さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

ヴォルフィ♪

さっきGoogle開いたら、ロゴが可愛くなってる!

そう、今日はモーツァルト生誕250周年!!
ヴォルフィのお誕生日、1756年の1月27日だったのね。

・・・しかしGoogleの「O」のところに、あのトレードマークのヅラをかぶせるとは・・・。
やるな、Google。


じゃあついでにモーツァルトネタで。

モーヲタでなくとも、見て損しない映画。

「アマデウス」

モーツァルトの生涯を、宮廷音楽家サリエリの目からライバルとして見た映画なんだけど、すごく面白い。
「モーツァルトって、ホントはこんなスケベ野郎だったのかなぁ??」とか、意外な一面が見れます。
サリエリ様がなんとも可哀想で・・・。
でも彼、モーツァルト夫人らにいつも美味しそうなお菓子をお出ししております・・・(-_-)ジュル。

DVD2枚組の長編だけど、モーツァルトの楽曲も作品全体に使われていて、飽きることはありません。
音楽好きはもちろん、歴史物好き、ゴシップ好き(!)の人にもオススメしたい映画。
古さを感じさせないので、十分楽しめると思いますよ。

そうそう「ヴォルフィ」って、作品中でモーツァルト夫人が愛情込めて彼をそう呼んでいるのです。
ヴォルフガング → ヴォルフィ・・・。
まぁ確かにちょっと可愛い感はあるな。
本名はゴツ過ぎる。
ヴォルフガング=アマデウス=モーツァルト・・・。
[PR]
by Atopos1 | 2006-01-27 17:31 | その他