さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

行く年

もう明日(厳密には今日)は大晦日ですねぇ。早い早い!
我が家は一昨日辺りから新年を迎える準備を開始しました。
大掃除、餅つき、買出し、おせち作り・・・などなど。
工藤家は大晦日から大宴会、元旦は働かない!という不文律があるため、おせちは早々に作り終え、大晦日の食卓から登場します。そして、大抵大晦日の昼ご飯にもう年越しそばを食べてしまうという。せっかち家族。笑

というわけで、今日は一日買出しとおせち作り。
私はいつも力仕事を任されるのですが、今日も例に漏れず、荷物持ち+おせちの材料裏ごし係。。伊達巻の生地をすり鉢&擂粉木でまぜまぜし、おっそろしい量の栗きんとん用さつまいもを夜な夜な裏ごししました。
明日は確実に右腕筋肉痛だなぁ。。こんな場所の筋肉が痛くなるのは、おせち作りとボーリングした時くらいだよ(-_-;
伊達巻も栗きんとんも、無事午前1時に作り終えました。。

明日は残りのおせち+宴会料理作り。忙しくなるぞー。


そんなわけで、言いそびれないうちに。
皆様、どうぞ良いお年を!
[PR]
by Atopos1 | 2008-12-31 01:48 | その他