さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

卒業、そしてまた入学。

e0092446_12964.jpg
                        上 : 大学正門      

3日に無事入学式(というか、入院式)済ませました^^
ここ最近、引越し準備と立会い等でろくに寝れてなかったので、式の最中は、おっそろしい眠気が・・・!!

最前列に座らなくて良かった・・・^^;

だって、マイクの音が小さかったせいで何言ってるか全然聞き取れなくて、余計眠くなったんだもん。 ←言い訳。

式典+ガイダンス終了後、院生の先輩方が史学研究科の研究室に案内してくれ、歓迎コンパを開いてくださいました。
そう、院生になると院生会というものに所属することになり、ちゃんとした研究室が与えられ、各々マイデスクを持つ事が出来るのです。
余談ですが、一応ドリンクバーも付いておりました。笑

一つの部屋に先輩と後輩が同居して、和気藹々研究活動をするのって、何だかサークルみたい。

院生会活動なるものは結構活発なよう。
月例会という院生の研究発表の場も毎月設けられているし、東大で開催される歴史学研究会にも参加するとの事。勿論新入生は雑用ですが(^^;

因みに、4月の月例会は新入生の卒論発表会らしい・・・!!!
忘れたよ、そんなもの!!!自然の摂理で!!!身体が、脳が、忘れたいってさ!!!
あぁ、恐ろしい・・・。口頭試問よりもシビアなんじゃないだろか。クワバラクワバラ。

と、とりあえず、先輩方と上手く折り合って行ける様頑張りたいと思います・・・。


コンパの後は、内部進学の女の子にご飯連れてってもらいました。
初めて新大久保のハングル+ラブホ地帯に足を踏み入れましたよ・・・

すごい良かった!!

焼肉旨くて。

うん、韓国料理専門店に連れてってくれたんだ。だからね、ハングル地帯。

その子、フツーに流暢な韓国語でオーダーしてて、ちょうカッコよかったっす。
西洋史専攻なのに、韓国語ペラペラ!
やばいわ。刺激的だ。
これを機会に、どんどん自分の語学のモチベーションも上げてこっと!


今日は新入生の部活・サークル勧誘があったみたい。凄い人だった。。
チラシは残念ながら貰えませんでした・・・
さすがに22歳ともなると、teenagerとは見分けつくんだねぇ。笑

図書館の勝手がまだ分からないので、午後は図書館ツアーなるものに参加してきました。
午前の奨学金説明会が終わった後、ツアー時間までちょっと時間があったので、人混みを避けて校舎脇の土手に上る。
そこから見える東京メトロ、迎賓館、新宿の高層ビル群。
いい立地だな、としみじみ。
土手には長い桜並木があって、とても綺麗でした。
ここ2,3日の雨で大分散ってきちゃって、葉桜になりかけていたけど。
もっと早く、満開の時期に写真に収めておけば良かったなぁ。

e0092446_1312119.jpg
e0092446_1314243.jpg

上 : 土手の上から桜並木を。色んなサークルの学生がお花見の場所取りをしていた。
下 : 土手下、大学脇の道路から。右側は校舎。
[PR]
by Atopos1 | 2007-04-05 01:38 | イベント