さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

カテゴリ:健康( 35 )

やはり虚弱なのか

今日の健康診断、採血では無事に白目を剥かずに済みました。笑

採血前

「具合悪くなったことありますか?」

と聞かれたので

「ええ、つい先日血の気が引きました」

と言ってみたところ、予想以上のVIP待遇!

採血時、大変な励ましと慰めの言葉(「ちょっとちくっとします!」「ごめんなさいね、すぐ終わります!」「リラックスしてください!」等等)を頂き、採血後はベッドに横になることまで勧められました。

・・・いや、なんとゆーか・・・

私、別に注射が怖くて、とか、血を見るのがダメ、とか言うんじゃないんです

むしろ針先や血の吹き出る様子をつぶさに観察するタイプでしてね・・・


・・・って、これは変な性癖かなんかなんでしょーか、非常に自分の人格が不安です。


ともあれ、大事に至らなくてよかったなぁ!社内の診療室の看護師さんも、非常に懇切丁寧だということも分かりましたし。一安心です。
視力が若干落ちたのは大変ショックでしたが・・・(でもまだ1.5と2.0・笑)


でも、やはり採血した方の腕が痛いんですなぁ。内出血はしてないんだけど、それ系の鈍痛と不快感が・・・

そして、採血していない方には、何故か一箇所だけ蕁麻疹的なものが出現。
抵抗力が落ちてる時とか、疲れている時よくこれ出るんですが・・・

やはり虚弱なのかしら。。美味しいものでも食べて精付けなければ!
[PR]
by Atopos1 | 2010-02-02 22:04 | 健康

俺は虚弱なのか

昨日、とある病院で年一度受けている定期健診を受診してきました。

毎回採血から始まるんですが・・・


採血後、見事に貧血!

しかも、15分も発作継続!

冷や汗だらだら、視界不良(真っ暗)、耳鳴りその他心臓に不快感。
看護師さんに「HELP!!」を出そうと決意するも、何も見えなかったので(笑)、ただただ耐えました。。


・・・どうしちゃったのかしら?
朝食抜いただけにしちゃ、随分酷い血の引きっぷりだったんですけど!


修論で、あの程度の地獄を見たくらいで(もはや終わったからこそ叩けるこの大口)、こんなに後遺症ってあるもんなんですか・・・


謎です!
修論前は、やりたくないストライキで体に異変(発作性眩暈とか、新型インフル感染とか)が起きまくったし!
終わったら終わったで、体が浮ついてるし!!

まったく、私の体は反抗期なんでしょうか・・・
世話が焼けます。


2月2日もY社の健康診断で朝一血液検査があるのですが、あろうことかトラウマになってしまいそう・・・
つい最近まで、採血は快感の一つと信じていたんだが
おかしいなぁ


貧血の苦しみは、なってみないと分かんないっすかね。
結構焦ります!


あ、ちなみに肝心の検査は特に異常なしでした。
ほんとかよ 笑
[PR]
by Atopos1 | 2010-01-22 08:47 | 健康

祝・解禁

明日からインフル謹慎期間が解除になります^^

謹慎期間とは言え、一人暮らしだと行動できるのは自分しかいませんから(涙)、病院や食糧の買い出しは症状軽くなってからフツーに行ってたのですが^^;

でも極力人との接触は避けてたので、明日からはさほど罪悪感も無く街中に行けそうです。笑


長いようであっという間だった謹慎期間。
日に日に症状が軽くなったり、新しい症状が出たり、なんだか忙しかった^^;

例の頭痛はどうやら緊張性のものだったらしく、今は痛み止め+筋弛緩剤(笑)で様子見。
筋弛緩剤飲むと、あろうことか眠くなるんですよね・・・しかも相当心地よい睡魔が・・・
修論があるのに!!!

で、咳もちょっと酷いので今日また病院に行ってきました(週3日のハイペース・笑)。
どうやら、眩暈騒動の辺りから相当抵抗力が落ちていたらしく、インフルもちょっと症状が重めに出ているらしい。
「貴女の場合はインフル罹患者の1~3割くらいの人が罹る、普通より長引くタイプです」
と朗々と宣言されました。全く要らんオプションです。


それにしても午前中に外出するのは気持ち良いものですな!
ようやく私も真っ当な人間になりつつあるか・・・



<後日談>

「昼夜逆転が直ったよ!」と母親に報告したところ(前々から相当心配していた)、

「もう夜の生活には手出さないで!!!」

と懇願されました・・・

なにその

「もう夜の商売には手出さないで!!!」

的なノリ

いやはやまったく愉快な母です   
[PR]
by Atopos1 | 2009-12-04 15:23 | 健康

怪我の功名?

新型インフル感染宣告から4日。
体調の方は無事快復に向かっております。

とはいえ、あの後も夜はやはり何度か熱が出まして。微熱なんですが、どうも寝苦しくて夜中起きてしまう。
で、熱が下がったと思いきや、今度は頭痛と咳が酷くて寝られない。
そして今日に至っては、病中臥せっていたのが祟ってか、腰が痛くて寝てらんねぃ!!
インフル感染後、早く就寝するのにまとまった睡眠が取れず、なんだか休んでるのに休まらないような、複雑な心境で過ごしている私・・・


しかし怪我の功名とでもいいましょうか、インフルに罹って一つだけ良いことが!



昼夜逆転生活が直った!



1,2時間ですぐ目覚めちゃうので、起きようと思った時間にちゃんと起きれるんです。笑
勿論、体をいたわって早く寝るように心がけてるせいもあるのですが。


脱・昼夜逆転を目指し、試みること数年・・・(あえて徹夜して、その日早く寝たり)
なかなか長年の習慣というものが抜けず、1日や2日ですぐまた逆転しちゃってたんですよね。

しかし!ここにきて、ようやく成功の兆しです。

まだ5日目だけど。笑

いやー一日が長く感じる。いいねこれは。ちょっと前向きになれそうな・・・

ありがとうインフル。くそつらかったけど!


というわけで、昼夜逆転生活を直したい方(いるのかな?^^;)、インフルオススメです。笑
[PR]
by Atopos1 | 2009-12-02 12:37 | 健康
先日「喉風邪を引きました」と書きましたが・・・

一昨日辺りから喉の痛みが酷くなり、昨日の明け方辺りから熱まで出始め。
普段平熱が36℃前後なので、37℃でも結構きついのに、38℃くらい出ましてね・・・
さすがにやばいと思って、病院に行ったのですが、
どうやら私、喉風邪と新型インフルエンザに二重感染していたようです・・・!!

ってか、毎日引きこもり生活で外出なんて滅多にしないのに!
それでも感染するなんて、どんだけ感染力強いんだ!
つーかよりにもよって新型かよ!!しかも二重感染ってあるの?!

みたいなね。突っ込みどころ満載です。

加えて突っ込むならば、

よりによってこのくそ忙しい時期に!修論やばいのに!
ってかよっしーの結婚式行けなくなっちゃったし!
内定者研修も欠席かよ!

も外せない所です。


ほんと最近いいこと無いわー。

つい一昨日、友人のブログで
「インフルの疑いがあったので、検査しました。鼻に棒突っ込まれた・・・」
的な話を読んでいてですね。
「げっ、ちょー痛そー・・・かわいそ~~」
と思っていた矢先、まさか自分が同じ目に遭うとはね!!

いや・・・まじ痛かったです、あれ。
鼻の奥の奥まで綿棒刷毛バージョンみたいな棒を、文字通り突っ込まれましてね・・・そんで、ぐりぐりするという(お食事中の方、すみません)
ようは、鼻水を採取して調べるのですが。
よりによってその時鼻がこれでもかというくらい乾燥しておりましてですね・・・
たかが鼻水ごときに5分くらいかかりましたよ!(お食事中の方、誠に失礼致しております)
あろうことか私、泣きました。。
いや、気づいたら、左目から涙が頬を伝い流れ落ちておりまして。
左の鼻の方が乾燥が酷かったと思われます(どうでもいい)


今は噂のタミフルその他を服用し、様子を見ております。残念ながら(?)幻覚は未だ見ておりません。母からは「とりあえず窓の鍵はしっかり閉めて」と飛び降り防止アドバイスを貰いました。笑
一時39℃近くあった熱も、37℃台まで下がりました。が、頭が酷くガンガンする・・・

こういう時、ほんっと一人暮らしって不便ですね!買い物はおろか、食事を用意したり、必要なものを取りに起き上がるのすら億劫です。。
早く独り身を脱出したい。笑

というわけで、晴れて独り身に別れを告げるよっしー、どうかお幸せに!笑
そして皆様、インフルにはくれぐれもお気をつけて。。
[PR]
by Atopos1 | 2009-11-29 11:41 | 健康

体調管理できません

最近常にどこかしらに不調が出ているようで・・・
日ごろの不摂生がたたったのかしら?

先々週は史学会を目前にして、「良性発作性頭位めまい症」というイミフな内耳系の病を患い。本当に世界がグルグル回って見えました。貴重な体験です(笑)。でもずっと車酔い状態で、何も手に付かず・・・
それが2,3日前ようやく良くなったと思いきや、今度は風邪・・・(_ _;

もはや特技に「体力」とか「体調管理」とか書けないのでは。
貴重な切り札が!私から体力を取ったら何も残らないではないか。寂しいです。


もう、ほんとに人間て、逃げたくなるよな大仕事の前は
「どうか新型インフルにでも罹って堂々と休めますように・・・」
とか思うけど(私だけですかね?)
いざ健康を害してみると、勿論そんなに嬉しいものでもなく・・・
これが無いものねだりって言うのでしょうね。。

でも、今週末は留学メンバーの結婚式があるから、絶対気合で回復するんだ!!
がんばろうがんばろう。

それにしても、風邪薬を服用したら眠いです。体もポカポカするし。
ちょーきもちー。

こういうときに素直に寝られないのはつらいな。
早く修論から解放されたし・・・


皆様も風邪にはくれぐれもお気をつけて!
[PR]
by Atopos1 | 2009-11-24 00:37 | 健康

ひ弱

昨日は予告通り、自宅にて恵方巻きを巻き巻き、一人寂しく食しました。しくしく。


最近時間が無くてジム全く行けてないので、移動の時は極力歩くようにしてます。
エスカレーターやめて階段使ったり。敢えて目の前の駅を使わず、ちょっと離れたところにある駅使ったり。
昨日は表参道で用事を済ませた後、原宿駅までブラブラしました。しかもリクルートスーツで。笑
そして自宅の最寄駅から徒歩で帰宅後、まだ明るかったので、またまた徒歩でお散歩がてら買い物に。昨日はポカポカしてて気持ちよかったなー。

大して歩いてないように感じても、考えてみれば一日5キロは確実に歩いたはず・・・
私の家から駅まで、徒歩13分くらいはあるんですよね(遠い)。私の経験から言うと、2.5キロは30分で歩くので、多分駅~自宅2往復で5キロちょっと手前くらい。昨日はちゃんと2往復しました。


そして最近地下鉄によく乗るので、階段使用率も上がったせいか、今日から腿が筋肉痛です。。ひ弱。。
しっかり鍛えねば!明日も徒歩じゃ、階段じゃー。
[PR]
by Atopos1 | 2009-02-05 00:01 | 健康

眠っ

今日もオールしちゃった~。

今週は2日に一回睡眠を実施しています。

あまりにもやることが多すぎて切羽詰っているので、同じく課題やらテスト準備やらでアップアップしてるぺーさんと当面の目標を
「月月火水木金金」
に設定しました。お国のために。


今日は院ゼミでプレ修論構想発表があります。もう吐きそう、不安で。。
あと1時間半位したら出掛けなきゃいけないんだけど、それまでに仮眠を取るか否か・・・
一度寝ると起きれなくなるのが怖いんだよね~(_ _;)
でもどうしても眠いな。どうしよう。


どーでもいいんですが、オールの日は私カマ声です。火曜もカマ声!今日もカマ声!
このままいくと、一週間の半分はカマ声で生活していることになります。本気で気持ち悪い。。

しかも私標準語だと大変カツゼツ(あ、これ言えねっ!)が悪いので、発表聞きづらいことこの上なしと予想されます。。あーもさげね。はぁ方言でやるべが?
しかも来週も同じネタで、今度は本番の修論構想発表やります。あーほにほにもさげね。
今日と来週のゼミ重複してる後輩お二人の心中お察し申し上げます。。


あぁ今やっと1時。早く終わって解放されたい・・・ 
そして何より寝たい。ワンルーム暮らしには堪えるベッドの誘惑。。
[PR]
by Atopos1 | 2008-07-03 13:02 | 健康

睡眠不足・・・?

最近ベッドに入ってもなかなか寝付けません。
お休み3秒の私とあろうものが!!

毎日学校もジムも行ってるし、夜も遅くまで起きてるし、体の気だるい感じもあるので眠くなっても良さそうなものなんだけど、なぜかそうもいかず。
毎夜眠りに落ちるまで、悶々とギラギラと(笑)、まんじりともせず時間をやり過ごしてます。。
上手い具合に寝付いても、すぐ目覚めるし。

なので最近朝方の2~3時間睡眠でやりすごしてます。。

なんなんだろ~これ。。進化?だったら嬉しいな。笑
このままショートスリーパーになりたい。。そしたら一日有効に使えるな。
[PR]
by Atopos1 | 2008-06-05 01:01 | 健康

Muskelkater

Muskelkater(ムスケルカーター)、ドイツ語で「筋肉痛」です。
Katerは「オス猫」、と言う意味の他にも、「二日酔い」という意味を持っているけど、なんで「筋肉痛」のことを“Muskelkater”と言うのかはドイツ語勉強し始めてから未だに謎。なんとなく分かるような気がするけど、でもここは理詰めでスッキリ理解したいところ。
誰かご存知でしたら教えてくだされ。


さて、Muskelkaterですが、下半身に久々の筋肉痛が到来です。
今まではほとんどが上半身、腹筋及び肩周り。
でも最近ジムでクロストレーナ+バイクと下半身強化マシンを頑張ってるお蔭で、待望の筋肉痛到来です!わーい^^

最近負荷も上げまくってます。順調です。
ふくらはぎ割れてきました。しめしめ。
あと嬉しいことに、腿周りの余計なお肉が取れて、パンツにゆとりが出来るようになりました(;_;)
これはほんとに嬉シス。これからも頑張ろう・・・


そしてそして、今週の土曜日からいよいよ弓道本格始動することになりました!
復活まで足掛け6年・・・長かった。
6年前は弓道の無い生活なんて想像できないくらい生活の一部になってたのに。
今思えば3年間の部活で休んだのは、熱を出して偉大なるY部長(現看護師!)からドクターストップならぬ「部長ストップ」をくらった時くらいです。
基本弓道部はオフ日が無かったので、365日殆ど毎日弓引いてました。
テスト期間中も、お盆も正月も、何故か私だけ弓引け命令が顧問から発せられていたので、内緒でコッソリ弓道場裏の社宅のフェンスを乗り越えて弓道場に侵入し、一枚だけシャッターを開けて射ってました。
テスト期間中の部活動は禁止されてたので、今思えば弓道部全体を危険に晒してたんですな・・・ごめんよみんな^^;笑

早く全盛期の射に戻したいです。懐かしの15キロまで戻ったら、My弓買うんだ~♪
そして、是非もう一度大前をやりたい!!! たまんねーんだよ、あそこ。 大前というポジションが私を大きくしてくれたので。思い入れ強いです。
早く引きたいな。
[PR]
by Atopos1 | 2008-06-03 00:25 | 健康