さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

カテゴリ:イベント( 86 )

さらば学生時代

e0092446_1263744.jpg

26日、無事に修士の学位を頂いて大学院を修了しました。

当日とんぼ返りの慌しい一日でしたが、よき一日でした。
院友のSchnee様が、わざわざお手製のアカデミックガウンを貸してくれ、さらに写真撮影もしてくれて、お蔭様で学位授与式らしい雰囲気を味わうことができました。本当にありがとう^^!

7年間も学生をやった身としては、あと数日で学生生活も終わり・・・と言われても、なんだかピンとこない。
というか、信じたくない。笑
学生時代って、本当に貴重な自由時間だったんだなー、と改めてその有難味を実感しております・・・


で!学生生活最後の春休みの締めくくりとして、ぴぃと春スキー@安比に行ってきました!
春スキーと言えども、3日間ほど雪が降り続いていたため、すんばらしいコンディションでした。
雪質・積雪量ともに文句なし!とてもじゃないが、3月末とは思えないほど。ふっかふかのさらっさら。
こいつが証拠です。ご覧あれ

e0092446_0354993.jpg

e0092446_0514878.jpg


・・・遭難現場です。笑

斜度が緩くてなかなか前に進まず、まるで八甲田山の雪中行軍・・・!
コース閉められちゃうし。ゴンドラ乗り場まで遠いし。
仁王立ちのまま凍結とかいう事態に発展しなくて本当によかった

こんな悪天候にも負けず、時間一杯楽しく滑り終え、帰りは温泉にゆっくり浸かって帰ってきました。
いやー最高だったー。やはり雪山+温泉は冬の最高の贅沢!
(遠いところわざわざ来てくれて、どうもありがと~^^ >ぴぃ)
いい想い出になりました☆


明日からまた上京して、入社式に備えます。30日から研修があるのはちょっと・・・ってかかなり萎えるけど

というわけで、実家ともこれでしばらくお別れ。寂しい限りだぜ!次はいつ帰って来れるかなー。
[PR]
by Atopos1 | 2010-03-29 01:23 | イベント

プチ鬼くんとももたろ

昨日は節分でしたね。

姉から鬼画像が送られてきました。


e0092446_3374637.jpg


鬼に金棒ならぬ、鬼にプラスチックバット(笑)
意外にクオリティ高し!



そして、鬼を退治するのはこの人


e0092446_3385765.jpg


鬼を完全に舐めてる風の桃太郎。ピースですよ、ピース!
そして、この桃太郎の旗は、姉による自作だそうです。
ちなみに材料は、つっかい棒だそうです!
嗚呼!この母親の涙ぐましい努力と来たら!幼児を持つ全国の母に幸あれ・・・



ちなみに、姉が鬼に扮した豆まきの様子は、甥っ子がビビリのため、鬼退治と言うには程遠く

まるで鳩に豆を餌付けしているかのような 慈悲に溢れた豆のまきっぷりだったようです・・・


優しい子に育ってね(笑)
[PR]
by Atopos1 | 2010-02-04 03:50 | イベント
1日に無事内定式を済ませました^^
取り消されてなくてよかったー!笑

前回の合格式では、「面接で言えなかった本当の私」というテーマでの一分間自己紹介、すべったら内定取り消し、という恐ろしい洗礼を受けた我々ですが、先日の内定式での自己紹介は至ってオーソドックス、真面目なものでした。
あーよかったよかった。


・・・で、この会社が終わらせてくれる訳ない。


懇親会会場にて、人事部次長の第一声



「あんな生ぬるい自己紹介だけで、終わるわけねーだろーが!!!」



笑!!!! いやいやいや コワーーーーー!!!!! ガクガク(((((゜Д゜;)))))ブルブル


結局、今回はグループ毎に引き当てたお題で即興の出し物をするという、それ自体が既に罰ゲーム的な発表をやらされましてね。。そして、すべったグループは、最後に謝罪会見をするという。笑

「就活コント」「替え歌で社歌を作る」「社説を読んで思うこと」などなどある中、我々のグループのお題は
「人事部長を笑わせる」

しかもこの人事部長、笑わないことで有名で。

無礼覚悟でやりたい放題のネタをやり、会場の失笑と人事部長の冷ややかな視線を買ったにもかかわらず、無事内定は取り消されずに済みました。
この人事部は、懐が深いのかSなのか・・・
まったく愛すべき会社です。


二次会の喧騒の中で声を張り上げのどを痛めた後、果敢にもカラオケオールをしたワタクシ。
まさに「声がメンズ(Byつぃん)」、もう完全に若くないと悟りました。今後自重します。


疲労困憊で午前7時無事生還、その後仮眠を取り、夜はN谷総統閣下、Y本先生、M佐川先生と、秋田料理店「なまはげ」にて飲み会。
ここ、本当になまはげが出てきます。
「若ぇねーちゃんのけっつばり(尻ばかり)追い回してるにーちゃんはいねが~?」「酒ばり飲んで、家さ帰らねぇとっちゃんはいねが~~?」と、やたらリアルな追及のなまはげ様。
その傍ら、秋田弁でなにやらY本先生に絡んだ後、どこぞのテーブルの「ハッピーバースデー」合唱にさりげなく加わっており、コミュニケーション能力の高さも見せつけておりました。

なまはげ様にきつくお灸を据えられたいMの皆様、或いはその後甘えられたいツンデレフェチの皆様、今度一緒に行きましょう。


今日は就活イベントで一日立ちっぱなし。老体に鞭を打って頑張りましたが、足は悲鳴をあげております。
こんな時は、ひらめ貼りでもして早寝に限りますな。おやすみなさい。
[PR]
by Atopos1 | 2009-10-03 22:17 | イベント

お幸せに!

昨日は、留学メンバーの瞬君と優香ちゃんの結婚式に参列してきました☆

e0092446_1934082.jpg


予想通り、二人共とっても綺麗で、格好良くて、素敵でした^^
和装も洋装もばっちり着こなしていて、本当に美男美女夫婦!
そして何より、二人がお互いを思いやり、深く愛し合っていることが随所に感じられて、こちらまで幸せな気分になりました。新郎新婦の優しさが溢れる、いい式だった・・・。

それにしても、優香ちゃんのウエディングドレス姿の美しかったこと。お色直しの後二人が登場した瞬間、会場全体がため息(笑)。あんなに綺麗な花嫁さんを独り占めできるなんて、瞬君が羨ましい!!!笑
瞬君、優香ちゃんのこと幸せにしてあげてね^^

さて、昨日の参加者は確実に「結婚したい病」を発症していることと思われますが、皆様いかがでしょうか?
ちなみに、私は重症です。当分癒えるまい!

e0092446_201487.jpg


二人共、末永くお幸せに☆☆


追記:結婚式の写真をもっと見たい!という方は、Facebook(右リンク)にて公開しています。但し、閲覧は友人のみに限らせていただきますのでご了承下さい。ご覧になりたい方は、お手数ですが友人申請をお願いいたします。
[PR]
by Atopos1 | 2009-09-07 20:02 | イベント

夏、完全に終わった

菊池の夏が終わった。
花巻東の夏が終わった。
岩手県民の夏が終わった。
私の夏も、完全に終わった・・・

決勝までいけると思った帝京も負け、東北勢初の優勝を!しかも、県出身者のみの純粋岩手代表で!と期待をかけた花巻東も負け・・・

菊池が万全の状態で臨めなかったのは、なんともやり切れぬ悔しさですが。
連投の疲れはどの投手にとっても同じ条件。しょうがないですね。

いつもは地元チームが初戦敗退、早々に応援するチームも無くなり、味気ない、どこか他人事の甲子園だったのですが、今夏は彼らのお蔭で、大会終盤まで大いに楽しませてもらいました。
そして、劣勢でも笑顔、最後まで諦めない花巻東の野球に、共に一喜一憂し、ベタですが感動をもらいました。

試合後、「悔いが残る」との菊池の気持ちを尊重して、チーム全員甲子園の土は持って帰らなかったようですね。普通こんなことしたら、クサい友情、となるけれど、何故か爽やかな後味を残すのは、高校生、甲子園の成せる業。不思議です。

しかしながら、県勢1919年以来90年ぶりの4強も、十分立派な戦績。どうか胸を張って帰ってきて欲しい!
凱旋帰郷後の、ローカル局での花巻東特集が早速楽しみです^^


今年もいい夏でした。
[PR]
by Atopos1 | 2009-08-24 01:22 | イベント

夏終わった②

帝京が負けてしまった・・・(;_;)

彼らと一緒に夏駆け抜けたのに、無念です。

明日からは、浮気せず花巻東を応援するとしよう。
個人的には、身長155センチの大会最小兵、中堅・佐藤涼平が最高に面白い。必見。
そして相変わらず、岩手日報はスポーツ欄気持ちよくぶち抜いてます。爽快爽快♪

明日はいよいよ決勝進出を賭けて、中京大中京と激突!堂林が怖いよう。
祖父母とテレビっ子になります。頑張れ花巻東。
[PR]
by Atopos1 | 2009-08-23 00:25 | イベント

夏・夏・夏

いやー!8月に入って、急に気分が夏らしくなってきたよ!

昨日は全国紙にさんさの記事が写真入りで載ってたし(→GO)、街角では浴衣姿の人たち(花火大会帰り?)を見かけるし。スタバでも、夏っぽいフラペチーノ登場してるし。昼時に小学生めちゃくちゃ見るし。笑

夏だね夏。

そして甲子園出場校も出揃ったしね!
今年は予選から追っかけて観てただけあって、すごい楽しみ~^^
東東京代表は帝京ですが、すごい決勝だったよ。24対1!
さすが昼飯に米飯3合(!)食ってるチームは違うね~。うちの釜、MAX3合だからね。お昼に炊飯器を弁当箱代わりに持ってってるようなもんでしょ。彼らは2.2ℓのタッパーにご飯、1ℓのタッパーにおかずを持って行くらしいです。お母さんも大変だ。
そんなわけで、知っている選手が甲子園でどんな戦いぶりをするのか、非常に楽しみです。
因みに、帝京の主将、四番右翼の佐藤君はイケメンと評判ですよ~。笑
今年は、花巻東と帝京を応援します!


周りの友人も続々と帰省しています。
私は5日に仙台の姉のところに寄って、7日に岩手に帰ります。
8月いっぱいは岩手にいるので、地元の方or帰省中の方、お時間あったら是非飲みに行きましょう!

あー多分夏に帰省できるのは今年が最後だろうな。いっぱい遊んどこーっと。

あの、岩手に遊びに来る方も是非連絡くださいね。一緒にドライブしましょう^^


明日は高校野球バイトの打ち上げ飲み。やってる時はきつかったけど、終わってみると寂しいもんです。
日曜の神宮とか、ビール飲みつつ観戦してる人がほとんどで、目に毒だったよ。
今度はビール飲んで観戦する方に回りたいので、どなたか興味ある方、野球観戦行きましょう。


と、誘いをばら撒いて締めます。笑
ご連絡お待ちしておりますm(_ _)m
[PR]
by Atopos1 | 2009-08-04 01:40 | イベント

終盤

高校野球東東京大会も大詰め。
ベスト8が出揃い、明日からいよいよ準々決勝です。

毎日記事のネタを探してスタンドをうろうろするんですが、高校球児一人ひとりにそれぞれのドラマがあって本当に驚きます。

友人や親、監督の死など、悲しみを乗り越えて試合に臨む選手。
怪我や病気を抱えながら戦う選手。
最後の夏をベンチの外で迎える3年生。
兄の夏の終わりを同じグラウンド上で見届ける弟。
自分の夢を弟に託し、スタンドから声援を送る兄、などなど。

高校野球は熱い。

頑張れ高校球児!

e0092446_2275138.jpg

[PR]
by Atopos1 | 2009-07-24 22:07 | イベント

八丈旋風

今日神宮第二球場で、都八丈-都足立西戦の取材をしてたら、たけまっちゃんからメールがあり・・・
もしや、と思ったら、スタンドにはたけまっちゃんの姿が^^
嬉しい偶然で、2年ぶりくらいに再会しました。

生憎の雨にもかかわらず、八丈の応援スタンドは満席。島出身の人たちが大勢駆けつけて、応援の音頭取ったりして。めっちゃ温かくていい雰囲気!
私は足立西高番だったのですが、ついついたけまっちゃんと一緒に八丈を応援してしまいました。笑

島民の皆さんの声援に応えて、今日の八丈は大健闘。いい試合だった~。
第四シード校の足立西を撃破だからね!今日の勝利で、八丈は過去最高成績タイのベスト16に並びました。
次の相手は第三シードの強豪・二松学舎。厳しい試合になることは間違いないけど、このままいい流れにのって、いけるところまで行って欲しいなぁ!
もちろん今日の高校野球本部は八丈ネタでもちきり。うちらの期待も大です。

試合の後、たけまっちゃんにも協力してもらって色々取材し、八丈番をした同期と一緒に記事を一本書きました。明日の紙面に載ります!
各紙に八丈の話題載ると思うけど、たけまっちゃんのお蔭で、うちらの記事は一味違うぜ。笑
(たけまっちゃん、ありがとう!!)


取材したら、なんかすごい八丈に情がわいちゃってさぁ。是非21世紀枠も狙って、甲子園行って欲しい。
頑張れ八丈!
[PR]
by Atopos1 | 2009-07-22 02:17 | イベント

七月大歌舞伎

3日の初日、またまた歌舞伎座さよなら公演に行ってきました。
初日に訪れたのは初めてだったんだけど、歌舞伎座外壁にずばっと張られた「本日初日」の垂れ幕がなんとも堂々とした、エネルギー満ち溢れる風情でありました。

過去のブログ記事を見ていて、去年の7月にも七月大歌舞伎を観ていることに気付く。
観たくなる時期ってあるのかな?笑
ちなみに去年の演目は泉鏡花祭りで、『夜叉ヶ池』と『高野聖』。
なんと今年も鏡花月間で(笑)、午前の部二幕目が『海神別荘』でした。

e0092446_2511361.jpg
一幕目は幸田露伴の『五重塔』だったので、今月の午前の部は少し近代風な歌舞伎。
特に『海神別荘』は、伴奏がハープだったり、背景にスクリーンがあって映像が写されたりと、かなり斬新なもので面白かった!

そして相変わらず、海老様男前!!(どうしても言わなきゃ気が済まない・笑)
なんなんですかね、あのオーラ。声も素敵。
勿論玉三郎も大層艶かしかった。あれであの歳には見えないよなぁ。



これで鏡花4部作の内3つは制覇したことになります。
残り一つは、今月夜の部の『天守物語』。
・・・行こうかな。笑


いつもは原作を読んでからお芝居を観るのですが、今回は残念ながら多忙にて間に合わなかったので、これから舞台の余韻を味わいつつじっくり2冊読みたいと思います。
[PR]
by Atopos1 | 2009-07-05 03:03 | イベント