さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

早下がりと出費の密な関係。

今日は4限に院ゼミがあったので大学へ。
フランス語に堪能な子の発表を聴いた。内容は19世紀のパリの獣医学校の話。
今の獣医学校とはギャップがあって面白かったな~。

木曜4限の院ゼミは、本来ドイツ史専門の院生が参加するゼミなんだけど、今年から学校側の諸事情により他地域研究生の受講も認めている。
まぁ、要はそうしないと必要単位数に届かないんです・・・^^;

でもこれっていいなって最近思って来た。
何がいいかって、自分の専門外の地域や時代の知識も増えるから。
自分が知らないことを毎回発表してくれる人が居ると、やはり楽しい。
(人数が多いと、それだけ自分の発表回数も減って負担にならないしね・笑)

前はドイツ語文献を授業中に読めなかったのでちょっと不満もあったけど、今セメからはドイツ語講読のゼミが木曜・5限に新設されたのでもう問題ナシです。
・・・その分二時間ほど規定時間をオーバーして勉強するのですが^^;
単位も二倍にしてくれればいいのに、ということに最近思い当たり、残念でなりません。

そういうわけで毎週木曜は4,5限とぶっ続けゼミがあるのですが、今日授業に行ってみたら5限は休講になったとの事!

わーい。笑

思いがけず早く帰れたので、途中本屋に寄ってまったりして来ました。
見るだけのつもりが、つもりで終わってしまった・・・
未読の本が山積みなのに、また買ってしまった。。しかも2冊。一冊ハードカバー。
ふぅ。出費だぜ。

・・・と思いながら帰宅し、ネットを開き、Amazonを見ているうちにまた一冊お買い上げしてしまった。
無限ループ。

お金か図書券その辺に落ちてないかなぁ・・・




今日はなんだか目玉と頭が痛いや。(←どんな組み合わせだろう・・・笑)
肩凝りかなぁ?

月曜にバイトで長時間雑務をしたら、それが効いてるらしい。
なんとゆーか、午後中ただひたすら同じ動きを・・・^^;
平日って学生は学校だから、意外と暇なのよねん。

明日は朝早いから早く寝よーっと。
[PR]
by Atopos1 | 2007-11-30 00:24 | その他