atopos1 | 2006-08-04 01:36 | イベント