さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

ドイツ人留学生との集い

e0092446_2281765.jpg

(左から マティーアス、ロベルト、ゼバスティアン)

一昨日、ドイツ・フンボルト大学の留学生を迎えての 『ドイツ人留学生の集い』 というやつに参加してきました。

留学メンバーにはもうすっかりお馴染みのこのイベント。
年に2回、ドイツ人留学生との交流を目的として、『Prost!(乾杯!)』 というドイツ語サークルが中心となって開催しています。

主な内容は、日本人学生(もしくはドイツ人留学生)によるドイツ語(ドイツ人留学生の場合は日本語)スピーチと、音楽科の学生によるドイツ音楽の調べ、ドイツ人留学生の自己紹介・・・などなど。

堅苦しくなく、皆と久々に会える機会でもあるので、私は毎回参加しています。

一昨日は留学生が日本に来て以来、初めての集い。
やや緊張気味の自己紹介なんか、とても初々しい!
でも皆日本語がお上手で、今後の上達ぶりや活躍が早くも楽しみです。

第2部の立食パーティーでは、ドイツ語のボス・小林先生に捕まってしまったおかげで
ドイツ人留学生とは全く話せなかったけれど、
それでもなかなか楽しい時間を過ごすことができました。

一番の収穫はアンドレのレアな日本語?笑
なかなか話してくれないんだもんね、普段。。

これからも交流する機会を切に望んでいる筆者であります。


<お知らせ>
試験的に新しいフォトアルバムを作ってみました。
ちょうど良かったので今回の「ドイツ人留学生との集い」の写真をアップしています。
ココをクリック して飛んでください。
「スライドショー」というのを選択すると、比較的よく見れるかと思います。

なかなか良いサイトが無くて手探り状態ですが、良いのがあったら切り替えたいと思います。
なお、今回の写真は一応今までの写真館(「別館」)の方にもアップしておりますので、そちらの方がよろしい方はリンクからもどうぞ。

ご意見・ご感想お待ちしておりますm(_ _)m
[PR]
by Atopos1 | 2006-10-25 02:23 | イベント