さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

Guten Rutsch ins Neue Jahr!!

“Guten Rutsch ins Neue Jahr!!(ぐーてん・るっちゅ・いんす・のいえ・やーる)”=「良いお年を!」
なんですが、すごい表現・・・といつも思ってしまう工藤です。

“Rutsch” は日本語で言うと 「滑落」とか「地滑り」、という意味。

“Guten Rutsch” =「よい滑落を」
“ins Neue jahr”=「新年に向けて」

・・・っていうのを、上手い具合に脳内シフトすると
「新年にうま~く滑り込んでくださいね!」って意味なのかな?
それが、日本で言う「よいお年を」ってこと。
う~ん、外国語でのこういう表現ってやっぱり面白いなぁって思う。

さぁ今日はついに大晦日。
大晦日イヴの昨日は、年賀状を無事に出し(遅っ!)、買い物に連れ出され、荷物を持たされ(推定15キロを数回・・・)、お節料理準備に駆り出され・・・
などなど、なかなか忙しく過ごしました。

お節料理って、結構作るのしんどいんです。体力勝負というか、なんというか。。
私はいつも栗きんとんの裏ごし作業等あてがわれるんですが、明日筋肉痛を抱えたまま年越ししなければならないのかと今から不安です。

そんな話も大概にして(笑)、2007年もあっという間に過ぎました。
今年一年を一言で表すなら、「変化」がしっくり来る年だったかな、と思います。

3月に長いようで短かった学生生活が終わり・・・
と思いきや運良く希望の院に受かり、4月に入院、学生生活続行。
住み慣れた神奈川を離れ、東京にも引っ越してきました。
大学も変わり、住む街も変わり、周囲の友人の状況も変わりました。
皆一気に立派な社会人になってしまって、自分だけ取り残されたような空虚な感じも味わいました。
その一方で、高校時代仲の良かった友達が就職の関係で上京。思わぬ巡り合わせが嬉しくて、4年振りにまたちょくちょく遊びに誘ったりして。これは嬉しい変化かな。
夏休み中色々な場所を訪ね、人との交流の輪を広げたり、新しい留学生と親しくなったり。
新しくバイトも始めました。

書き連ねてみると、本当に色々なことがあった一年でした。
目まぐるしい変化に追いついていくのがやっとだった、という感じも否めないけど^^;
来年はその変化に順応して、さらに一歩前進できたらいいな。
一段飛ばしや近道は苦手なので、地道にコツコツやっていきます。

最後に、今年一年色々な場面で私に関わってくださった皆様に感謝します!
本当に色んな人に支えられた一年でした。ありがとう!
こんな私ですが、来年もどうぞよろしく。

それでは皆さん、Guten Rutsch ins Neue Jahr!! 良いお年を!
[PR]
by Atopos1 | 2007-12-31 02:03 | その他