さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

カテゴリ:音楽( 16 )

hav fun :)

Coldplay/Strawberry Swing


チョークで書いたパラパラ漫画の要領だと思うのだけれど、見るアングルを変えたりとか、面白いです。
一体作成に何時間費やしたんだろうか・・・
[PR]
by Atopos1 | 2009-10-28 02:48 | 音楽

Viva la Vida!!

ついにー!でたー!

e0092446_23115668.jpg




Coldplay / Viva la Vida









Coldplayの4thアルバム。
3年ぶりです。3年ぶり。くぅー待ってたよ!
久々に iTunes Store 活用して買いました。

コンセプトが「生まれ変わり」だっただけあって、曲調というか雰囲気は若干変わったような気がするけど、相変わらず歌詞が素晴らしい。
「Viva la Vida」 は訳すと 「素晴らしき人生」 って感じかな?
こんなに素敵な歌を作って、「素晴らしき人生!」って叫ぶクリス、かっこよいじゃないですか。
聴きまくります。


ジャケットを飾るドラクロワの「民衆を導く勝利の女神」で思い出した、もう一枚のCD。

e0092446_23292472.jpg



Dragon Ash / Viva la Revolution









こちらも素晴らしいっす。
高校の時聴きまくったよ。あぁ青春・・・



でもやっぱジャケットは 「Viva la Vida」 の方がかっこよいな。。
Ashは何故かメンバーが革命先導しちゃってるからな^^;
ジャケット対決はColdplayの勝ち。笑
[PR]
by Atopos1 | 2008-06-16 23:34 | 音楽

ぬぎ。

ぬぎぃ(暑い)。
最近暑くないすか??昼と夜の温度差があるのが、面倒で嫌です。
冬は良かったなぁ・・・(遠い目)

先週辺りから真面目に学校通うようになったので(授業が始まってね)、通学時に聴く音楽を久々にダウンロードしました。

暫く音楽を聴く余裕とか無かったので全くチェックしていなかったんだけど、久しぶりにi-Tunesのショップサイト開いたら色んなバンドの新しいアルバムが出てる!

・・・ってことで、一旦冷静にそのショップサイトから出て、別ルートで無料入手しました。笑

今回入手した中には、音楽性が全く方向転換してしまったバンドもあり・・・(↓画像真ん中。)
でも今のほうが好き。爽やかになってくれてよかったよかった。笑


e0092446_0105544.jpge0092446_011855.jpge0092446_0184212.jpg









明日は久々にドイツ語文献講読の授業。暫くちゃんとした訳文作ってないから、まともにできるか不安・・・。
さて、予習でもしよう。
[PR]
by Atopos1 | 2008-04-24 00:35 | 音楽

来週のHEY!×3・・・

突然ですが。

来週のHEY!×3に、 音流(ネル) さんというアメリカ出身のアーティストの方がちょびっと出演します。

まぁなんでこんなことを書くかと言うと、かなり単純に、私が以前からずぅーーっと
「いつかこの人くるよ!!」
と思い続けて来たからなのであります。

初めてネルさんを発見したのは、1年ちょいくらい前、YouTubeで。
RADWIMPSの動画を探してたら、「ネルのワンコーラスシリーズ」という題名でギターの弾き語りをやっていた。
しかも日本語で。めっちゃ上手かったからびっくり。

で、そのままシリーズをほぼ全部リンクでチェック。
中には「V-log」という声ブログもあって、そこでフツーに堪能な日本語をスラスラ話していて、益々びっくり!!
分かるかな、短期留学の人、初めてヤナに会った時位 の驚きよ!!!笑

それ以来ずっと気になってYouTubeやブログでチェックしてたのです。
U.C.バークレー(頭良すぎっ!)日本学科卒の現在22歳。みなさん・・・この才能で年下ですよ。。
どうやら慶應で一年留学してて、その間日本で歌手デビューする予定だったらしいです。
ビザが下りなくて帰国せざるを得なかったとか・・・ まぁ詳しいことは公式HP(→ココ)のプロフで読んでください。

なんでこんなに熱く彼の紹介をしてるかってね、とにかく彼の努力が素晴らしいからなんです。
高校生の時ホームステイで初来日、その際日本人の優しさ、温かさに触れ、何とかお礼の気持ちを伝えようとするも、日本語が全く話せず悔しい思いをした → だからまたいつか日本語勉強して日本に来たい!!で、世界共通の言語・音楽で自分の想いを伝えたい・・・
というのを背景に、在学中は本気で勉強頑張ったらしいです。ってか、これは彼が話す日本語を聞けば分かります。笑
そんなネルさんのひたむきな姿を見て、私自身何度励まされたか。
夢を実現させるにはまず勉強が必要だってことを思い知らされました。
とにかく「やらなきゃ!!」って気にさせてくれます。

そんな感じで、私は「V-log」を通じて、彼が悩んだり、熱い夢を語ったり、努力したりする姿をリアルタイムで見ていたので、今回のTVデビューが何故か我が事の様に嬉しいのです。
友人が遂にTVデビュー!って感じかな。ネルさんは勿論私の事なぞ知らないので、かなり一方的だけど。笑

あ、そういえばBS朝日の「英語の達人!」のナレーションとエンディングテーマ曲「Challenge the World」を歌ってたのも、実はこのネルさんです。
元々「今度テーマソング作る事になった!」みたいな事をブログで読んでたんで、実際放送見た時は、まじで興奮しました。笑


・・・とかなり熱く語ってしまいましたが、来週月曜時間のある方は是非見てみてください。
残念ながらYouTubeの昔の動画は、ジャニーズのせいで削除されてしまったので(SMAPの歌をカヴァーしたらやられたらしい。いいじゃんSMAPよか全っ然上手いんだから!!笑)現在見ることはできません。。おのれジャニーズ。。
ただ新しいアカウント作ったみたいなので、リクエストすればまた何か歌ってくれますよ^^

それから(宣伝2)、ネルさんがG/Voをやってるバンドも近々デビューです。
nothing ever lasts」 。こちらも要チェックで。よろしく!


いや~日本でor日本語で頑張る外国人に弱いのよ。笑
[PR]
by Atopos1 | 2008-04-16 03:35 | 音楽

ちょ・・・!

すげー。なんだこのPV。

Corneille- "Too Much Of Everything"


あ・・・あっつ~・・・!!!!

このじらし放題の女性の方は決してBI**Hではありません!笑
コルネイユの奥様だそうです。
夫婦でこんな仕事・・・すごい。。
(最後にちゅーくらいしろよって思ってしまった。あは。)

ってかこの歌詞。


・・・言われてみて~!笑

こんなの好きな人に歌ってもらったら、あっさり陥落でしょうね。

気持ち悪いと思ったあーた、構いませんけれども、こんなこっぱずかしい、額ずかんばかりの言葉を、飾るわけでもなく、直球で歌われたら誰だって悪い気は起こしませんことよ!

そして女をこれほどまでに持ち上げてくれるとは。。まったくもってデキた男である。


ドイツ生まれ・ルワンダ育ちのコルネイユ。
ルワンダ語・ドイツ語・フランス語・英語を自由自在に操るそうです。

ルワンダといえばルワンダ内戦。ジェノサイド。
彼も本国で体験したそうです。
危うくこの美声が日の目を見ないところでした。
そういう過去を持っているだけに、こういう純粋でストレートな言葉と澄んだ声がずしんと響きますな。


ジェノサイドや戦争といった悲劇が、私たちの世代でも現実のこととして起こっているのが信じられません。
歴史を勉強している者としてこれはまずいのだろうけれど、それでもやはり平和な日本でかれこれ20年間ぬくぬくと生活してきた私には、第三国の出来事、という感じがしてしまいます。
こういう風に危機に対して鈍感になってしまうのって怖いですね。

平和についてはもう何度も考えました。けどまだ答えが出ません。
答えが出る日が来ることを祈るばかりです。


脱線したけど、コルネイユと奥様の熱愛振りを見て、幸せを分けてもらいましょう。笑
[PR]
by Atopos1 | 2007-10-26 01:07 | 音楽

Boston

最近これが好き。

Augustana - Boston

だだっ広い海と、閑散とした砂浜と、打ち捨てられた無数のピアノと。


 ボストンへ行こうと思うの 
 新しい生活を始めるわ 
 一からやり直すの
 誰も私の名前を知らない場所で
 
 カリフォルニアを出るわ
 この気候にももううんざり
 恋人を作って 
 スペインへ飛んで

 ボストンへ行こうと思うの
 疲れているだけ
 新しい街が必要だわ
 全てを捨て去る為に

 私には日の出が必要
 夕日にはもう飽きたの
 そこは夏が素敵だと聞いたわ
 雪もいいかもね


大抵の人はカリフォルニアの温暖な気候に憧れる。
けど彼女はそのカリフォルニアを捨てて、寒さの厳しい北部の街、ボストンへ行くという。
全ては今までのものを断ち切るために。

「雪もいいかもね」

その一言にあらゆる決意が滲み出ている気がして、なんだかグッときた。
[PR]
by Atopos1 | 2007-10-09 20:11 | 音楽

秋の日に

聴きたくなる音楽を独断と偏見で。
昨日カラオケでたまたま発見して、あ、懐かしいと思った歌を。

The Fray - How To Save A Life

この歌は、Voのスレイドがドラッグ依存症の友人を支えた経験から書いたものだとか。
重すぎる。
そしてこのPV。まんまじゃないか。
いつの間にこんなセカンドヴァージョンのPVが出ていたんだろう・・・
そしてますます重くなってる。笑

※もう一つ、どうでもいいけど、このPVの中のGのデイヴ(めがね)が
 「デスパレートな妻たち」の The Curry(=Zachary・・・w)ことザックにしか見えない・・・!

でもFrayの歌詞は好き。

こっちのほうが内容的に若干軽くていいかも(ほんとに若干)。
そして男の子がかわいい。笑

The Fray - Over My Head(Cable Car)


多分CD出たのが秋で、その時期にずっと聴いてたからだと思うけど。
そう考えると、音楽ってやはりその時のイメージや出来事と自然に結びついているので不思議だなぁ、と思います。

あぁ、早く落ち葉を踏んで歩きたい。秋好きです。
[PR]
by Atopos1 | 2007-10-08 21:28 | 音楽

ちょっとちょっと。

思わず、今日2度目の更新。

最近ちょっとした過失でiPodを壊してしまい、新しい2世君を購入しようかなぁと検討していたところ、こんなものが巷に出回っているらしい。

コレ → クリック

ちょっとぉ!!
iPhoneといい、これといい、快進撃じゃない??

これすげーよ。なんだよネットサーフィンって。
これ持ってたら電車で移動中も楽しくてしょうがないね。
ほんとにその場で音楽が買えて、聴けるんだもの。

ほ、欲し~~。。

バイト頑張ろうかしら。
[PR]
by Atopos1 | 2007-10-05 02:23 | 音楽

George

彼がジョージみたいです・・・

似てないか??

e0092446_21434910.jpg

→ 彼。
 
[PR]
by Atopos1 | 2007-01-24 02:43 | 音楽

赤・白・黒

と聞いて思い浮かべる物。

ちっ。ちっ。ちっ。ぶーー。


正解は





ナチスの旗印 に決まってんだろーがぁー!


・・・冗談ですよ。。。

赤・白・黒をバンドカラーとして使っているのが The White Stripes
彼ら曰く、この3色は 「ナチからコカ・コーラまで通じる最強の色の組み合わせ」 だそうです。(出典:Wikipedia)
うん、確かにコカ・コーラも赤・白・黒だ。

先日彼らのPVをYouTubeで見てたら、メロディーが頭から離れなくなってしまった。
そしてね、結構いいPVばかり作ってる気がする。こういうの好き。

はい、じゃあモノは試しですから。
   ↓ ↓
『The Hardest Button To Button』
『Fell In Love With A Girl』

LEGOやりたくなった!笑


最初の話に戻ってしまうけど、ナチスは視覚的要素とかそういうものにすごく敏感だったので・・・
(って言うと西洋史ガールズ辺りに 「またあやかは!!!」 と言われそうですが。笑)
ナチスからヒントを得るアーティストも結構いるみたいでっせ。

ローリング・ストーンズのミック・ジャガーは、ナチの党大会の記録映画を参考にしてファンの盛り上げ方を研究していたし、
デイヴィッド・ボウイはヒトラーのことを 「最初のロック・スター」 とまで言っています。

ナチスを賛美するわけでは決してないですが、彼らも当時は色々最先端だったのです。


なんつーことを言ってたらもうこんな時間!
今日はどっかに行って語学の勉強しようかしら。でも起きれるかしら??


追記 : 何かいいPVあったら教えてください。逃避に使いますんで。笑
[PR]
by Atopos1 | 2007-01-23 05:14 | 音楽