さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

Lucia祭

最近更新が滞っていまして・・・見に来てくれていた皆様、申し訳ございません。
月曜にとんでもない時差ボケを起こしてしまったため、調整に時間がかかりました^^;

さてさて、火曜日の5限、 ルシア祭  に行ってきました☆

ルシア祭とはスウェーデン他北欧のお祭りで、毎年12月13日に聖女ルシアを祝うものでございます。
パッと聞くと馴染みがないように聞こえるけど、「♪サンタ~ル~チ~ア~♪」の、あの歌のルチアこそが聖ルシアです。

この聖ルシア、「光の女王」として有名だとか。
そんなわけで、ルシアに選ばれた女の子は白装束を身にまとい、頭にロウソクを燈して、闇の悪魔を追い払うのだそうです。

・・・「白装束」、「頭にロウソク」などなど、丑三つ時にやるようなアブナイ儀式を連想しちゃいますが(笑)、もちろんそんなんじゃないですよ!

じゃあ誤解を解くために・・・
e0092446_19342653.jpg


丑三つ時のよりは、若干ロウソクも多いかと思います・・・(笑)

ルシアが率いてるのは子分の女の子達と、星男という愉快な仲間達です。

だって星男だもんね☆どんだけ陽気なんだ(笑)




皆さんおなじみ、Gluehwein(グリューワイン) の時間です!!
e0092446_21194983.jpg

待ってました~☆
ベルリンでRicardoに教えてもらって、留学中ほんとに毎晩のように飲んでたグリューワイン。
赤ワインにシナモンやオレンジピールなどの香辛料と(おそらく大量の)砂糖を入れて、鍋で温めて飲むホットワインです。

ドイツのクリスマスには欠かせないということだけあって、留学生一同大喜び♪
e0092446_2115461.jpg

みんなだんだん饒舌になり、いつもより数倍早いと思われるドイツ語でおしゃべり。そして置いていかれる日本人・・・。^^;
しまいにゃ「♪飲んで~飲んで~・・・」 の大合唱!(笑)

ワインの後、参加者全員でダンスしたり、歌を歌ったり。やたら息が切れるのはアルコールのせいか??^^;

「やっとほんとのクリスマスが来たって感じ!!」
と、留学生みんなも喜んでくれました。

クリスマスって(酒って?!)、みんなを一気に幸せな気持ちにしちゃうんですね。
私もずいぶん楽しめました☆
優香ちゃん、誘ってくれてありがと~!

*別館のほうに写真もアップしておきますので、よろしかったらどうぞ^^
[PR]
by Atopos1 | 2005-12-14 21:31 | イベント