さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

再びただいま、ベルリン

更新が遅れまして申し訳ございません。。。

というのも、先週の金曜からちょっとした旅行に行ってまして。昨日の夜ベルリンに帰ってきました。
プラハに3日間、スロヴァキアに約一週間滞在して、そのうち1日日帰りでハンガリーを見てきました。

いやぁ。。いいねえヨーロッパ。
だって、車さえあれば国外旅行なんて簡単にできちゃう。

プラハは予想通り凄くよかったー。とにかく建物全てに歴史を感じる。
私の大好きなガッセ(小路)がいっぱいあったり、古くて大きい教会がライトアップされてたり。3日間歩きまくりました。

スロヴァキアではペーターの実家にお邪魔し。お母さんからペーターの幼いころの写真を見せてもらいました。

・・・笑。

あーあ。かなり面白かったぁ☆金髪坊やと黒猫ちゃんの写真とか・・・笑。

いろいろ書きたいことがあるのですが、時間の都合上またあとで。。。まとめて書きます。
にしても!寒かったー、チェコもスロヴァキアも。。。

ペーターのご両親やおばあさんとコミュニケーションを取ろうと試みるのですが、なかなかうまくいかず・・・。
何しろ両親はスロヴァキア語、おばあさんはハンガリー語を話す。私は日本語、かろうじてドイツ語。。。よって両親と話す際は英語が公用語。
英語?とっくに忘れたぜ!

というわけで
ペーターを頼るっきゃねぇ!!

家庭内ではスロヴァキア語、ハンガリー語、英語、ドイツ語、日本語が飛び交っている状態です。笑。

最近スロヴァキア語の響きがちょっとカワイイことを発見。
「なに?」 は 「ちょ?」
「何してんの?!」 は 「ちょぉろびーっしゅ!!」 (←これお母さんがペーターによく言う。笑)

素敵だ。
[PR]
by Atopos1 | 2006-03-07 00:54 | ご挨拶