さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

雪の日は傘をささない派

です。

雨の日はさすけど、雪の日はささない。
だってめんどくさいんだもん。笑
あまり濡れないし。


今日バイトが終わって、一緒に入った人達と「どのくらい降ってるかな~??」と窓から観察。
ついでに通行人も観察。
ほとんどの人が傘をさしているので、「あー!傘忘れてきた!持ってくればよかったなぁ。。」と一人が言う。
そこに「いや、いらないって。」とキッパリ言い切る岩手県民二人。
理由は、二人共「めんどくさいし、濡れないから」 笑

確かに岩手の雪はいつもパウダースノーなので(極寒だから。笑)、傘無しでも全然いけます。
パラパラしてるので、コートに積もった雪も払えば直ぐ落ちる。
粒もわりとしっかりしてるので、そう簡単に溶けたりもしません。

でも今日の東京の雪といったら!
水分たっぷり、綿雪、というか、ホコリ・・・?
まぁどんだけでかいホコリがお前の家の標準サイズなんだって感じですが、ぼたぼたと面白いくらい落ちてくる雪にまー感動しました。
東京でこんな立派な雪を拝めるとはね。
駅から自宅までチャリで帰るほんの数分の間で、道路が真っ白になってたのにはワクワクしたなぁ。
手袋してなかったので、濡れた手+チャリ風により、手がかじかんでもげるかと思ったけど。
うん、今日は傘さしてもよかったかもね。笑


実は今のバイト先、岩手県民が3人も居る。
東北人に至っては、青森・秋田・宮城県勢も居るので総勢7名である。
そんなわけで、大変居心地の良い職場です。笑

この間、去年の春上京してきたばかりの盛岡っ子と、盛岡が誇る素晴らしい学食「福田パン」について熱く、まぁ熱く語り合った。

「こっちで手に入らないとなると、不思議とますます食べたくなるよね・・・」

「エッ、こっちでは売ってないんですか?!!」

いや~彼女、「福田パン」は全国に進出してる食べ物だと思っていたらしい。
かわいいなぁ。なんか、こういう盲目的な郷土信仰、いいよね☆笑

その後、とてつもなく福田パン食べたくなりました。。でも如何せんパンだから送ってもらうわけにもいかず・・・涙
私はメロンシャーベットが好きだったんだけど、いつの間にか無くなちゃってたんだよねぇ。
噂ではどこかでまだ買えるらしいけど。。無いとなると、やっぱりますます食べたい。嗚呼人の性。
あんバターとブルーベリーは高校の時食い過ぎたため、一時反動的に避けてましたが、最近そいつらさえも恋しいです。。
あ~実家に帰りたい。


いつの間にか雪の話がパンの話に化けてしまった・・・
恐るべき食い意地。
[PR]
by Atopos1 | 2008-02-10 01:08 | その他