さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

予定変更

朝起きると中央線運転見合わせのニュース。
あらら。今日は電車使う予定だったのに。。

予定を変更して髪をスッキリさせに行く。
あっしずぅーーーーーーっとショートなんですが(ショート歴20年!!貫禄・笑)、2ヶ月もほっとくと伸び具合が気になってしゃーない。
髪伸びるの早いんです。エロいわけじゃないよ。上には上がいるよ。性洋史の人々とか。

で、今担当してくれてる人はかなーり無口な人なので、髪切られている間私はずっと雑誌を読むのですが、今日彼が選んでくれた雑誌がちょー良かった。
「北欧スタイル」だったんだけど、北欧のカフェ特集でさぁ。すっごい行きたくなったよ・・・

デンマークって世界一のバリスタを多数輩出しているのね。。しかも、カフェ一店から3人とか、すごい率で。
どうやら皆で技術を共有し合って、デンマーク国内のコーヒーレベルを上げてるらしいよ!!アツい!!

フィンランドのカフェも素敵だった。映画『かもめ食堂』のワンシーンに出てくる海辺のオープンカフェとか、インテリアをアアルト一色で揃えたその名も「カフェ・アアルト」とか。
フィンランドの名産食器(?)「アラビア」でコーヒー出してくれるカフェとか。
カップも、コーヒーを飲むときの楽しみのひとつよね。ええのぅ。。うーんアラビアのカップでコーヒー飲みたい。


・・・と黙々と読み進めてたけど、読みきる前に髪切りタイム終了。読みきりたかった・・・Amazonに頼るか。
そしてどーしても美味しいコーヒーが飲みたくなり、店を出た後ふらふら「ask a giraffe」へ。
ここ国立で一番お気に入りです。コーヒー旨い。カップも素敵。白い小ぶりのカップに、渋ーい書体のカタカナで「ジラフ」!!って。笑
コーヒー2杯目から200円なのも嬉しい。しっかりおかわりしてきました。
最近店の人にも顔を覚えてもらって、専らブラック党の私、コーヒーを頼むとミルクと砂糖はサーブされなくなりました^^ 
会計の時「いつもありがとうございます」とか、ちょっと嬉しい。
一人暮らしってね~・・・。笑


今日は思いがけなく予定変更せざるを得なかったけど、まぁそれはそれで良かったか。
今日の用事は後日に持ち越し。
[PR]
by Atopos1 | 2008-04-10 22:01 | その他