さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

オープンキャンパス

今日は大学のオープンキャンパスがあったので、西洋史専攻のお手伝いをしてきました。

ええ、タダ働き・・・

去年よりも訪問者が少なくて、なかなか暇を持て余してしまった。。

西洋史は一番奥まったところにあるから、如何せん人が来ない!
根本的に世界史離れも進んでるようですし。

教育実習のときも世界史選択者が少なくて寂しかった・・・
理系は4クラス併せても10人前後しかいなかったし。

アジア・ヨーロッパ・アメリカ、と至る所のあらゆる時代を網羅しなければならない世界史はウエイト的にも重く、内容も込み入ってしまう為敬遠されるようです。

特に日本人は学ばなければならない歴史分野が広くて大変だな・・・と最近よく思います。
だってヨーロッパ人はヨーロッパの歴史だけでいいもんね。
日本は自国史は勿論、ヨーロッパやアジアも勉強しなくちゃ。


・・・と話がずれてしまったけど、8月のオープンキャンパスの時は暇疲れしなくて済む程度の客足に期待です。


手伝い終わった後、ヤナとネーちゃんと一緒にパイレーツ・オブ・カリビアン見てきました。
ジョニー・デップ、なんてはまり役なんだろう。
なんでこんなに自由自在に色々な役に染まれるんだろう。
といつもと同じ感想を抱いて帰ってきました。笑

それにしてもあの結末は・・・!!
もどかしい~。

希望する職種に「海賊」と書きたくなった今日この頃。
[PR]
by Atopos1 | 2006-07-31 00:11 | イベント