さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

介護体験

今週の月曜から、横浜の特別介護老人ホームで介護体験をしています。
今日で3日目が終了。ようやく折り返しました。。。

あ~。つらーい!
毎日早起き・早出勤、休憩40分で8:30~16:00まで介護するのは結構大変。
もー帰る頃にはヘトヘトです。
午前中は朝弱いから眠くて、午後は疲れで眠い。笑

今日はデイサービス担当だったので、朝8:30から介護車で利用者さんのお迎え。
そのあと色々な雑務をしたり、一緒にお話したりレクをしたり。
デイサービスは割と楽で楽しいんですよね。

でも一般の入院者の介護担当の日がなかなか大変で。。
みんな寝たきりで話もできない状態なので、「会話してください」と言われても一方通行。
そしてなんと今の時期、施設内でインフルエンザが大流行!
でも検温とかおむつ交換とかしなきゃいけないので、マスク、手洗い、うがい、消毒は欠かせません。

あーとりあえず予防注射しといてよかった。。。産婦人科とは言え。
万が一感染っても、そんなに高熱は出ないはず。
でも予防した職員の方もだいぶダウンしてるみたいだから、油断はできねぇっす。

それにしてもこの肉体疲労+気疲れ・・・。
5日間は本当に長い。
本職にしてる人、本当に尊敬します。
[PR]
by Atopos1 | 2006-02-15 17:44 | その他