さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

本日ハ研究授業ナリ

教育実習3週目にして、ようやく峠を越えました。

本日は研究授業でして。
指導教諭他、副校長を始め社会科の先生方、元担任などなど、多くの先生方が足を運んでくださいました。
副校長に至っては2人ともいらっしゃり、45分間フルで見学してくださいました。笑

結果は今迄で一番良い出来だったのでは?
自分で言うのもなんですが・・・。
ここ2日、眠い目を擦りながら教材研究+準備した甲斐があった!

意外に緊張せず、リラックスしてできました☆
何より生徒の雰囲気が良かったしね。彼らの協力あってこそだよ!

今まで合計20時間実習したけど、授業中生徒に質問して「分かりません」って答えが返ってきたことが無い。
自分なりに考えて意見を持つ癖がちゃんとついているんだねぇ。
間違いを恐れてないし。
偉いっす、高校生。

とりあえず一段落。気持ち的に!
肉体的にはもうとっくに限界超えたけどねー


さて、授業以外の校務ですが。

今週末高総体県大会があるもんで、いま部活がアツい!
部活延長で、私の勤務時間も延び延び。笑
今日も部活を19時半まで見てきました。
朝は7時半に出勤済み+業務開始なので、12時間労働ですね・・・。
家に帰ってくると21時です。

弓道部は明日から公欠。
私は実習生の身なので、残念ながら試合日程中は学校で留守番&授業です。。

実習は金曜で終わりなんだけど、今日顧問から頼まれごとを引き受けまして。
月曜日まで残って、部活指導することになりました・・・!
働かせすぎでしょ。笑

というのも、月曜日に県営武道館の弓道場を借りて、普通の学校設備では練習できない「遠的」という種目を練習する予定だったらしいのですが。
先生、出張が入りまして、指導できないとのこと。
しかし遠的なんつー種目は一年に一度練習できるかどうかのレアものなので
この機会は逃したくない!!
と、先生軽く駄々コネ。
「お前代わりに指導してくれないか?」

とゆーわけで
月曜の大学の授業を少々サボらしていただきまして・・・
我が古巣である弓道部に貢献させていただきますっ!!
1日代理顧問なんて、オイシイ響きなので是非やってみたい♪笑
しかも私、遠的大好き人間だったしなぁ。教えてみたいー。

問題は、夕方~夜に掛けて岩手でそういう練習をした後、
翌日の3限に神奈川で行われる卒論ゼミに間に合うかどうか
もしくは 行く気力があるかどうか。

逝く気は満々なんだけどねぇ。。。
[PR]
by Atopos1 | 2006-05-25 00:09 | イベント