さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

カテゴリ:イベント( 86 )

反G路線の行方

今日は元弓道部仲間のみゆっきーと、ドームにて巨人vsヤクルト戦を観戦してきました。

ペナントレース再開初日、しかも首位攻防をめぐる熱い一戦!

そして、今日の試合内容によっちゃあ、私の「アンチ・巨人」路線が「親・巨人」路線に転換する可能性もあるという、大変重要な意味を持つ一戦(来春からの身の振りを見据えて・笑)。

というわけで、ビールを片手に楽しんできました。

e0092446_1393335.jpg

(ドームは初めて行ったけど、TVで見るよりも意外に狭く感じた。)

e0092446_1582276.jpg

(あの有名な「闘魂こめて」の応援時。熱い外野席の見事なチームプレー、何故か笑える。。何故でしょう。)

試合は巨人優勢のまま最終回まで進み、ストレスも無く非常に気持ち良く観れました。笑
今や大人気の坂本はスタンドの期待と大声援に応えてバンバン打つし、イ・スンヨプと小笠原はホームラン打つし、ヤワラちゃんの旦那・谷は代打で出るし、期待の新人・大田はサードで初登場するし・・・と、かなり見所盛りだくさんでした。とりあえず、見たいと思っていた人は全員出た!チームも勝利したし!
e0092446_212484.jpg
(9回表、大田の名前が掲示板に登場し、スタンドも大盛り上がり!)
e0092446_2101620.jpg
(勝利した直後のオレンジタオル振り。ブンブン回すのが慣例らしい。)

そしていつも気になるファウル球。
「ココまではさすがに届かねーだろ!」と油断しきっていたら、9回の最後の最後、飛んできたファウル球に当たりそうになりました。意外に伸びがある!笑
隣の隣の人がキャッチに失敗し、結局私の後ろの席の人がボールをゲット。
ソフト部主将だった私は、硬球にビビリまくってあっさりよけました。。
次回からは、ちゃんとグローブ持っていこ!!


e0092446_218794.jpg

試合後のヒーローインタビューは、お目当ての一人・坂本!
e0092446_2175738.jpg

ミーハーにも、しっかり写真撮ってきました。笑
やはり女という女が彼を応援していたけど、今日の彼は活躍しきりでかっこよかったです。


愛社精神を養う一環として応援グッズも購入したので、今後いつでもドームに通えます。
さて、このままあっさり親・巨人になれるか?!
[PR]
by Atopos1 | 2009-06-27 02:33 | イベント

歌舞伎とサシ飲み

e0092446_214534.jpg

今日は歌舞伎座で「六月大歌舞伎」を観てきました。
しかも、一等席¥16000のチケットを、¥1000で教授から譲り受けて。
棚ぼた、ってこういうことをいうんだろうなぁ・・・と、座席で弁当を食べながらぼんやり考えた。完全に平和ぼけしている。

しかも、片岡仁左衛門がとある役を一世一代で勤めるということで、今後もう見られることはないであろう彼の若衆姿をしかと眼に焼き付けてきました。あぁラッキーラッキー。
「最後」という形容詞が付くとやたら人は有り難がるもんですが、自分もその中の立派な一員のようです。笑

11時から16時までぶっ通しで4本観て、外に出るとまだ陽射しが強い。
時間もたっぷりあったので、そのまま暫く銀座付近の裏通りをぶらぶら。
最近「カフェ」より「喫茶店」が気になり出したので、とある喫茶店に入るも、分煙がきっちりなされておらず早目の退散。
やはり何と言われようと、非喫煙者にはスタバの手厳しい「喫煙者完全シャットアウト」式が有り難いのです。
しかしこの壁を乗り越えなくては、立派な茶店通にはなれまい。まだまだひよっこです。

一杯¥580のコーヒーばかりをハシゴしていては懐に宜しくないので、大学の図書館に避難。
久々に学部向け開架をブラブラしたり、院生室で読書をしたりしながら時間を潰し、頃合を見て町田へ移動。

知り合って早5年、恐らく初めて鹿さんとサシ飲みしました!遅い!笑
その割には「今日飲も!」的な素晴らしいノリで。いいねこういうの。当日呼び出し好きです。しかも、大抵難なく時間合わせられます。(暇人ならではの特技・笑)
いやー楽しかった!またよろしく(>鹿さん)!


あー今日2時間しか寝てないから疲れたわ・・・
もう寝るっ!おやすみなさい。


皆様、良い週末を。
[PR]
by Atopos1 | 2009-06-20 02:59 | イベント

Oktoberfest

昨日は、院友のK氏と一緒に、只今日比谷公園で開催されている「オクトーバーフェスト」に行って来ました!

e0092446_211252.jpg

雨にもかかわらず!

20℃下回ってるにもかかわらず!!

オクトーバーフェストとかいいつつ、5月にやってるにもかかわらず!!!

まったく、気にしない!!!!


日本ではなかなかお目にかかれないミュンヒェン・ホーフブロイハウスのヴァイスビア(白ビール)を飲んできましたよ!
留学のオプション旅行で本場を訪れた時以来、実に4年振りの味。あぁ懐かしい!

ちなみに、このグラスはデポジット制(¥1000)だったので、記念に持ち帰ってきました^^



↓↓ これは、4年前の証拠写真。 ↓↓
e0092446_2231347.jpg
e0092446_2253967.jpg
e0092446_225532.jpg


あー、ドイツ行きて・・・(;_;)


昨日は生憎の雨で、唯一の設置テントは激混み・・・
きちきちの相席でしたが、隣の人が非常にフレンドリーに何回も乾杯をしてくれ(笑)、なかなか楽しかったです。
しかし、皮半ズボン隊が音楽でさんざ盛り上げてくれたおかげで、全く会話の声が聞こえず・・・(-_-;
大声で話しまくり、あろうことか喉を痛めました。日頃声を出していないのが祟ったようです。。

それにしても、会場内に響き渡った毎度お馴染み歌声喫茶的ノリの乾杯ソングといい、アサヒの新CMといい、しばらくは 「Ein Pro~sit, ein Pro~sit...」 が頭から離れなさそうです。。

ちなみに、この「耳について離れないこと」を、ドイツ語では "Ohrenwurm(オーレンヴルム)" (=「耳の虫」)と言うそうな。

コワっ!



日比谷のオクトーバーフェストは、31日の日曜日までです。まだの方は是非!
そして秋には、横浜でもやるよ!一緒に行く人募集中^^
[PR]
by Atopos1 | 2009-05-29 02:40 | イベント

繋がる喜び

今日は高校の弓道部仲間と、関東飲みをしてきました~!
意外にいるもんだね、関東進出組。

てんちゃんの呼び掛けのお蔭で、普段はなかなか会えない後輩男子たちも集まってくれました。
久々に彼らと話せて、本当に楽しかったです♪
外見は変わっても、中身は変わってないのが嬉しいところ^^
でも皆それぞれ自分の道をしっかり歩いていて、なんだか頼もしいなぁと。皆の今後が楽しみです。

最近色々な人に会う機会が多いのだけれど、その度に何かしら良い刺激を貰えるのが嬉しい!
自分も頑張らなきゃ、と思えます。


さて、明日は日頃ご懇意にしていただいているお茶の先生御夫妻と、お食事に行ってきます。
旦那様は元東大教授、奥様は茶道の先生ということで、この方たちとお話するとまた、とても勉強になるんですよ^^


呼べば答える友が居て、両親のように気に掛けてくれる人が居る。
こうしてみると、やはり自分は素敵な人脈に恵まれているなぁ、と感じます。
全ての出会いと繋がりに、感謝、感謝。
[PR]
by Atopos1 | 2009-05-18 01:41 | イベント

初顔合わせ

今日は読売の合格証書授与式に出席してきました。
今年の採用試験では例年に比べ志望者が多く、全国(3本社)併せて4300人が受験したそうです!
東京本社の記者職だけでも、1800人。
それでも記者職の同期は25人しかいなかったので、本当に自分は強運に恵まれたなぁ・・・と、改めて天に感謝しきりです。

大手町本社で合格証書授与式を終えた後、上野の国立科学館に移動し、社が主催をしている「大恐竜展」を見学。
幼い頃、確か地元でも「大恐竜展」に足を運んだ覚えがあるのですが、その時のことをふと思い出しました。
あと、「リトルフットの大冒険」っていう昔のアニメ。幼稚園か小1の時に見て、すごい好きだったんだよねー。主題歌も、よかったんだよねー。ダイアナ・ロス。
上のリンクによると、スピルバーグ×ルーカスが絡む作品だったんですね。どおりで、良いわけです。
小2の時は、その書籍版で読書感想文を書き、確か町から賞を貰いました。
あぁ懐かしい。「ジュウレンジャー」の話題を口にした同期もいたし。あぁ懐かしい!


恐竜展の後は、東天紅にて内定者懇親会に出席。

人事部次長の

「ほんっとーに、お前さんたちはね!立派な読売人になった!おめでと~~~!!!」

という、どこかで聞いたことのある、ってか某球団(身内?笑)の監督が言ってたよーな、そんな乾杯の音頭に、皆なぜかテンションが上がる。笑

そしてやはりここはマスコミ、「面白く無いヤツは、内定取り消し!」というハッパかけ(笑)の後、自己紹介を兼ねて「面接では言えなかった、本当の私」というテーマで1分間話すことに。
皆内定を勝ち取るために、面接の際涙ぐましい虚偽記載や虚偽発言をしたようです。笑
(例えば、「体力自信ある?」と聞かれ、「体力しか、自信ありません!!!」と自信満々に答えたにもかかわらず、健康診断の時貧血で倒れたとか。天才。)
皆驚くほどスピーチとオチのセンスが高くて、まるで「すべらない話」でした。あー笑った笑った。


今年の東京本社の内定者は42人。「いいヤツしか取らないよ」との人事の方の言葉通り、皆すごく気さくでノリがよく、話しやすい!記者志望って、切れ者でツンツンしてるイメージがあったので、安心しました~。
これからどんどん仲良くなっていくのが楽しみです^^
[PR]
by Atopos1 | 2009-05-16 02:41 | イベント

LOUVRE

昨日、国立西洋美術館で開催中の「LOUVRE展」を観て来ました。

お花見シーズンともかぶって、上野は平日なのにすごい人・・・
建物の外も中も人混みでしたが、思ったよりゆっくり観れたので良かったです^^

にしても、フェルメールの画があんなに小さかったとは・・・
モナ・リザ同様、もっと大きいものだと勝手に想像してたよ。

大学がキャンパスメンバー校だったので、¥1200→¥1000で入場でき、
帰り際桜も楽しめたりと、何かと特典付きの一日でした。
e0092446_18281317.jpg

e0092446_18282217.jpg

e0092446_18283068.jpg

(もっと観たい方はこちら(クリック)にもアップしてあります)


そして鑑賞後、友人らと近況について色々話して、社会の厳しさを改めて実感・・・
話を聞くたびに、「就職したくねー!!!」と思うけれども、自分の将来や仕事についてかなり悩むけれども、とりあえず目の前にある就活を着実にこなしていこうと思います。
みんなも頑張ってるから、頑張るぞー。

奇跡其の二で、某放送局の筆記も受かりました!
ぐはー気引き締めていこっ。
[PR]
by Atopos1 | 2009-04-09 18:24 | イベント

嬉しい週末

昨日、留学メンバーと遅ればせながら新年会しました☆
結構久しぶりの集合で、中には2,3年振りに会う人も!!信じられん。。そんなに時間経ってる感じしないのに。。でも相変わらずみんな素敵なノリ。色々話せてすごい楽しかった~^^

やはり、昨日の目玉は舞ちゃん&リカード(笑)!! (←あぁなんて『(笑)』が似合うんだ。。)
リカードに「テレビ出てたね!!」って言ったらまんざらでもない顔してた。さすがだな。。
日本語も上手くなってたし!
ドイツに帰っちゃう前に、もう一回くらい皆で集まれたらいいなー。


で、今日はゆっきぃと一緒に吉祥寺でランチ&お茶。
就活の話とか、色々聞いてもらいました。笑わせてもらったし!!
やっぱ声出すって大事だよね。。>ゆっきぃ!笑


色々な人に会って、美味しいもの一緒に食べて、話して、笑って。
いや~最高の週末だったわ。
明日からまたがんばろ・・・

e0092446_0211444.jpg
[PR]
by Atopos1 | 2009-02-09 00:20 | イベント

断頭台の上から・・・

無事、生還しましたぁ!!!笑

いやーどんだけ恐ろしいことになるか・・・とびびりまくり、夜も寝付けず、結局一睡もせずに徹夜で初学会に臨んだわけですが、なんとか無事乗り切りました!

思ったより内輪な雰囲気で、わりと発表しやすかったです。
下馬評通り、しっかり時間オーバーもしましたが^^;
ま、とりあえず喋りたいことは喋ったので満足!
いや~これでようやく心安らかにいい夢が見れそうです。

それにしても、学会の恐ろしさを知ったのは学会終了後。
複数の発表者が次々と体調を崩し(ってか皆体調不良を押して発表に臨んだわけだけど)、風邪および発熱の症状を訴え、早退・・・
あるいは、緊張のため寝付けず徹夜した組は、懇親会でやけに酒が速く回り・・・^^;
早々に着席+ジュースという、なんとも情けない姿をさらしてきました。笑
恐るべし史学会!!


あ、そうそう、カトリック系大学で救いの手は差し伸べられたかどうか、についてですが、

見事!!メシア・I担当教授により、ワタクシ救済されました。
大御所教授のきわどい質問でぐぅの音も出ず困っているところ、まるで福音のような清らかなお声が響き渡り・・・
なんか、代わりに答えてくれた!神!!笑

私今日から某N教とI教掛け持ちして、多神教徒になります!!N総統閣下、ごめんね。。



いや~それにしても、徹夜+40分しゃべくりまくり+寒いところに長時間居たことが重なって、見事なカマ声。。
[PR]
by Atopos1 | 2008-11-16 22:14 | イベント

初学会

今日は上智大学の史学大会があります。
去年までは、お手伝い+雑務でよかったんだけど、今年は自分が発表する側に・・・

そう、初学会デビューです・・・

ぐあぁぁぁ胃が痛い~
論点ぐらぐらなのにトリはいやだぁ~
逃げたひ~


泣いてもわめいても、終わるまでは解放されないので、もうここはいっちょ逝ってきます(←あ、久しぶりに使った!)

でもまじで、あれは見せしめの公開処刑同然なので、断頭台に上がるくらいの覚悟ですっ!!
あわよくば、神の御慈悲で救われたい・・・みたいな。
さぁカトリック系の大学でこのような御慈悲は垂れられるのでしょうか!?すべては、今日明らかになります・・・

とりあえず、T先生に参考文献のところで鉄槌を下されないように、チェックだけはもう一回しとかんと。。


「ぎんぢょーずる~~~~(*_*;)」
とぺーさんにいったら、お慰みにこんなものくれました。

e0092446_223330.jpg



い、癒される。。こんな群れに囲まれたい・・・
[PR]
by Atopos1 | 2008-11-16 02:24 | イベント
e0092446_22464790.jpg
昨日も行ってしまいました・・・
歌舞伎座の七月大歌舞伎!

今回は、弓道仲間のtoriさんと弓具屋デートついでに観て来ました。
「ついで」とは言え、大人気で安い席が無かったので、大分奮発しましたが・・・^^;

昨日は夜の部を観ました。演目は、泉鏡花の『夜叉ヶ池』と『高野聖』。
一応予習のために、前もって原作を読んでおいたのですが、これが面白い。
魑魅魍魎の世界というか、なかなかファンタジックです。
台詞回しも独特で、テンポよくすっと読めるのが魅力的でした。

本題のお芝居の方は、新劇ということもあって歌舞伎というよりはなんとなく現代劇という感じ。
古典好きな人にとっては賛否両論あるでしょうが、これはこれで面白かったです^^
ただ一つ残念だったのが、歌舞伎の楽しみの一つである「掛け声」が全く無かったこと。
toriさん共々、「成田屋!」「大和屋!」というおじさんたちの熱~い掛け声を楽しみにしていたので、ちょっと寂しかったです。

でも、美しい春猿と白塗りでない海老蔵、超妖艶な玉三郎が観れたので大満足!
特に『高野聖』での玉三郎はほんっとに綺麗&エロかった~。笑
あんなのに誘惑されたら、たしかに聖職者も俗世への未練出てしまうわ^^;
笑いどころも結構あって、本当に楽しめました。

これで七月大歌舞伎は昼夜制覇したわけですが、八月納涼大歌舞伎もまた魅力的。
勘三郎、勘太郎、七之助、福助、橋之助、三津五郎・・・などなど、豪華キャストがぞくぞくです。
演目も、橋之助親子による『三人連獅子』や、勘三郎の『大江山酒呑童子』、勘太郎の『紅葉狩』、野田版『愛陀姫』などなど、一度は観ておきたいものだらけ。
でも4日からドイツに行くので、残念ながら八月・九月の大歌舞伎は観れそうにありません。涙
だれか代わりに観て感想教えて~。笑

10月からは、経済的に平日の幕見を狙って観に行こうと思います。
早速楽しみ楽しみ。
[PR]
by Atopos1 | 2008-07-20 22:40 | イベント