さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

Ampelmannだ~♡

この前mixiのコミュで見つけた、アンペルマンの歴史や写真などが見れるお洒落なサイト。
     ↓ ↓ ↓
http://www.ampelmann.de/

Ampelmann(アンペルマン)。
日本語で言うと 「信号男」 ??
・・・なんか電車男みたいでじぇんごくせっ(=田舎臭い)。
アンペルマンのほうがカワイイ。

ベルリンに行った組にはもうお馴染みですが、
このピクトさんはベルリンの中でも旧東地区にだけ残っているというもの。
東西統合後、信号も西のものに統一化されるところだったのを、どうやら市民運動で食い止めたらしいです。

いいよね、こんなカワイイおじさんが信号だったら。
信号待ちもなんだか楽しくなる。

Hackeschermarkt (ハッケシャーマルクト)のアンペルマンショップにも行ったけど、高くてあまり買えなかった(笑)
でもそんなのもいい思い出。
ちょうど1年前だよ~。懐かしい。
[PR]
by Atopos1 | 2006-01-22 17:47 | その他