さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

カテゴリ:その他( 196 )

行く年

もう明日(厳密には今日)は大晦日ですねぇ。早い早い!
我が家は一昨日辺りから新年を迎える準備を開始しました。
大掃除、餅つき、買出し、おせち作り・・・などなど。
工藤家は大晦日から大宴会、元旦は働かない!という不文律があるため、おせちは早々に作り終え、大晦日の食卓から登場します。そして、大抵大晦日の昼ご飯にもう年越しそばを食べてしまうという。せっかち家族。笑

というわけで、今日は一日買出しとおせち作り。
私はいつも力仕事を任されるのですが、今日も例に漏れず、荷物持ち+おせちの材料裏ごし係。。伊達巻の生地をすり鉢&擂粉木でまぜまぜし、おっそろしい量の栗きんとん用さつまいもを夜な夜な裏ごししました。
明日は確実に右腕筋肉痛だなぁ。。こんな場所の筋肉が痛くなるのは、おせち作りとボーリングした時くらいだよ(-_-;
伊達巻も栗きんとんも、無事午前1時に作り終えました。。

明日は残りのおせち+宴会料理作り。忙しくなるぞー。


そんなわけで、言いそびれないうちに。
皆様、どうぞ良いお年を!
[PR]
by Atopos1 | 2008-12-31 01:48 | その他

誕生日&クリスマス

22日、ついに24歳になりました。(メールをくれた皆さん、どうもありがとう!!)
24歳といえば、私の母が母になり、そして私の姉が妻になった年・・・

焦る!!

そんな幸せいっぱい夢いっぱいの24歳には程遠い私。。
とりあえず、就活&修論でぶちのめされそうです。あなおそろし。


そしてそんな誕生日、私は素敵なプレゼントをもらいました。
欲しくても、なかなかもらえない・・・

ウィルス性胃腸炎・・・!!

差し込むような胃痛と吐き気と熱に襲われながら、点滴につながれ、飲まず食わずで誕生日とクリスマスイヴを過ごしました(T_T)
色んな意味で、痛すぎる・・・

今日からようやく熱も下がり、ちょっとずつ飲食できるようになりました。
あぁ健康って素晴らしい。

そんなわけで、誕生日プレゼントに病気をもらい、クリスマスプレゼントに2日間で体重2キロ減という嬉しい知らせ(やつれ?)をもらいました。笑



甥っ子は今朝サンタさんからちゃーんとプレゼントをもらってご機嫌。
e0092446_2019575.jpg

プラレールの車両基地セット。コレクションを並べてご満悦♡
一日中遊び倒してました。
ちなみに私はクリスマスプレゼントに絵本をあげました。
本好きな子になりますように!


さて、予告通り現在の岩手の様子を写真でお伝えします。
見るからに、寒々。
e0092446_202574.jpg

明日の最高気温は、氷点下!!
[PR]
by Atopos1 | 2008-12-25 20:34 | その他

雪景色

ただいま。
昨日岩手に帰郷しました。

昨日はお天気も良く、すきっと澄み渡った青空が綺麗だったんだけど、今日は朝からどんより・・・
しかしそんなの気にもせず、沿岸の方にドライブに行ってきました。
気温も内陸に比べぐっと高く、お散歩に丁度良いくらい。
久々に海を見て、甥っ子と遊んで癒されました^^

で、夕方家に帰ってきたら・・・



雪!!!!



しかも、吹雪いている!!!!



ちなみに、BSアンテナに雪が積もったせいで、我が家では今BS放送が受信できません!!笑
「降雪対応番組を受信中です」ってテロップが画面に。。初めて見たよ。。

一応普通のNHKは映るんだけど、それも一昔前のケータイ画像みたいな、画質最悪のモザイク状態のもので・・・


帰省直後、東北の冬の厳しさを突きつけられました(-_-;


雪は、今も順調に降り続いてます。
朝までには結構積もってそうだなー。
見事銀世界が広がっていたら、画像載せます。

見事前回の記事の願い叶って、帰省後初仕事は雪かきになりそうです。
その後は、大掃除・・・(_ _;)

ま、美味しいもの食べて、頑張ろー!!
[PR]
by Atopos1 | 2008-12-22 00:33 | その他

すっきり

師走ももう18日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の周りの師たちは、本当に走り回っております。
卒論回収とかハッパかけとか、期末試験とか入試とか飲み会とか教授会とか打ち上げとか。
あれ、重複がある。。笑

一方、徒の方はというと、走り回ってはいませんが、うろうろうろうろ・・・という感じ。たまに早足くらい?

とは言え、今週は結構バタバタしていて、今日やっとこさ年内にやっておきたいこと一通り済ませました。
賞味3日を除いて12月中ほぼ毎日行ってた会社説明会は年内分一通り参加し終え、ぺーさんに毎年恒例のクリスマス便を発送し、授業で割り当てられてた恐怖のアーレント発表を済ませ、新聞販売店に帰省中配達停止の電話を掛け、甥っ子のクリスマスプレゼントを買い、髪も切りました。
手帳も明日の欄からほぼ真っ白(寂しい?笑)、見た目的にも気分もかなりスッキリ!

少し早いですが、明日から実家に帰省します。帰京は6日、今回はかなりまったり出来そうです^^

色々片付けてスッキリしたっちゃぁしたんだけど、一つ心残りなのが、今月ジムに全く行けなかった事・・・(_ _;
なにせオールが多かったもので、睡眠不足時にがっつり走り込む気にもなれず・・・
月謝が勿体無かった。。

しかもこれから、恐怖の寝正月を迎えるのに!で・す・よ!!
ちょっとでも代謝上げときたかったなぁ。。
実家で大人しく雪掻き+スキーで脂肪燃焼します。
適度に雪降ってくれることに期待^^ 多いと大変だから・・・笑
[PR]
by Atopos1 | 2008-12-19 23:05 | その他

どーん。。

いやーちょっとほんとに来たっぽいね~就職氷河期!!!
トヨタ失速、ホンダF1から撤退、ソニー大量解雇。

・・・暗い(_ _;)

なにもこんな素晴らしいタイミングで来なくても!(今就活中)
いやだ~~~!まさか自分が巻き込まれるとは!!思ってなかったっつーの!!!
2年前に、大人しく就職していればよかったかしら・・・
将来不安だわ~。

もはや、どこの業界を選べばよいかもよく分かりません。
安定を求めるっても、どこに求めればいいの~?謎。

というわけで、私院まで来ましたが、突然自分の学問と何ら直結しない職業に就く可能性が大きくなってきました。
うわー今までの勉強って何だったんだろ。学費掛け捨て??せつね。。
でも贅沢言ってらんねー仕事があればいいやー



今日やっとインフルエンザの予防接種受けてきました。
今までで一番痛くない注射だった!あとは免疫抗体が出来るのを待つばかり。



最近やることが多すぎて、時間が飛ぶように流れてます。
就活、迫りくる授業の発表準備、修論準備、炊事洗濯その他諸々の家事、バイト・・・
全てを一人で同時進行でやってると、意外に時間って食うのよね~。
さらに将来について悶々と考える時間も加わり、時間的にも精神的にも、ゆとりが欠如してくる。。
せめて、就活仲間が身近に居たりとか、モチベーションが上がるような明るい話題(もしくは展望)とかがあればいいのにねぇ。

いやはや、年末に自分の将来に不安を抱かせられるようなニュースが多かったので。
つい感傷的になっちまいました。

頑張れ日本。
[PR]
by Atopos1 | 2008-12-11 01:02 | その他

やっと!

12月が来たっ☆

冬好きなもので。すんごい楽しみにしてましたよ12月!

11月ってまだ秋って感じがしちゃって。
12月までくると、「もう戻れない!」みたいな。
あー嬉しい♪笑

最近夜に外を歩いていて思ったんだけど、今の時期の外気温、9月のベルリンと同じくらいです!
どんだけ寒かったんだベルリン・・・^^;


週末チケットを使ってドイツ国内を小旅行した時、早朝の電車乗り換えの待ち時間が長くて、駅前をブラブラしようとしたんだけど、外出たら鼻息まで真っ白になるほど寒くて、3歩歩いただけで駅舎に大人しく引っ込んだことを思い出しました。笑

一時間くらいあったから、駅前でモーニングがあるカフェを探して、そこでゆっくりする予定だったのに、結局この時は駅構内で辛うじて空いてたチェーンのベーカリーで我慢・・・。
でもドアが無いために暖房は効かないわ、店内も狭くて落ち着かないわ。待ち時間が異様に長く感じられた。頑張って駅前ダッシュして、どっかカフェに駆け込めばよかったなぁ。
今となっては、これもいい思い出ですが。


それに比べたら、東京の冬はまだまだ全然いけますな!
どんどん寒くなれ~。


あ、年末は早目に帰省します。岩手滞在は20日辺り~年明け5日辺りを予定中。
今回は結構長いよ~。
同時期に帰省する方or地元の方、時間があったらかまってください~。
[PR]
by Atopos1 | 2008-12-01 23:17 | その他

うっかり

今日はたまたま院ゼミ休講の日だったので、急用の入ったバイト仲間のシフトを譲り受け、朝からバイト。
今年は他にやるべきことがあるので、バイトは一ヶ月に2,3回しか入ってません。

で、どっか抜けてたのか、数年ぶり、というか、恐らく初めて財布家に忘れた。笑
幸い、私のバイト先は隣の駅前、家から自転車で12,3分のところにあるから、お昼休みに取りに戻れたけど。
「お昼とって!」と言われた1分後、店を飛び出し、激チャ。
日頃ジムのバイクで鍛えていた甲斐がありました。笑

しかし皮肉なことに、昨日ジムに行った時に使ったバックパックの中に財布をいれっぱにしてて、今朝別の鞄で準備したときそれに気付かず、そのまま出勤してしまったというね・・・
完全に朝は頭が働いていないようです。反省。


最近、体内リズムが面白いことになってきました。
国内時差ボケに加え、眠れる週とそうでない週が、交互にやってきます。笑
先週は寝ても寝ても寝たりず、下手すりゃ20時間くらい平気で寝続けられたんですが、今週は寝ようと思っても全く眠れず。
徹夜明けでも、眠れず。ジムで思いっきり肉体を疲労させても、眠れず。
寝付くまで2時間かかって、1時間寝て、目が覚めて、また1時間ごろごろうとうとして、起きて、活動開始・・・みたいな。
進化かなぁ?それとも退化?
ついに、夢の寝溜めができるようになったかしら?
ってか、なってみると、あまり嬉しくないっすね^^;

寝れない生活をすると、寝つきがよいってのは幸せなことだったんだなぁ、と実感します。
コンスタントな睡眠が、一番!
[PR]
by Atopos1 | 2008-11-20 00:32 | その他

冷え性の味方

最近ぐっと寒くなりましたね~。
ワンルーム、間仕切り無しタイプ、寒いっす・・・(_ _;)
玄関と窓から、冷気が~。。実家の厳重な二重サッシが恋しい・・・。何故東京には無いのかしら。不満~。

ワタクシ、常に手足が冷えてるのが普通なので、今までなんとも思ってませんでしたが、人生24年目にして、これは末端冷え性っつーもんではないかと。若干いぶかしんできたわけでございます。(←遅い!!)
お風呂上りでもすぐ足冷たくなるし、酷い時は足冷たくて寝れないしね・・・


というわけで!今日から助っ人を雇いました。
無印からお越しの、湯たんぽちゃんです。
e0092446_23334897.jpg


・・・なんか、バーバモジャに見えなくもない・・・(-_-)

でもねー手触りはすごくいいのよ~
ふわふわの、もっさもさ。そして、温かい・・・(´Д`*)
可愛がってやります♡

暖房付けずに、どこまでいけるか。
エコ、とまででかいこと言わないけど、昔の知恵に頼るのもなかなかいいかなぁ、と思って。
日本の昔の生活の知恵って、意外に今でも十分通用するもの沢山有るような気がする。

ちなみに、湯たんぽは岩手にいる時、よくおじいちゃんが私の分まで用意してくれてました。
夜、寝る時間になるとそーっと部屋に来て、「はい・・・」みたいな!オジイチャン・・・(;_;)


人にも環境にも優しいのよ、湯たんぽちゃん。
なにより半永久的に持つし、安い!!
皆さんも是非お試しあれ~。
[PR]
by Atopos1 | 2008-11-10 23:42 | その他

○○の秋

今日から11月ですね~。
ようやく、暦に気候が追いついてきた、という感じ。
最近晩の夜気が気持ち良いので、徒歩通学(最寄り駅まで)に切り替えました。
院ゼミは大体17時開始が多いので、授業を終えて帰宅するのは20時前後。
その頃には大分気温も下がるので、快適です。
10分ちょっと歩いて帰宅して、余力のある時はジム行ってまた運動。
2ヶ月サボってたので焦ります・・・
ま、たまにはいいじゃない、運動の秋。


帰国後、新聞変えました(A→Y)。
ロシアの新聞「プラウダ」より売れてる、世界で一番発行部数の多い新聞!ってことで期待大でしたが、変えて正解。
結構ためになる特集があったり、提言があったり、面白いっす。
前は読まずに山積み・・・ってのもよくあったけど、最近は新聞読むのが楽しみ^^
これ大事だよね。やっぱ読む気がなきゃ頭に入んない。

あと、本棚でお休みあそばしてた哲学・社会学・政治学系統の本も読み始めました。
やっぱ、いつも小説ばっか読んでたら頭が平和になりすぎる。

というわけで、読書(活字)の秋。


今シーズンのバイトも徐々にエンジン始動です。収穫の秋(笑)。
学問優先にせざるをえなくなってきたのでかなり回数抑えてますが、なんとなく掻っ込み時なのでソワソワします。


11月半ばには一つ大きい学会があるので、それでもソワソワ。
というか、胃がキリキリ・・・

完全に不安視だね。笑

しかも、研究年代順=発表順なので、こともあろうにトリになりました。。

わー死にたい。

誰か戦後史やる人出て来ないかなぁ?(今更)


ま、鬱の秋ってのも乙なもんです。。
[PR]
by Atopos1 | 2008-11-01 01:00 | その他

ひっぱりだこ

さっきTVで見た龍角散のCM.



Paul Pottsさん。

日本でも、ついにこの人のCM起用が始まったんですね~。


実は、ドイツにいるときも彼のCMはよく流れていて、国内でも一時期時の人として注目されてました。

そのTmobileのCMがこちら。

誰かと人生の感動を分かち合うのは素晴らしい、というメッセージが込められている模様。


日本のCM中に「一夜にして」とありますが、イギリス国内の「Britain's Got Talent」という番組で見事チャンピオンに輝いたことがプロのオペラ歌手になったきっかけ。
ここに至るまでも色々な苦労やドラマがあったようで、彼の半生が今度は映画化されるそうです・・・^^;笑

それにしても、いい声・・・
[PR]
by Atopos1 | 2008-10-20 18:53 | その他