さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

カテゴリ:イベント( 86 )

今年も

やってきました、春の恒例バイト。
内閣主催の「桜を見る会」@新宿御苑

いや~~~。
今年も疲れたよ!!

でも、都内に引っ越したからちょっと朝の時間に余裕が出来ました ^^;

それにしても、朝4時起床・2時間睡眠後の自転車と、カンカン照りの芝生の上での立ち仕事は弁舌に尽くしがたいね。笑
今日は東京26℃(ほんとか?)、着物をきっちり着て動いていると、汗が・・・
尋常ではないと思っていたが、脱いでみたらそれ以上だった。笑

さて、今年は初めて安倍晋三総理を生で見ました。
顔が小さかった。
いや、それは遠かったからか??

著名人も沢山詰め掛けておいででした。
芸能界からは、みのもんた、北島三郎ら大御所から、アンガールズなどの脱力系まで、よりどりみどり。
ネプチューンの名倉はミニサイズでした。でも顔が濃いので一目で分かりました。
そして私のすぐ脇を、野村佐知代がすごいオーラを伴って通り抜け。
あ、東国原英夫も見ました。あぁ打ちにくい。

毎年一度回ってくるこのバイトですが、なかなか楽しく働かせてもらってます。
来年は誰が来ることやら。

あぁ眠い。もうダメです。寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by Atopos1 | 2007-04-15 01:22 | イベント

卒業、そしてまた入学。

e0092446_12964.jpg
                        上 : 大学正門      

3日に無事入学式(というか、入院式)済ませました^^
ここ最近、引越し準備と立会い等でろくに寝れてなかったので、式の最中は、おっそろしい眠気が・・・!!

最前列に座らなくて良かった・・・^^;

だって、マイクの音が小さかったせいで何言ってるか全然聞き取れなくて、余計眠くなったんだもん。 ←言い訳。

式典+ガイダンス終了後、院生の先輩方が史学研究科の研究室に案内してくれ、歓迎コンパを開いてくださいました。
そう、院生になると院生会というものに所属することになり、ちゃんとした研究室が与えられ、各々マイデスクを持つ事が出来るのです。
余談ですが、一応ドリンクバーも付いておりました。笑

一つの部屋に先輩と後輩が同居して、和気藹々研究活動をするのって、何だかサークルみたい。

院生会活動なるものは結構活発なよう。
月例会という院生の研究発表の場も毎月設けられているし、東大で開催される歴史学研究会にも参加するとの事。勿論新入生は雑用ですが(^^;

因みに、4月の月例会は新入生の卒論発表会らしい・・・!!!
忘れたよ、そんなもの!!!自然の摂理で!!!身体が、脳が、忘れたいってさ!!!
あぁ、恐ろしい・・・。口頭試問よりもシビアなんじゃないだろか。クワバラクワバラ。

と、とりあえず、先輩方と上手く折り合って行ける様頑張りたいと思います・・・。


コンパの後は、内部進学の女の子にご飯連れてってもらいました。
初めて新大久保のハングル+ラブホ地帯に足を踏み入れましたよ・・・

すごい良かった!!

焼肉旨くて。

うん、韓国料理専門店に連れてってくれたんだ。だからね、ハングル地帯。

その子、フツーに流暢な韓国語でオーダーしてて、ちょうカッコよかったっす。
西洋史専攻なのに、韓国語ペラペラ!
やばいわ。刺激的だ。
これを機会に、どんどん自分の語学のモチベーションも上げてこっと!


今日は新入生の部活・サークル勧誘があったみたい。凄い人だった。。
チラシは残念ながら貰えませんでした・・・
さすがに22歳ともなると、teenagerとは見分けつくんだねぇ。笑

図書館の勝手がまだ分からないので、午後は図書館ツアーなるものに参加してきました。
午前の奨学金説明会が終わった後、ツアー時間までちょっと時間があったので、人混みを避けて校舎脇の土手に上る。
そこから見える東京メトロ、迎賓館、新宿の高層ビル群。
いい立地だな、としみじみ。
土手には長い桜並木があって、とても綺麗でした。
ここ2,3日の雨で大分散ってきちゃって、葉桜になりかけていたけど。
もっと早く、満開の時期に写真に収めておけば良かったなぁ。

e0092446_1312119.jpg
e0092446_1314243.jpg

上 : 土手の上から桜並木を。色んなサークルの学生がお花見の場所取りをしていた。
下 : 土手下、大学脇の道路から。右側は校舎。
[PR]
by Atopos1 | 2007-04-05 01:38 | イベント
久々の更新。

3月25日、4年間お世話になった東海大学を無事卒業しました。

岩手の片田舎から、右も左も分からない・知人が誰も居ない土地に引っ越して来たのは2003年3月。あれからもう4年。
長いようで短かった大学生活の中で、本当に沢山のことを学びました。
それはただ単に学術的な専門知識だけではなく、もっと「温度」のある大切なこと。
友人や教授陣との人間関係だったり、一人暮らしを通じて痛感した家族のありがたみだったり。

本当に色々なことがあった4年間。
思い返してみると、私の周りにはいつも素敵な仲間が居てくれました。
学科の友人をはじめ、留学を通じて知り合った学内・学外の友人、さらには海外の友人まで。
一人ひとりがすごくいい個性を持っていて、それぞれが掛替えの無い存在。
辛い時には元気をくれ、嬉しい時には共に喜び、楽しい時には共に笑ってくれる彼らのお蔭で、私の大学生活は素晴らしいものになりました。
この場を借りて、お礼を申し上げたいと思います。
皆さん、最高の時間をありがとう!!!
貴方達と一緒に大学生という貴重な時代を共有することが出来て、本当に良かったです。
そして、これからもどうぞよろしく^^

殆どの友人がこの春から社会人として飛び立っていく中で、私は4月からも引き続き学生として生活していくわけですが。
今までの延長線上とは言え、それなりに不安もあるのです。
なにせ、新たな環境。新たな挑戦。
今まで「慣れ」や「学部生」という温水に使っていた分、「院生」という肩書きは荷が重過ぎるかもしれない。外部生ならではの苦労や挫折もあるだろう。
でも、全て自分で選択した道。
一足先に社会で活躍する友人と、肩を並べて充実した近況報告が出来るよう、心機一転頑張らなくては。

別れの季節は新しい勇気をくれる季節。
ネガティヴをポジティヴに変える発想の転換が出来る様になったとは、小生も成長したものです。笑

卒業式小話
[PR]
by Atopos1 | 2007-03-29 00:17 | イベント
昨日は西洋史ガールズと、ゆかりのお誕生日パーティーをしました☆☆

改めて、お誕生日オメデトウ!!!
そして、あのプレゼントを有効に活用するがよい。
全てが巧妙に繋がっている割りに、使用用途が若干矛盾しているけれど。。ウフフ
まるこ&のざわさん、ナイスチョイスです(-_-+)

んで、パーティーの後はもちろん例の如くカラオケオールだったわけですが。
お察しの通り、恒例であるLINKIN熱唱もそつなく行ったわけですが。

が!!!

あまりにも魂を込めすぎたためか、暇な店員が、我々の部屋を、

覗きに来やがった!!!

2人組が部屋の中を覗きながら一旦廊下をスルーし、

その後、入室!!!

「延長はいかがなさいますか?」

普通朝までパックに延長はねーだろがい!!クワッ
いつも利用しているけど、延長の確認をされたのは初めて・・・

しかも、よりによってつぃんがサビに入るところで入室してきよった。
一番の見せ場を聴き逃した・・・
許すまじ、アフロ野郎!!

あまりにリンキンのシャウトが気持ち悪かったのか、えらいニヤニヤしてましたが。
そんな視線、もう慣れっ子だぜ!!
こちとら、巨Mの砦なんだからな!!!!フハハハハハ
おまけに、ラルクとマリス・ミゼルを連続で歌ってとどめを刺してやった。
ざまみろい!! ← 本物。

しっかし、オールして5時に部屋を出た時には喉ガビガビ。。
その辺を考慮してLINKINはラスト30分に入れたのに。
『faint』、殺傷力抜群です。
[PR]
by Atopos1 | 2007-03-07 18:28 | イベント

新提案

本日、2月25日は国民の休日にすべきだと思いますっ!

もしくは、少なくとも西洋史学科は今日祭事デー。

なぜならば
[PR]
by Atopos1 | 2007-02-25 22:37 | イベント

鍋パーチー

昨日の午後は歴史学科の優秀卒論発表会がありました。
西洋史からはつぃんとぴぃが代表として選ばれたので、2人の応援に行ってきたんだけど、
2人の発表すごい良かった!
テーマの設定も興味を引くもので面白いし、内容もちゃんと学術的な視点でまとめられてた。
すげぇ!!西洋史ガールズ、遊んでるだけじゃないぜ☆笑

病身を押して発表したつぃんと、パワポまで自分で作って準備してきたぴぃ、本当にお疲れ様でした~!!
これで一切の責め苦から解放されたね!笑
あとは一緒に楽しいことを消化するだけです・・・♡


その後、上沼家に移動して西洋史ガールズと一緒に鍋パーチーしました。
鍋を喰らう方です。鍋谷先生を賛美する方ではありませんので、あしからず。

買出し行ったり、ギター弾いたり、F練習したり、食べたり飲んだりチョコパしたり・・・
最後はちょっと映画まで見たりして、ほんとに楽しかった!
上沼さん、遅くまでお邪魔してしまい失礼しました~。
つっぴさん、鍋とコンロありがとう。ケン君にもよろしく。
そして私はすっかり食べる役に徹してしまい、まいまいとえみこに料理任せっぱなしですみませんでした・・・(^^;

あ~あ。楽しい予定がどんどん過ぎ去っていく・・・切ないのぅ。
Die Zeit vergeht schnell!

てか、皆とお別れするときが最近本当につらくなってきてやばいです。
なんだろう、この胸のざわめき・・・

どうやら彼女らを愛してしまったようだ。

どんなに気持ち悪い台詞を吐いても、全て受け止めてくれる、
そんな素敵な彼女らと再会するまであと1日。
ハイペースで思い出作り(´∀`)アハハハ
[PR]
by Atopos1 | 2007-01-30 21:56 | イベント

最後の審判

大学生活における最後の審判、卒論口頭試問が16日に終了しました・・・

始まる前は緊張して手が異常に湿ったり冷たくなったりしたけど(笑)、
蓋を開けてみればあっという間の40分間でした。
普通は10分程度とも聞きますが・・・
何故か西洋史は一人40~60分かけて行うのが通例なのです。。

とにかく、変なとこに突っ込まれたり、質疑応答に詰まるような事が無くて良かった。。

結果は無事天国逝きが決定。
どーゆー訳か、奇跡的に優秀卒論にも選ばれました!笑
これで私の長期間に渡る不健康生活と青い顔も報われます。先生ありがとう。

一緒に頑張った仲間も優秀卒論を取ったり、先生からお褒めの言葉を貰ったりしてて、
何だか晴れ晴れとした気持ちです。
大変だったけど、やって良かったな~と。
だってあの苦しみを体験しなければ、皆あそこまで結束したり支えあったり出来なかっただろうし。
一人ではもちろん乗り切れなかっただろうし。
友達の大切さをつくづく感じさせてくれた卒論さん。
今後は壁にぶち当たった時の精神剤になってくれそうです。
「あぁ、卒論よりはマシか」 と。。笑


昨日はそんな訳で西洋史学科の打ち上げがありました!!
皆今までの重荷から解放されて、心なしか顔がつやつやしていました。笑

それにしても昨日はすんごい盛り上がった・・・
鍋谷大先生の隣に座らせていただき、先生の若かりし頃の武勇伝で爆笑したり、奥様との馴れ初めを語っていただいたり。
厚かましくも総統閣下と肩を組んで写真を撮らせていただいたり。
のざわとつぃんとちゅーしたり。

・・・とにかく色んなことがありました。笑

二次会の後は西洋史ガールズといつものようにカラオケに行き、
怪しげなノリで片手を挙げたり(笑)、頭を振ったりして大騒ぎしてきました。
そして、のざわサンと遂にLINKINの「faint」を解禁した!!!!
(ちなみに、どんな曲かはコチラ。これをマジ歌いです・・・!ご想像ください。笑)
いや~ほんっと最高だった!! 感情込めすぎて軽く喉潰しかけたけど、完成度高まったね。笑
あまりの気持ち良さに、帰り道もiPodで聴いちゃった♪ ←キモス。
のざわサン、また新曲をレパートリーに加えようじゃないか!

朝の帰り際、皆と別れんのがすごい寂しかったよ・・・
もうこういうのもあと数えるくらいしかないんだなー なんて感傷的になったり。。
この時期になると、今までは当たり前だったことがどんどん「最後の経験」になる。
そう考えると、何気なく過ごしてる時間ってすごく貴重なんだなって思えてくるわ。

卒業までの時間を有効活用しよう。
と本気で思った打ち上げでした。
[PR]
by Atopos1 | 2007-01-18 22:22 | イベント

VIVA☆西洋史

昨日、というか一昨日、
西洋史の皆さんが私の誕生日を祝ってくれましたー☆

e0092446_18521050.jpg


12月はなかなか皆の都合がつかなかったので、新年に持ち越し。
新年会も兼ねた感じで、とっても楽しかった!
皆に会うのも結構久しぶりだったしね^^

正月中、早く皆に会いたくて、逢いたくて。

恋だ。

相思相愛@西洋史。

キモチワルガラナイデクダサイ。


そしてすごく素敵なプレゼントを貰いました!!
健康グッズが一気に増えたよ。嬉しい・・・
休足アイテムとか、バスソルトとか、レンジでチンして使うピロー(←これはほんとに近々買おうと思ってたのでビックリ!)とか! 
・・・そしてアレとか。笑

皆様、私の劣悪な健康状態をよくぞご存知で。
さすが西洋史(-_☆)

私、手足の冷え+肩凝りがひどいのでほんとに助かります。早速活用させていただきます!

カードも貰ったんだけど、これがつぃんの手作り!
皆からのメッセージがまた泣ける・・・(T_T)
卒業したくないな・・・しなきゃいけないけど。笑

さらにさらに、(BGMと店員の歌+盛り上げ付)ケーキも準備してもらっちゃった上に、ゴハンまで驕ってもらっちゃって、ほんとにすみません!!

何から何までして貰いっぱなし。
何とお礼を言うべきやら。
みんな本当にありがとう!!


2次会は勿論カラオケで。
そしてオールで。

のざわサンとまるこなんか、体調不良を押して参加してくれました!
しかも歌い続けてました、この子達!特にのざわサン!!
しっかし、あのしゃがれ声が・・・たまんねぇ♡

でも本当に彼女らの健康が心配です・・・
お二方、お大事に!!!

そして次回はゆかりとつっちーも是非参加で☆☆


あ~~~皆と一緒に居れるのもあと2ヶ月だなんて。
信じたくないよー。
だって、社会に出たらうちらの笑いネタはいわばヲタッキーですからね。。
誰が性職者聖職者で笑ってくれようか。

さらに、ウルバヌスやメシアや、ケツァルコアトルやヒムラー等といった単語がもう会話中に出てこないと思うと、寂しくてなりません!!笑

というわけで、卒業後も定期集会を望む筆者であります。
そしてとりあえず、卒業まで遊びまくろうね♪
[PR]
by Atopos1 | 2007-01-12 03:11 | イベント

サプライズ!

今日は嬉しいサプライズがありました~(´∀`)

それは

サプライズ誕生日パーティー!

ちょっと前にあいんつと
「一緒にご飯食べようかー」
という話はしていたものの、
誰が来るか とか 何をするか とかは全く知らず。。
てっきり2,3人でご飯を食べるものだと思っていたら、

集合時間にぞくぞくと集まってくる留学メンバー達!

久々に集まった皆が、忘年会を兼ねて私の誕生日を祝ってくれました~☆☆

何も知らなかっただけに、驚き+喜びも一入!

今回は学前の 「月の洞窟」 というお店でやりました。 (独歩の隣。)

ロフトみたいな二階席に通されたんだけど、
そこがまた隠しスペースみたいでなかなか面白い雰囲気だった!
ご飯も美味しかったし、カクテルも結構あって、満足!

昔から12月22日生まれって
クリスマスと一緒にされがちだし、年末でばたばたしてて、
な~んか嫌だったんだよね。

1年のうちで楽しい時期がめっちゃ短いとゆーか、
イベントが約1週間に集中しすぎてて、損した気分とゆーか。。

でも今になってみると、皆が自然と集まれる時期についでにお祝いまでしてもらっちゃって、
なんだかオイシイ時に生まれたなぁ、なんて、
ちょっと嬉しく思っちゃったりしてます。笑

それもこれも、素晴らしい仲間に恵まれたからこそ味わえることでありまして!
卒論で忙しいのに色々準備してくれたり、連絡を密に取り合ってくれたりと、
本当に感謝感謝です。

帰りにはあんなにずっしりとした、総重量5キロは越えようかと思われる
沢山のプレゼントを持たせていただきまして!!!笑

アタクシ、嬉しい重さをこの両腕に感じながら、
頬緩みっぱなしでバスに乗り、家に帰ってきました!!(´∀`)ウフフフ

人ひとり喜ばせるのって、なかなか難しいと思うんだけど、
この留学メンバー、毎回完璧なのです。

しかもさらっとカッコいいことをして、
そのあとは 「特別なことは何もしてないよ~」 ってな感じ。

驕ることなく、見せつける訳でもなく。
本当に謙虚で、人間的に素晴らしい人達。
チームワークも100点だし!

こんな仲間にめぐり合えて、本当に幸せだなって思います。


留学メンバーに限らず、小学校から大学まで
私はそれぞれの時期に本当に素敵な友人に恵まれていたなーと
最近しみじみ感じます。
そろそろ別れの季節だからでしょうか。

21歳もそんな皆のお蔭で、毎日楽しく、忙しく過ごせました。
いい友人を持つと、時間はあっという間に過ぎ去るもんだ!

22歳はどんな年になるかな。
新しい生活であっぷあっぷもするだろうし
皆と離れ離れでつらくなっちゃうかも。

でも少なくとも皆に再会する楽しみはあるわけだから、
それを励みに頑張ろうと思いますっ!

色々な面で成長できる、飛躍の年になりますように!

おっと、「なりますように」 じゃなくて 「したいと思います」 か。笑
人任せからもそろそろ自立しなくちゃね。


何はともあれ、今日一緒に祝ってくれた皆さん、そしてお祝いメールを下さった皆さん、

本当にありがとう!!!!

この場を借りて、お礼申し上げます!

こんなヤツですが、(ブログ共々!笑)これからもよろしくお願いします♪

そしてこんな人からも
[PR]
by Atopos1 | 2006-12-23 00:52 | イベント

ドイツ料理と誕生日会。

21日は優香ちゃんの誕生日!
というわけで、今日(厳密には昨日)は久々に皆で集まって誕生日会を兼ねたお食事会を開きました。

今回は趣向を凝らした店を、ということで、たいちゃんがまたも頑張ってくれました。
色々な下調べから予約まで、全て完璧で助かります!!
この場を借りてお礼を。ありがと~☆

会場に選んだのはドイツ料理の店。
留学から帰って来てから、あのドイツ料理が恋しくて・・・
主役の優香ちゃんも熱望していたし!
というわけで、本厚木のドイツ+ロシア料理店へ。
e0092446_0355148.jpg


本厚木に住んでいるのにこんな店があるなんて知らなかった。
もう店の雰囲気も料理も完璧だったよ・・・

中は天井が広くて、照明が暗め+キャンドル、アンティークな家具。
そしてピアノ
あ、ここ重要ですから後ほど!笑

今回はコース料理を頼んで、ドイツの有名ドコをがっちり押さえる作戦。
乾杯もドイツビールにワインと、なかなかリッチな気分で。
e0092446_0535777.jpg


そこにお誕生日恒例のコイツ。
e0092446_183777.jpg

レストランお手製ケーキ!
しかもドイツ仕様!!ほれ。
e0092446_195226.jpg

ブレツェル大使優香ちゃんに相応しい、豪華なケーキであります!!
こんなん見たこと無い・・・ケーキとブレツェルのコラボ☆
下のケーキもドイツ風に、
Schwarzwaelderkirschtorte
「シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ(=黒い森のケーキ)」

でした。長い・・・

その後たいちゃんがメッセージカードを手品で渡し、(←これ、ほんとに引っかかりましたから、私。。笑)プレゼント進呈。

そしてお待ちかねの料理に突入!
前菜でエスカルゴを食べ、フロマージュチーズと生ハムのサラダを食べ、ビーツと林檎と芋(多分ジャガイモ?)のサラダを食べ。
さらにドイツ名物のソーセージ盛り合わせを食べ、懐かしのドイツパン(激旨。)を食べ。

因みにこのドイツパンは、ご当地ドイツ出身のカロリンからもお墨付きを貰ったので、味に間違いはありません。五つ星!!!

だってうちらのテーブル、パンにがっついてたもんね・・・
恐らくパンを食べていた時が最もテンションが高かったと思われるよ。。
だって美味しさのあまり写真撮るのすっかり忘れてたし。笑

そしてメインディッシュ。
ドイツといったらこれ!
e0092446_2161489.jpg

Eisbein(アイスバイン)という名物料理。
豚のモモ肉の塩ゆで(リッパな骨付き。)です。これは焼いてあるけどね。

この上に 「グサッッ!!」 と刺さったナイフと特大ナイフがいいじゃない。
お肉はとぉ~っても柔らかくて、食べるのに歯は要りませんでした。
離乳食系?笑

ご飯の後は、バースデーケーキで締め。
e0092446_2223168.jpg

因みに奥のパフェみたいなヤツはロシアのデザートですって。
甘い物は別腹ってほんとよ。
この時点でかなり苦しかったけど、出てきた瞬間ペロリだったもの。

しかしコレを食べたことにより、コーヒーが飲みたくなる。。
恐ろしや、人間の胃袋・・・!!

食後のコーヒーで至福の一時を味わっていた頃、ちょうど店内のお客さんが帰ってうちらだけに。

そこでなんとしんちゃんがお店のピアノでご自慢の、というか伝説のピアノの腕前を披露してくれた!!!
e0092446_2263683.jpg

しんちゃんのピアノはうちらの間ではかなーり有名で、誰もが待ちに待っていたことだったので嬉しかった~♪

もう、上手い、すごい、どーなってんだあの手・・・しか言えませんでした。
如何せん素人なもんで(汗)、「すげーーーーっっ!!」と尊敬の眼差しで見ることしか出来んのです^^;
でもピアノ経験者のあいんつに伺ったところ、
「こんなの並大抵の人が猛練習しても、そー簡単に出来るもんじゃない・・・」
とおっしゃっていたので、やはり我らがしんちゃんはすんごい人でした。。

だって何がすごいって、うちらがテキトーにリクエストすると全て完璧に即興で弾いてくださる・・・

手にIntel入ってるに違いない。

音楽の才能があるって、すごいな~、羨ましいな~と思った!
また聴かせて~^^


3500円でここまで素敵な夕べが過ごせるとは・・・
穴場を見つけてくれたたいちゃんと、ピアノで華を添えてくれたしんちゃんと、その場にいるだけで既に華のような存在である優香ちゃんのお蔭で(笑)、とっても充実した夜になりました^^

そして改めて優香ちゃんお誕生日おめでとう~☆☆
充実した素敵な1年を過ごしてね!

今年のクリスマスパーチーはここで決まりだな。笑

そしてそして
[PR]
by Atopos1 | 2006-11-22 02:19 | イベント