さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

カテゴリ:語学( 10 )

悩み中。

う~ん。

大学生活最後のセメスター、何の授業を取ったら良いか悩み中。。

週一回の卒論ゼミさえ出ればいいんだけど、
何でも 「最後」 となると欲が出てきてしまう。

まずドイツ語会話中級はもう取っちゃったけど、ホフマン先生のお喋りが聞きたいから聴講生として参加することにして。
何とかしなくちゃならない英語力のために、TOEICを取るか、
はたまたハンガリー語なんていうマイナー言語に挑戦してみるか。。

英語はあまり受けたくない気もするけど、強制されないと英語なんてやらないし。
ハンガリー語は、なかなか勉強できる場が少ないし、独学するには難しすぎる言語(世界三大難語だとか。)なので受けてみたい気もする。
でも深谷先生・・・ちょっと勇気がいるなぁ。笑

全部取ると、週4になっちゃうんだよね。卒論もあるのに。
どうしようかな。
[PR]
by Atopos1 | 2006-09-28 22:56 | 語学

最近、ただでもくそ(失敬)面倒臭い卒論をさらに妨害しようとするヤツが出てきました。

それは

    英   語

またの名を最後の砦。

今までは見て見ぬフリをしてきたのですが
欧文献を読まなければならぬ!
という鍋ゼミの掟に従わざるを得ない状況に。。

ドイツ語はなんとなく論理的な気がして、翻訳もかなり時間を掛けながらではあるけれども、なかなか楽しく取り組める。

その出来は別としてね!!笑

しかし英語となると話は別です。

英語、聴いたり歌ったりは好きだけど、勉強で使うのは大の苦手・・・。
訳してるうちに何がどーなってんのかよく分からなくなってくる・・・

その結果

イライライライライライライラ・・・・(-_-*)ムキ

となるわけですな。

最後に英語文献に触れたのはいつだったかしら?
藤岡もしくは金原(噂のflying buttress。笑)以来だから、かれこれ1年半前?2年?

あぶねー。ほんとに大学生かしら?この英語に対するモチベーションの低さ・・・

夏休み中読まなければならなそうな匂いをプンプンさせておる奴等が3冊待機中なので、なんとかあと1ヶ月で消費せねば!!
ドイツ語の文献もあるし。

おっとその前に明日は中間発表だ・・・orz
[PR]
by Atopos1 | 2006-08-30 02:44 | 語学

Ungarisch

既述の通り、最近ハンガリー語のシャワーを浴びております。

毎回思うことは、「なんて発音が難しいんでしょう!」ということ。

しかし!ただ一度だけ私がちゃんと聴け、理解できた言葉があった!

それは・・・

「ショータラン」

!!!

ペーターのおばあちゃんちに行った時、夕食のスープを一口飲んだおばあちゃんがこの言葉を発し、おもむろに塩を振りかけて調整していました。

噂には聞いていたが。。。
ほんとにコレが「塩足りない」という意味だとは・・・!!

なんかハンガリー語面白いね。
「キライ」は「王様」、「ナニナニ」は「耳」だし。笑。

日本に帰ったらちょっと勉強しよ。
[PR]
by Atopos1 | 2006-03-17 01:32 | 語学

はぁ。

ついにベルリン生活も残すところ1週間を切ってしまいました。

はぇぇぇぇぇ!!

なんか。。1ヶ月ってこんな早かったっけ??

しかもね、今ふと思ったんだけど、ドイツにいるくせに実はあまりドイツ語に触れていないことが発覚!
家では会話もテレビもスロヴァキア語もしくはハンガリー語なので、自分で意識して使うか聴くかしなくちゃ!!
もったいないよね、せっかく来てるのに。国際電話は高いし、今のうちにドイツ語じゃんじゃん浴びとこう。

再びアンドレさんの話。
[PR]
by Atopos1 | 2006-03-14 00:06 | 語学

一年前

ベルリンの土を踏んでから、今日でちょうど一年経ちました。

あー信じられん。月日が経つのは本当に早い。

これからアンドレとペーターがテーゲル空港に留学生を迎えに行くようです。
私は去年疲れすぎてて、空港でどんなことがあったかよく覚えていません。笑
歓迎の挨拶をしてくれたのは誰だっけ??なんかもうリカードしか覚えてないや。爆

どうやら寮もうちらが住んでたアダルトアダルベルトシュトラーセらしいです。
あぁぁ懐かしい!!「Heinrich-Heine Str.」 なんつー車内アナウンスもステキだ。

あとでつっちーの部屋に突撃しちゃお♡

そういえば
[PR]
by Atopos1 | 2006-02-14 00:40 | 語学

今日面白かったこと。

今日そういえばブルガリア語のテストがありました。

日本語をブルガリア語に訳すという形式だったのですが、突っ込みたかった問題が若干ございまして。

「次の空欄を埋めなさい。」

・・・はぁ。しかし先生、空欄とやらはどこに??まっさらですよ、この余白・・・。

・・・?

・・・・・・・・??




・・・・・!!!!


コレが問題なんだー!


つまり

「『次の空欄を埋めなさい。』・・・・という文をブルガリア語で書け。」

というのが本当の問題。笑


分かるかチ○ショー!

おまけにもう1問。
[PR]
by Atopos1 | 2006-01-17 18:02 | 語学
今後も登場するであろうこのタイトル。温かく見守ってください。

今日は特にすることもなかったので、家でブルガリア語を勉強してみました。

担当の先生はみなさんご存じのヤナ先生でございます。

今日は第一課の復習。

「かりーな ぷれぽだばーてるか り え?」
   カリーナは大学教授ですか?
「ね、てゃ え すとぅでんとぅか。」  
   いいえ、彼女は学生です。

こんな調子でやってると、こんな例文が・・・。

「にえ すめ ぷりやーてり」
  私たちは友達です。

・・・ぷりやーてり・・・どっかで聞いたことあるなぁ。

そうです。映画「ターミナル」で、トム・ハンクスが英語を勉強してるシーン。
「ぷりやーてる、フレンド。ぷりやーてる、フレンド!!!」
って言ってるとこ、ありましたね!?

クラコジア(だっけ?)語 = ブルガリア語だったんだねー。(笑)


その直後、最近日本語にはまっているヤナのお母さんから電話が来て、
「あやちゃんとヤナは友達です」
って日本語でしゃべってた!(笑)

お母さん、さすがーー!!
発音も文法も完璧でございます。

語学の素質は親譲りか・・。
[PR]
by Atopos1 | 2005-12-29 22:23 | 語学

久しぶりに

語学のネタでもいきますか。

ブルガリア語、大変なことになっております。

・・・わからねぇぇぇ。

先生、お願いですから文法の説明だけは省かないでください&そのことを忘れて練習問題やらせないでください・・・。

「この動詞の語尾変化は??」
「・・・・・・?」
「だからぁ、○○って言ったでしょ?」

・・・いやいや初耳ですから!!
まぁいいですよ。もう自分で勉強します・・・。

大胆♡なブルガリア語
[PR]
by Atopos1 | 2005-12-18 00:02 | 語学

そういえば・・・

奮闘してるブルガリア語、次回は小テスト→中テストにレベルアップです・・・。ちょっと展開早くないか?!
ちなみに、前回書いた不思議な響きの文は、ブルガリア語で 「ここにパンがあります」 「あそこに角があります」 という意味でした☆

そういえば、外国語の説明が全部ドイツ語でされてる本、他にも持ってました・・・。
これ ↓↓
e0092446_0323799.jpg

e0092446_0331645.jpg

はははは(苦笑)
・・・・・さっぱりわからん。
特にハンガリー語、発音が難しい・・・というか、まず読めない。日本語と同系統の語族なんですけどね。さすが世界最難語。

でも色んな国の言語に触れるのって楽しいですよね☆自己紹介程度でも、できるとなんか嬉しくなる(笑)あ、もちろんたまに岩手弁で喋りまくりたくなるときもありますよ!そんなときは実家に電話して、お母さんと一緒にふざけてわざと大げさな方言で話します(笑)
ある時ふと思ったんだけど、ドイツ語と東北弁の響きってなんか似てるんだよね・・・。親しみを感じる(笑)
[PR]
by Atopos1 | 2005-10-16 01:00 | 語学

Bulgarski

今セメから、新しい言語に挑戦してます・・・

ブルガリア語。

いやー取ったはいいけど、これがなかなか大変で・・・。
ブルガリア語ってキリル文字だから、まず読めん・・・(汗)そしてアルファベットを習う時点で、日本人の予想だにしないことが色々起こるわけですよ!!
例えば・・・

ブルガリア語の 「P」 は 英語でいうと 「R」   
とか、
ブルガリア語の 「D (これは普通に D “ディー” ) は 小文字で書くと 「g」
・・・・なんでー?!

もう頭が固くなりつつある私にとって、混乱極まりなし。
そして、担当教員は 「藤 盛美郎」 先生。芸名じゃないですよ。舞さん曰く、「てんこ盛りの盛に美しい野郎の郎だよ☆」・・・なるほど。
この先生、なかなか厳しくて、毎回単語テストがあるんです。そして初回から筆記体で板書・・・。やるなぁ。

明日も単語テストが・・・!と言いつつ、ブログ書いちゃってます。 
えーと、なになに?

 「てゅっく いーま ぅふリゃぷ」 「たーむ いーま うぁぐぁル」

・・・・??
さーて、勉強勉強・・・。


ちなみに・・・
授業で使うテキスト、日本語が一言も書いてない・・・。

e0092446_054735.jpg


英語すら怪しいのに・・・!

そしてこれはYanaからもらったブルガリア語の会話本でーす。

e0092446_0545848.jpg


これはねぇ、ブルガリア語の説明が全部ドイツ語で書いてあるんだぜっ☆使うのは後どのくらい先だろう??(笑) Yanaの愛情です。Mnogo Blagodaryaaaa!!
[PR]
by Atopos1 | 2005-10-14 01:03 | 語学