さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

スロヴァキアのお菓子な話

スロヴァキアのお菓子、私結構好きです。
安くて、ジャンキーで、どこか懐かしい・・・
パッケージデザインも良いし。

というわけで、今日は、スロヴァキア産お菓子でお気に入りのものBEST5を勝手に決定、勝手に紹介します。笑


まず、第5位!
e0092446_1442134.jpg

かわいいネコちゃんに敬意を表して、ランクイン。
これはちょっと硬めのチョコムース、みたいなものです。
でも結構クセがあって、独特の香りと酸味があるんですね~。恐らく好き嫌い分かれます。
私も最初食べた時は、「うーんこれはあまり好きではない・・・(-_-)」とぺーさんに言いました。
そしたらショック受けてました。笑
「小さい頃から食べてるのに!!!この味がいいのに!!!(;_;)」と・・・^^; ごめんよ。。
その時食べたのはバニラ味だったんですが、まだ青いバナナのような匂いと味が。。
しかしその後、この写真のカカオ味を食べて、前言撤回。名誉守りました。笑
カカオは旨しだよ。甘すぎず、舌触りもったーりした感じ。 



第4位!
e0092446_1545848.jpg

SIESTA。
これは見たまんま、チョコがけウエハース。懐かしさから、ランクイン!
上がカカオ、下がバニラです。
スロヴァキアは信じられないくらいこのチョコバーの種類が充実してます。
スーパー行くと、棚にダァーーーーーっと鎮座しております。
これはブダペスト旅行の時、大いに活躍しました。鞄に常備しておき、血糖値を手っ取り早く上げる為に小腹が空いたらバリバリ食うというね。
ちなみに、これはLサイズですが、ブダペストの時はXXLサイズ(笑)を丸かじりしてました。なんて男らしい私たち。。
写真無いので紹介できないけど、サンドしてあるクリームがミント味の、チョコミントバーもあったよ。こりゃー旨かったなぁ。また食べたひ。



では、こっからBEST3!
第3位!
e0092446_225031.jpg

ナイス・ネーミングでランクイン。
その名も、スロヴァキアチップス!!これでハンガリー産だったらどうしよう。
スーパーで見かけた時、あまりの衝撃の強さに、ぺーさんにねだりました。笑
味はサワークリーム&オニオン。袋でかいっす。一袋食べたらカロリー・塩分過多だよ。気をつけてね。
・・・と言いつつ、我らはコイツのお供にコーラをチョイスしました(@PM22:00)。
ハイリスク・ハイリターン。太る太る太る太る
でも、コーラ&チップス&テレビの組み合わせが最高なんだって。



第2位!!
e0092446_2125798.jpg

ミント+チョコという黄金の組み合わせで、ランクイン!
スラヴィア!!
またまた、スラヴ民族の愛国心をちくちく刺激しますね~。これでハンガr(略)
周りがミントキャンディー、中がチョコペーストです。間違いなく旨い~。
チョコミント好きにはたまらないっすなぁ。
途中まで舐めて、柔らかくなったところをバリバリやるのが快感です。笑
これお母さんのお土産にしました。



そして栄えある、第1位!!!
e0092446_22814.jpg

KOFOLA!!!  お菓子じゃなく、飲み物になってしまいましたが。
「コフォラ」、と非常に発音しにくいですが、歴史あるスロヴァキアン・コーラです。
スロヴァキアは旧東欧ブロックに属していた為、ぺーさんが小さい時はコカ・コーラはもちろん、ペプシもありませんでした。
スロヴァキア・オリジナルのコーラとして生まれたのがこのKOFOLA。
東欧ブロックから解放された今でも、何故かスロヴァキアではコカよりもペプシよりも、KOFOLAの人気が圧倒的に強いです。
ぺーさんのお母さんは、「やはり自国のオリジナルのものだからねぇ」と言っていましたが、やはり大国に囲まれたヨーロッパの小さい国だからこそ、自分たちが生み出したものを残したいという思いもあるんでしょうね。

肝心の味ですが、コカやペプシよりも甘さ控えめで、微炭酸、ちょっと酸味が強いかな。
私はKOFOLAかなり好きです。ボトルで送って欲しいくらい。笑



あー今猛烈にこのお菓子たちとKOFOLAが愛おしく、恋しくなってしまったよ・・・
お腹空いた。
[PR]
by Atopos1 | 2008-12-03 03:52 | 食べ物