さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

お仕事

今日は東海で開催中のドイツ現代史学会へ。
世話役が鍋谷先生だったので、院生バイトとしてお手伝いしてきました。

久々に朝10時に東海のキャンパスに行き、会場設営やら名札の準備やら雑務をこなし、お昼の12時半から学会終了の18時半まで、のべ6時間、ただひたすら受付の机の前に座っていました。笑

疲れた~~~。暇疲れ^^;?
そして受付の場所、クーラー無しでちょう暑かった・・・

受付の時、名簿には見たことのある教授陣のお名前が沢山。
名札を渡しながら、「あ!この人があの有名な○○先生なのね!」と顔と名前がようやく一致。
今までは有名教授の顔なんて、想像上の世界でしたから^^;

学会後の懇親会では、恥を捨ててお目当ての教授陣にアプローチ。
「先生の論文、読ませていただきました・・・」などと月並みな言葉で会話に挟まる。。
でも皆さんとても親切で、色々アドバイスを下さったり激励して下さったり。
ほんと、今後の励みになりました。

「なんで日本人なのにわざわざドイツ史をやるの?」とか、
「歴史なんて勉強してどーするの?将来役に立たないよ。」
などと、今まで多々冷たい反応を浴びてきましたが、今日なんとなくだけど前向きな答えが出て、ちゃんと自分の勉強にも意義があることに気付かされて、ちょっと安心しました。

ってなわけで、これからもヲタ万歳、現代史万歳でやっていこーと思います。
目からうろこの学会でした。

明日は二日目。集合は9時。東海にその時間は早い・・・
ま、頑張るぞっと。
それが終わったら今度は2泊3日のゼミ合宿だっ!
[PR]
by Atopos1 | 2007-09-23 00:05 | イベント