さーて。息抜きすっか。


by Atopos1

高校野球

先週から、内定先で高校野球東東京大会の記者バイトをしています。
毎日都内いずれかの球場に行き、試合のスコアブックをつけながら戦評を書き、選手や監督、スタンドの人々にインタビューをし、何か面白そうなネタがあったら記事にして本部に送り、本社に上がって原稿チェックや読みあわせを徹底して行う、という仕事。毎日朝9時から夜10時まで、高校野球一色です。
戦評はデスクのチェックを経て基本的に翌日の朝刊に必ず載るのですが、後者の「雑感」と呼ばれる記事はチャンス次第。ネタがすごく良かったりとか、他紙も載せそうだとか、そういう時は載る可能性があります。勿論、折角書いても紙面の都合上ボツになることも。

実は、昨日の朝刊に載る予定だった私の初雑感も、ボツになりました。笑

しかし!
今日の朝刊(都民版)に、昨日の試合を取材して書いた私の雑感記事が初めて載りましたー!しかも、囲み記事で写真付き!(写真も私が自前の普通のデジカメで撮ったやつ。貧しい・・・笑)
バイト作にしては、かなりいい扱いをしてもらいました。ありがたや!

自分の書いた記事が載るって、想像以上に嬉しいものなんだなぁと感動してます。
でも、書きたいことは実はまだまだ沢山あった。。限られた字数で言いたいことを表現するのは、本当に難しい。次回も頑張ろう。


今日明日は授業なのでお休みをもらいました。明後日からまた復帰し、決勝まで無休で高校球児を追いかけます!(拘束時間が長くて、ほんとに無休・・・苦笑)
今年の甲子園は、地元校よりこっちの東東京校を応援してしまいそう。笑
[PR]
by Atopos1 | 2009-07-15 14:43 | その他