さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

また・・・暇人。

新しいスキンができたので、また変えてみました。笑

前よりまた一層夏らしいでしょ?

この茶色い物体は蝉です。油カスではありません。


蝉、夏になるとうちの庭に良く来てます。
梅の木に止まって、ジージーミンミン鳴いてる。

今年はまだ耳にしてないけど。
その分ここは涼しいんだね。

アイツが鳴くと「夏本番!」っていう感じだけど、東北の夏はすぐ終わってしまう。
ミンミンゼミ、油蝉の出番は8月の始めまで。
お盆頃になるとヒグラシにバトンタッチ。

楽しかったお盆が終わる夕方にヒグラシが鳴くと、
「あぁ、今年の夏も終わるな」
というちょっと寂しい気分になる。

ずーっと土の中で出番を待って、一週間で生を全うする儚い蝉さんの一生と
短い東北の夏はなんだか似ていて。

夏の終わりの夕暮れは不思議と心静かになります。

ひんやりした風の感触も。
どこからか流れてくる花火の音と火薬の匂いも。
昼に暖められた土や草の湿った匂いも。

全て夏の終わりの寂しさを感じさせるんだけど
それでもやっぱりこの瞬間が好きです。


総括:コイツはメランコリックなものに心惹かれる習性があるらしい。笑 
    滅びるものに美しさを感じてしまうところなんか、やはり日本人なのね。
    
[PR]
by Atopos1 | 2006-07-16 18:36 | その他